南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
スゴイ、ヤラレましたー

スゴイ、ヤラレましたー


今日の下げはきつかったですねぇ。。。
朝、相場見て、ダメだこりゃと会社休みにしましたぁ。
皆様、無事でしょうか?
追証が相当出てるだろうと思います。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


ランケンも直撃食らいまして、結構なヤラレです。。。
甘かったなぁ。。。
プットの売りで追い込まれるなんて、初歩的なミスを重ねました。
去年の利益全部吐き出しましたわ。

にしても、23000円から残存三日で21000円のプット捕まりますか。。。
あり得ないと思うんだけどなぁ。。。
あったから、しょうがないけど。。。

225Chart20180206.png


IVも60と暴騰。(21125のIVって奴です)
225Op20180206.png


21625のプットなんて、36円で売ってて2円まで来て楽勝モードだったんですけどね。。。
なんで、2円が1日で720円になるよ。。。

360倍ですよ。。。
どんな宝くじかと。。。
しかも、大外れを引いた。。。


225OpPut21620180206.png

21625円のプットのチャート


今回の反省は、世界的なパニックじゃないと甘く見た事ですね。
もう、それ以外ない。。。
後5日で、富士山が爆発したり突発的な自然災害はないと甘い考えをしてしまいました。
パニック相場でなくて、これが来るとなると、ちょっと悩ましいものがありますわ。

ランドがあまり落ちてないし。。。
原油も落ちてない。
株価だけが落ちてます。
不思議な相場です。
いわゆるブラックスワンな相場。

日曜日に書いたと思うんですけど、アメリカの株価はヤバいなとは思ってたんですけどね。
分かっててリスク管理を怠ったので、完全に自分のミス。

それにしたって、ここまで下げるとはなぁ。。。
もう、ひたすら反省するのみです。。。
テールを売っちゃダメね、ホント。。。

昨日あたり、書いたように期先で期近をカバーしてる形にはなってたんですが、全然足りなかったです。
ここまで下げられると、期近は完全に先物化しちゃうので、期先でのカバーが全然足りず。

去年1年楽勝だったので、マヒしてたな。。。
期近が無ければ、それなりにコントロール出来てたんですけどねぇ。
わずか数万円を狙って数百万円やられてちゃなって感じです。。。

師匠やら友人にだいぶ慰めてもらいましたが、まだ終わり切ってないので、今週のSQまでは針のむしろに座ってる感じかな。。。
とは言え、さすがに今のプライスレベルだとプットをSQ持ち込めないので、どっかで切らないとです。

数年前に日銀バズーカーでヤラレたレベルなので、初めてじゃないんですけど、なんかやられ方が初心者レベルで情けない。
メンタルに来ますな。。。
暴落は勝てると踏んでたのに、甘さが出たのがツラい。。。

早くSQ終わらないかなぁ。。。
ヒヤヒヤです。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの大統領、辞任を拒否

南アフリカの大統領、辞任を拒否


月曜日から目が回るような1日でした。
こう言う時に限って相場が動く。
マーフィーの法則って奴ですな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

南アフリカの大統領、Zuma氏が昨日の日曜日に与党ANCのリーダーシップ会議で退任を促されましたが、拒否したそうです。
まったく、ダメな権力者の典型的な例ですね。。。

ANCとしては、Zuma氏に対して自ら退任するか強制的に辞めさせられるかを突き付けたそうですが、自発的な退任はしないとしたそうです。
こうなると強制排除ですかね。
与党の中でまた亀裂が入るだけなんだから、キレイに引くって発送はないんだろうか。。。

まぁ、与党ANCが強すぎるのも問題なので、それはそれでいいか。
Zuma体制でANCは支持を下げていますからね。
もう時間の問題なので、引き際が悪いのも「別に~」って感じでしょうか。

さて、株価がスゴイ下げですね。
日経先物は22300円台を一時つけました。
さすがにビビる。

久々の急落で、ちょっとトレードがダメでした。。。
売り買いのオーダー間違えちゃうし。。。
無駄に数万円やられた。。。

今週のSQ分がちょっと詰められ気味です。
期先で買い玉が結構あるので落ち着いてられるんですけども、ポジション作ってくのが大変。

まぁ、でも、これ株価だけの調整ですよねぇ。
ランドなんてちいとも影響受けてないし、ドル円もほとんど変わらない。
原油も反応してないし、結構戻るような気がする。

期近のPut売り、期先でカバー的なトレードしてます。
カレンダースプレッドでもないんだけど。
これは証拠金で詰められる恐れあるな。。。
追証、覚悟(笑)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの株価急落はどうなるか

アメリカの株価急落はどうなるか


ロードスターRFの1年点検に行ってきました。
問題なし。
洗ってもらってキレイになった。
改めて美しいクルマだなぁとホレボレしてきました(笑)。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

先週は為替市場はさほど動いてないのですが、株式市場は荒れました。
特にアメリカの株価指数の急落は無視できないレベルです。
百聞は一見に如かずなので、下記を見れば分かりますね。

SP50020170204.png


直近の1年間ほとんど無かったレベルの下落です。
特に昨年の年末からトランプ減税で上げ幅が加速しておりまして、ブログでも書いてた通り気持ち悪いとは思ってました。
修正しないといけないので、悲観的に取る必要もないかなとは思います。

ただ、この調整がここで終わるのはイマイチ。
もうちょい下げないといけないように思います。
なので、今週は割と脆弱な展開じゃないでしょうかね。

一方でまだパニック相場って感じはしません。
出来高がまだ小さい。
もっと阿鼻叫喚にならないとなぁって気分。
じゃないと、IV上がらないし。。。

日経先物もシカゴ市場で23000円を割り込みました。
ランケンのポジションもテンションが上がる感じです。
うまく利益化できるかな。

個人的なポジションとしてはまだ苦しい展開。。。
下げの速度次第なんですけどね。

まぁ、でも仕掛けたいフェーズではあります。
残存一週間で今月のSQなので、期近は売りで期先はガンマロング。
ポジションが増えて来て管理しにくいですけど、ここはやらないとだな。

下落の要因は、先週の金曜日の雇用統計で出た賃金の上昇。
これインフレの可能性を示唆するので、アメリカの金融政策に響く。
つまり金利引き上げのスピードが上がるって可能性が出てきました。

当然ながら、FRBはバブルの懸念を多少は持たざるを得ないし、Foreward lookingしないといけない立場ですから、先読みをすると怖くなるはず。
FRBの発言に反応しやすくなる相場になりそうです。

ランドについてはちょっと下げてますけど、あんまり下げた感じがしませんね。
これを見ても、パニック相場ではないと思います。

ランドって為替ですけど、リスクが大きいので株っぽく動くので、割と市場の空気を見るにはいいですね。

これだと、ランケンのポジションはビミョウだなぁ。。。
今月、負ける気が。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



雇用統計とか決算トレードとかコインチェックとか

雇用統計とか決算トレードとかコインチェックとか


帰りの電車が事故で止まってました。
仕方ないので各停で帰ったのですが、いつもの3倍かかるし混んでるし、酔っぱらいはいるしでもう最悪。。。
金曜日の深夜は良くないですね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

雇用統計はドル円はだいぶ円安に動きました。
109円台後半から110円の半ばまで動いてるので割といい動きだったとは思います。

一方で、その割には日経先物は動きが鈍い。
ランケンのポジションはだいぶ苦しい。。。
アメリカの株価が調整入ってるしなぁ。

SQまで残存一週間なんですけどねぇ。
そろそろ終わりにしないと。。。
今月は負けるな、きっと。。。

今日は昼間に商社の決算が出たんですが、友人と師匠に言われて超テキトーに取ったポジションが利益になりました。
どうもありがとうございました~!

さて、盗まれたコインチェックも盗んだ方も動きが見えない状況が続いていますね。
噂はたくさん出回ってるものの、それっぽいものはあまり多くは無さそうです。
ただ、コインチェックが盗まれた後に別のコインを1300億円ほど動かしたって話だけは本物っぽい。

何やったんでしょうね。
そんな1000億円も動かしたら足がつくの分かるだろうに。。。
場当たり的な対応しか出来なくなってるようにも見えます。

誰に送ったか分かりませんが、国税局は万々歳でしょうか。
譲渡税とれるもんね。

盗んだ方もコインを動かせないのかなって感じもします。
ほとぼりが冷めるまで待つってスタンスでしょうか。
仮想通貨の透明性がある事を証明できるのが見えるのはちょっと面白いですかね。

ただ、一方で今から買いに行く人もあまりいない気がします。
先日も書きましたが、実需が無く金利もつかない以上は、「上がると言う期待値だけ」が上がる理由です。
それがなくなればオワコン。

オワコンかどうかはまだハッキリしませんが、今日はだいぶ仮想通貨全般に下がってます。
反発がちょっと入ったものの、ズルズル下げる展開です。
資金流出が資金流入を上回れば下がるのは当然の道理。
こんなの維持してる奴の気がしれないす。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ゴールドマンサックス、原油の予想価格を82.5ドルに引き上げ

ゴールドマンサックス、原油の予想価格を82.5ドルに引き上げ


寒いですねぇ。。。
東京はまた雪が降るとかで、雨が冷たかったです。
雪を見たことがないフィリピン人もスキー場かなんかで遊んだらしくて、最近は雪だって言ってもちっとも喜んでない。
むしろ、ウンザリしてて笑っちゃいました。
暖かい国の人たちなので、寒いのに本来弱いんでしょね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


ゴールドマンサックスが原油価格の予想を引き上げてまして、1ドル62ドルから82.5ドルとしています。
予想の範囲は6か月ですので、目先は上がるって事かもですね。
おほぉ、来るかなぁってな感じです。

ゴールドマンサックスの予想引き上げの理由としてはベネズエラの生産が大きく下がった事と需要の増加をあげています。
また、ガソリンの在庫も減ってきており、1月の上昇の理由ともなったとしています。
地味~に原油のETFなんか買い集めてますが、待ち遠しいです。

南アフリカのニュースには、南ア小売りのSteinhoff社の不正会計により日本の野村證券が大きな損失を出したとの話が出ています。
損失額は140億円となっています。
まぁまぁの損失ですね。
最近、訳の分からん仮想通貨の取引所が500億とかって損を出すもので感覚がマヒしていますが、誰か責任を取らされるレベルでしょう。

為替市場はドル円がレンジを破れなかったため、反発に見えます。
ドル円は109.42円。
111円ぐらいまで戻ってもいいかなって感じかな。

アメリカの株価がシッカリしてくるかどうかにかかってるように思います。
個人的には戻ると見たい。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



株価が急落

株価が急落


家のお風呂の給湯器が調子悪くて付け替えると大家さんが言ってきました。
エアコンもガスエアコンが販売停止で、浴室乾燥機も入れ替えたいってんで下見に明日の午前中に来るそうで、明日は午前休。
下見か。。。部屋片づけないとかなぁ。。。キチャナイ。。。

賃貸マンションなんでそこら辺は大家さん持ちで構わないんですが、大変ですよねぇ、数十万円は行きそうな気がします。
賃貸は気が楽ですわ、その点。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

今日は日経平均が崩れました。
先物は昨日書いた23400円割れまして、23175円まで来ています。
23000円を見に行ってもいい気がしますね。

ランケンとしては、もう少し下げて欲しい所です。
プットの23000円を買ってるもので、この辺を通過してくれるといい展開です。
SQまで残存1週間ちょいあるし、たまには楽しい展開になってほしい。
戻ってもいいですけどね。

アメリカの株価がだいぶ下げてます。
思いっきり窓開けな感じで、SP500は2827ポイントまで下落。
とは言え、1%程度の下落なので、まだまだたいした事はありません。

トランプの減税で上げ過ぎなんですよねぇ。。。
逆に言えば落ちる余地があり過ぎます。
多少の下落だったら、調整の範囲にしかならない所が怖い所です。

一方でドル円は崩れてません。
108円台をKeepな感じ。

ランドの方は若干の下落です。
対ドルで12ポイントちょうどぐらい。
ランド円は9.08円。

にしても、ドルランド、去年の11月は14.5ポイントまで下げてたのに、今は12ポイントですか。
20%上げたって事か、この2か月で。
よく上げたわ。

まぁ、ランドがあまり下げてないって事は株価もまだ大丈夫なんじゃないかと思います。
リスクオフになったら、絶対に売られますからねランドは。

そういえば、Zuma退任の話が出てきませんね。
タイミングを見計らってるのは明らかだと思うんですが。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ケープタウン、水不足が危機的状況

ケープタウン、水不足が危機的状況


コインチェック、事業継続の方向みたいですね。
同取引所にある通貨を全部引っこ抜かれるだけでも、結構な手数料が入るとかってそう言う話かしらん?
普通の金融機関なら即刻潰れるぐらいの勢いですが、借金が無ければランニングコストだけで継続出来ちゃうですからね。
金融庁の言う事なんて無視してでも続けたい!ぐらいに儲かって、やめられないって話かな。
いろんな意味でスゴイ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

南アフリカ第二の都市ケープタウンで水が危機的状況にあるとのニュースが出ています。
特に、格付け会社ムーディーズが水不足によりケープタウンの経済が悪化するだろうとして、格下げを検討している点が大きな懸念です。
現在、同社はケープタウンの格付け見通しをネガティブにし、Baa3マイナスからジャンクに落とそうかと言う勢いです。

ケープタウンは白人が多い都市で風光明媚な素晴らしい港町で観光客も多くいます。
ランケンも訪れた事がありまして、普通にベンツとか走ってましたし、先進国と何ら変わらない雰囲気でした。

個人的には水不足でそこまでの危機的な状況にあるなんて信じられないぐらいです。
人口の増加に追い付いてないのかなぁ。
電力問題と同じかも。

後は、予算が長期的な観点でたてられてないってのが指摘されています。
政治家が選挙の短期的にしか考えないから予算をこういったものに回さないとされています。
うーん、そうであっても、長期的な視点に立って水のインフラぐらい作らないといけないと思うんですけどね。。。

水が足を引っ張って経済が悪化するなんて、バカげた話です。
インフラなので、そう簡単には解決できないとは思いますが、この国は大きなニュースにならないと動かない国っぽいので、対応は出てくるんじゃないかと思います。

さて、市場は今日は静かですね。
最近、月曜日が割と静かな気がします。
気のせいかなぁ。

ドル円は気になりますね。
今週、どっち行くかを判断される局面なチャートです。
円安に戻ってくれるといいんですが、下に抜けちゃうといやらしいですね。

日経先物の微妙さがなんとも言えず、嫌らしい。
23400円割ると、下に来ちゃうかなぁって感じです。
変なチャートになってきた。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コインチェック見て、仮想通貨はオワコンが遠くないと見た

コインチェック見て、仮想通貨はそろそろオワコンかと見た


コインチェックで仮想通貨の盗難との事で記者会見を見ました。
なんか悲劇でも喜劇でもなく、狂騒曲になってきたかなと。
見てて興味深いですけど、笑える感じでもなく、同情する気にもならないって感じです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


記者会見自体はだいぶ悲壮感漂ってまして、会社って何かを全然分かってないんじゃなかろうか?とか思うレベルの会見でした。
大株主2人が並んで過半数しめてるのに、何も決められないもんで笑われてましたしねぇ。
ホント、子供が訳も分からず、誰の指導もなく、金融の真似事をやってたんだなと。
ただただ痛々しかったです。

社長の目が語っていたように、何も分かってない学生かなぁ、とか思っちゃいました。
と同時に、仮想通貨なんてオモチャなんだから、あんなに社長をいじめなくてもいいのにとも思った。。。

ただ、このような経験も法律の知識もITの知識すら未熟に見える若者が取引所なんて事をやって、お金の管理をしてたんだ、と言う事実にはさすがに驚きました。。。
ちょっと金融を舐めすぎてないか?とか思ったぐらいです。

お金を預かると言う事、責任はどこまでの範囲を誰が持つか、と言った事を考えてないから、こうなるんでしょうねぇ。
一回、ちゃんとした企業で働いてれば、コインチェックの社長さんも良かったんでしょうけど。。。
起業がカッコいい事、だけで突き進んじゃったんだろうなと。
まぁ、でも、ブームに乗ってお金が回っちゃったら、ランケンもきっと同じように動いただろうなぁとは思いながら見てました。

お金に目がくらむと、裏側の制度やら仕組みやら構造ってものが見えなくなるんでしょうね。
金儲けと言う派手な攻めのみしか考えられず、そういう守備面を勉強したいと思わなくなっちゃう。
儲かればいいんだろ、みたいな自己正当化をして勉強をサボるんでしょうね。

金融の知識や経験の無さとかって言われますが、その通りっちゃその通りで、サークル的なノリでやっちゃったから本来やるべきことが分からずやってきたんですね。
面倒くさい制度やらなんやらが世の中にはたくさんありますが、必ずしも無駄にある訳では無いはずで、こう言うのを知るために経験が必要。

ウケたのは会見を東証でやってたって所ですね。
東証でやってるくせに、取り引き高も売り上げも利益も出せないのかって突っ込まれてましたもんね。
さすがにランケンも失笑しました。
ホント、なんで東証でやったんだろ、あれ。

マルチシグの実装不備の方は笑えなかったなぁ。
マルチシグなんて言葉自体、ランケンも初めて知りましたが、常識的なものならそれもなしでインターネットに晒すってのは確かに痛い。

IT屋から見たら、ファイアーウォールの外側でインターネットからのアクセスが容易な場所に580億円のコインがあるってのがそもそも信じがたい。
技術的な問題があったって社長が言ってるけど、技術的な問題じゃなくて管理の問題としか思えんのですが。。。
システム開発やってる人は、大事なものはファイアーウォールの中に置くなんて初歩中の初歩の話で、冗談にしか聞こえないと思うんですよね。

セキュリティーの甘さをだいぶガン詰めしてた記者さんがいましたが、あのセキュリティーの説明で世の中通ると思ってたんでしょうね。
これもITの経験の無さでしょうが、やっぱり取引所自体が「オモチャ」だったって事でしょう。
オモチャの通貨をオモチャの取引所で、登録制なんてほとんどガバナンスのかからんものでやってれば、起こるべくして起こる。

にしても、こんなに盗難の起こる資産って他にないすよね。。。(中東の原油パイプから原油が盗まれるとかあるかもですが、被害者がこんなに出ないからなぁ。)
今の時代に銀行からお金盗まれたとか証券会社から盗まれたとかってあり得ないと思うんですが、なんでこんなに頻発するんだろうかと。

仮想通貨出て来てたらもう何年も経ったんですから、問題の本質が制度とか組織の問題と言う事にそろそろ気が付くべきではないかと思うんですけどねぇ。
新しい技術を魔法のように捉えて狂喜するのは分からなくもないんですが、やっぱり扱う人間の問題はどこまでもある。

仮想通貨は大丈夫だって言う人から、本質的な問題が何かを聞けた試しがないのが残念です。
なんのために、仮想通貨以外の金融商品はこれだけの法律から制度や仕組みを整備してあるか?と言う疑問を持たないと仮想通貨の進歩はない気がします。

そして、マウントゴックスの破たん以降、これだけ世界中で盗難が起こるのに制度として対応できてない理由はなんでしょう?
FXと同じと言う人もいますが、やっぱりガバナンスが効かないものってのはサステナビリティが無くて、だからこそ同じような問題が何回も起きる訳です。
また、起きるでしょうね。
それが分かってるから、これだけ多くの人にランケンもやれって言われてもやる気になれないんだな、仮想通貨は。

資産に対するガバナンスが無いってのものにお金を入れる気にならない。
投資に勝つか負けるか以前の話が多くては、何と言われようがダメでしょ。

色々と見れば見る程、なぜ仮想通貨をみんなやってるんだかがよく分からん。
今回、返金されると言う事ですが、逆に言えば取引所ってどんだけ抜いてたんだよって話じゃないですか。
だって、スプレッドが5%とか抜かれて、儲かったら税金を普通の金融商品じゃあり得ないぐらい持ってかれて、損してもほとんど法的な補償とかは無くって、金利もつかない、不利な条件しかない訳です。
単に「流行り」って奴でやってるんでしょうねぇ。

価格が上がってる内はいいですけど、上がらなくなったら「オワコン」って奴に成り下がるでしょ。
だって、実需とか無いんだから、価格が上がる以外の価値ないんだもん。
さすがに仮想通貨はまだまだこれからって言ってる人も、そろそろ気が付くんじゃないかと。
皆が気がついたら、一部の信者がこれからだって頑張った所で「オワコン」でしょ。

投資やトレードだけでなく、取引と言うのはディフェンスを常に考えないと、どっかでやられるっていう見本みたいなもんですね。
狂騒曲はもうしばらくは続くでしょうが、今年に入ってちっともいい事がないってボヤいてた受講生さんが昨日いましたが、上がらなかったら、飽きてくると見た(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:仮想通貨 - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ電力会社に見る情報と文化と投資

南アフリカ電力会社に見る情報と文化と投資


寒いですねぇ。
スキー場かと思うような寒さです。
風も吹くし、痛くてタマランぐらいです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

南アフリカのニュースは電力会社Eskomの汚職関連ばっかりです。
いつまでやってるんだろ、これ。。。

電力危機が起きた10年前から表ざたになって分かってるんだから、いい加減にすべきじゃないかと。
民営化すべきだと思うけどな。
こんなのが一社独占でやってるから、いつまで経ってもダメ。

EskomのCEOが親戚が社長やってる会社に便宜を図ったみたいな話なんですけど、ホント南アフリカのダメさを象徴してる気がします。
権力者が私欲で動くのを認める文化があるんですよね。
どこの国でも多かれ少なかれあるんでしょうけど。。。

ただ、メディアがしっかりと報道してるのはいいかなとは思います。
メディアまで操作されると北朝鮮だったりロシアだったりとロクな事にならない。
ランケンのブログも南アフリカのメディアのお蔭っちゃお蔭ですが、ランケンだけじゃなく一般の機関投資家も情報が来ない国は厳しくなります。
結局、しっかりとした情報が流れてこない国は投資がされないって事なんでしょうね。
メディアと言うか、情報の重要さがいかに社会を決めてるかが分かるな。

今日のランドはほとんど動きがありません。
ドル円は109円台に戻してきました。
レンジの下限なので、戻る局面じゃないでしょうか。

108円割れちゃうと大きいですけどね。
多分、そうはならないんじゃないかと。

ドル円が戻った理由はトランプがドル高を望むって言ったからとされています。
きっかけはトランプでしょうが、市場が戻りたいレベルまで円高が進んだからって話なんじゃないかと思ったりします。
要は市場が戻りたかっただけだろと。

一方でアメリカの財務大臣はドル安を望むと言ってます。
トランプがドル高発言と完全にチグハグだし。

トランプがウォール街にそそのかされてドル高にって言ってくれって頼まれたんじゃないかとか疑っちゃうな。
トランプ政権になってから、アメリカ政府の言う事は信用できません。
オバマに戻ってきて欲しいわ。

どうもトランプって南アフリカの文化に近いものを感じるんですよね。
誰のために大統領やってるかって所で私欲にしか見えないのが共通点かな。
新しい南アフリカ大統領がオバマに近い所を期待したいです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油、66ドル超え

原油、66ドル超え


今日は車で会社行ったんですけど、帰りにマリカーのカートと信号待ちで一緒になりました。
手を振ってくれたので、どっから来たの?って聞いたらオーストラリアからって答えてくれました。
寒くないのって聞いたら、すげー寒いって(笑)。

フロントウィンドウも無いフルオープンのカートに、この零下の状態で乗るなんて狂ってるとしか思えん。。。
しかもオーストラリアなんて今は真夏じゃないですか。
歴史的な寒さでオープンカーって、修行って奴じゃないかと。。。

時々、事故になってニュースでたりしますけど、あのカート走ってるの見るの割と好きです。
日本らしいアトラクションですよね。
観光客にウケるのも分かる。
任天堂もケチな事言ってないで、全面的にサポートしてあげればいいのにな。
まぁ、ユニバーサルスタジオが怒るんでしょうけど、相乗効果出すぐらいの事考えて欲しいなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ランド、今日も対ドルでは高値更新してますねぇ。
ドル円が108円台に入っちゃってて、完全に昨日と同じ展開になってますが。。。
ランド円になると相殺しちゃって、ちーとも儲からんと言う。。。

まぁ、でもランドが急落してたら、スゴイ事になるので、円が落ちてるのは(上がってるのか)良しとしましょう。
ドル円はどこまで行くつもりでしょうねぇ。。。
ユーロドルでも買ってヘッジしておくのが良さそうです。

南アフリカでは格付け会社が南アフリカの格下げを回避するのではないかとの見方が強くなっています。
これもランド上昇の追い風になってるんですね。
ギリギリでジャンク回避出来るかもなぁ。

既に南アフリカ債券のデフォルトに対する保険金額も下がってきています。
市場は確実に織り込みつつありますね。
しかし、これ、裏切ったら怖いぞ。。。

後はランドが上昇している理由としてコモディティ価格の上昇です。
ドルが下がってるので当たり前のようにコモディティ価格が全般的に上がっています。

今日は、その筆頭の原油がスゴイですね。
1バレル66ドル。
完全にアゲアゲになってきてます。

何年か前に70ドルとか言った気がするんですけど、見えてきた。
いい感じです。
為替のヤラレを差っ引いてももうちょっとで多くの人が黒字化してくるんじゃないかと思うんですけどね。

日経先物が下がってるのが意味不明ではありますが、まぁ押し目と見るしかなかろうかと。
下がるならしっかりと下がってほしいんですよねぇ。
相変わらずテンション上がらんす。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張