FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカインフレターゲット緩和か?

南アフリカインフレターゲット緩和か?

今さっき帰ってきました。今日も雑誌の取材受けてきました。最近、雑誌の取材を受けたり書いたりする機会がちょくちょくありますね。やっぱり、CFDが熱いみたい。まー確かに面白いです。

さて、南アフリカのインフレターゲットを見直し、少し上にターゲットを設定しようという動きがあるようです。現在、南アフリカはインフレ率を3%~6%の範囲に持っていく事(ターゲット)を中央銀行の主要な課題としていますが、これを少し上に設定しようという話です。

インフレターゲットを変える理由としては、南アフリカの金利引き下げをよりやりやすくする事で、景気回復を優先するようにしたいという所です。現在の世界経済は原油をはじめとした商品価格高騰もあり、インフレをある程度許容している空気が強いようで、南アフリカもその意味ではこの流れから外れるものではないとエコノミストはしています。

まー、確かにインフレターゲットを設定した当時とは経済状況が違うのも事実で、景気減速を犠牲にしてインフレターゲットを今までのレベルに固執する必要があるのかと言われると、どうかなって気はしますよね。一方で、ターゲットを簡単に変えるのもターゲットじゃなくなるので意味を持たない可能性もあります。柔軟にしすぎるのも問題だとは思いますが固執するのも賢明とは言いがたいのでバランスの取れた判断が求められるのでしょう。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
インフレターゲットの前提
雑誌取材お疲れ様です。
お体大丈夫ですか?豚インフル改め新型インフルに狙われている身ですからご自愛ください。

インフレターゲットは,物価の安定と成長の両立のために行うわけですから,資源価格の高騰などが起こればもはや前提条件が崩れ去ってしまいますね。
ジンバブエなんかはランドやドルとペッグしなかったらインフレターゲット200万%とか設定していたりして・・・。

応援ポチポチ!
2009/05/18 (月) 01:20:20 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
インフレターゲットとか
Nekkiさん

こんばんは。
最近、本業忘れてしまってサイトばっかりやっています(笑)。
先日も某セミナーでお会いした知人のエコノミストの方に会社辞めたのかと思ったとか言われました(笑)。
やめてないっちゅーの。

ブタインフルはなんか高校生が多いそうですね、しかも世界的にってんだから不思議です。

インフレターゲットはサブプライム前と後とではやっぱり話が違うのかなって思いますね。
おっしゃるように物価の安定と成長を両立させるって所がもっとも大事で、物価安定のために成長を犠牲にって話ではありません。

まーしょうがないのかなーなんて思います。
ジンバブエのターゲットあったらおかしいでしょうね。
毎日ターゲットが一桁ずつ上がっていくみたいな(爆)。

いつも応援どうもありがとうございます!
2009/05/18 (月) 01:32:52 | URL | ランケン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18 (月) 06:41:18 | | #[ 編集]
ランド円の金利差
なんだかさん

こんにちは。
ランド円の金利差逆転って日本の金利が南アフリカの金利より高くなる可能性をおっしゃってますよね?
今後2年でしたら、その可能性はほとんどまったくないと言っていいんじゃないでしょうか。

多少なりとも経済の知識があればこれはあんまり異論がある人がいるとは思えないですねー。
金利って景気とインフレでほぼ決まるものです。

日本は原油などの商品価格が高騰していた時ですらデフレで金利が上げられる状況ではありませんでした。
また、景気も悪く失業率も高くなっている状況ので日本の金利は当面ゼロ近辺でしょう。

かたや南アフリカはインフレが強く金利を引き下げることに抵抗があります。
景気は日本より良いのですが(あくまで主観的ですが)、下げ圧力はあるもののそれでも現在8.5%。
これ、下げてもあと数%って所だと思います。5%まで下がるかなー???

ま、そんな感じですので、金利差逆転はさすがに考えにくいです。
2009/05/18 (月) 11:34:47 | URL | ランケン #-[ 編集]
こんばんは

インフレターゲットの話とは違うのですが、先日、日テレのイッテQという番組でジンバブエが映りましたね!ジンバブエドル札が価値のないような紹介とかビクトリアの滝も映りました。板の話題に無いようなので...
懲りずにAUD/NZDショート中!テッペンでとれてので3,4日ホールドです。

ランド円、動きが怖いです。

応援 ポチ!ポチ!
2009/05/18 (月) 20:09:02 | URL | 矢沢 #gFEvDmAw[ 編集]
ジンバブエがんばれー
矢沢さん

こんばんは。
ジンバブエは相変わらずもめてるようですが、世界銀行から融資が出そうです。
ツヴァンギライさんがんばってるみたい。

AUD/NZDやってらっしゃるんですね(笑)。
ちょっと戻し気味かな。

いつも応援どうもありがとうございます!
2009/05/19 (火) 01:26:13 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張