FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ムーディーズ南アフリカ格下げとアメリカのIMF重視

ムーディーズ南アフリカ格下げとアメリカのIMF重視

ムーディーズが南アフリカランドをA2からA3へ格下げの方向で検討しているようで、ランドが若干下落しています。ムーディーズによると、不況の長期化が南アフリカの財政を大きく圧迫する可能性が出ているとして、格付けが変わる可能性があると述べられています。

昨年まで、南アフリカは財政黒字を維持してきましたが、今回の金融危機により南アフリカ政府は2%程度の赤字を予算化しました。他の国も同様の状況ではありますが、ムーディーズは次期南アフリカ政権が財政規律の弱体化を進める可能性についても懸念しており、これが格下げの方向への圧力になっているようです。

また、南アフリカの製造業生産量が1月は年率11.1%下落しました。過去最大の下げ幅との事で、製造業50年間で最悪だそうです。世界経済の後退が直撃していますね。南アフリカ中央銀行の政策金利引き下げへ大きなプレッシャーとなりそうです。

さて、アメリカが先進各国へIMFへより大きな拠出を求めています。オバマ大統領は4月のG20で世界合計で5000億ドルの信用枠を提供するように提案する事にしており、国内だけでなく世界全体の経済を沈めないようにする事が非常に重要だと述べています。オバマ政権ってはるかにブッシュ政権よりいいですね。ブッシュなんてテキサスしか見てないんじゃないかと思いましたけど。

こういう提案が出てくるだけでも、新興国への危機の飛び火を防ぐのに大きな役に立つと思います。世界中、どこを見ても火事だらけになってはどうしようもないので、なんとか食い止めて欲しいですね。日本も相応な協力を求められるでしょう。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ランド上昇、いいですねー。
こんばんは。
12日のドル円の値幅すごっかったですね。まるで、スノーボードのジャンプみたいです。ランド円は踏切よりもっと高くジャンプした感じです。最近は、ストップロス巻き込むととんでもなく動きますね。
また、別件で、小沢さんの秘書の逮捕について、ランケンさんは拍手喝さいしてますが、私はちょっと違います。民主党が言っているように国策捜査の可能性を疑っています。容疑の時期は、国が、一般競争を本格導入する直前の時期ですし、報道で言われているほど、小沢さんの影響力が今後も続く時期でもありません。西松建設の海外裏金送金の外為法違反からから始まったのに、あえて、形式逮捕してまで、しなければならない巨悪が後ろにあるのなら別ですが、地検特捜部が秘書を逮捕した意図がわかりません。
あ、この手の書き込みは炎上しやすいですので、いじめないでくださいね。
2009/03/13 (金) 00:27:30 | URL | 単独行 #-[ 編集]
政治家のお金と国のお金
単独行さん

こんばんは。
なんか値動き荒いみたいですね。
仕事してるんであんまり付いてってないのですが・・・。

国策捜査の可能性もやっぱりあるんですかね。
まーでも、特捜部って金丸さんも田中さんも逮捕してますからねー。
タイミングは見計らっていると思いますが、国策捜査とまではいかないんじゃないかなーって思います。

今回の逮捕を単独で見ると確かに絶妙のタイミングですのでそう取られてもおかしくない気はしますけど。
それは自民党がボロボロなだけじゃないかなー。
火の無い所に火をおこしてでっちあげてるとまではいかないんじゃないかなと。
なんらかの事実があったのは確かみたいですしね。

個人的には、政治家がどこのお金か知らないとか、聞くものじゃないなんて言ってるのおかしーと思うんですよね。
民間でそんなの絶対許されないもの。
あーいう発言自体が既におかしいと思う。
自分の政治活動のお金がどっから来てるのかすら分からない無責任な政治家がどうやって国のお金をコントロールするんでしょうかね。

特捜部がんばれって思いますよ。
別に単独行さんをいじめてるわけじゃないですよ(笑)。
2009/03/13 (金) 03:29:10 | URL | ランケン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13 (金) 16:53:14 | | #[ 編集]
民主党がんばれ
私も思います。
今の捜査は異常かと!
選挙妨害ですね
麻生ちゃんには無理です。
桝添さん以外は無理!
私は中立にいる立場ですが
とりあえず、民主党に政権わたしたら?
景気対策もできない政権はだめね。
ランケンさんはどう思われますか?
とりあえず円が売られるのは歓迎ですが、私の株が・・・
ランドはじょじょに下値上げてますね!
35枚の玉もようやくプラスです。
あとは、アメ車業界動向?
パチ パチ
2009/03/13 (金) 23:03:20 | URL | 矢沢 #gFEvDmAw[ 編集]
日本の政治と特捜部
みずほさん

はじめまして、こんばんは。
文章が読みやすいって言って頂けると大変嬉しく思います。
結構、小難しい事を書いているので理解して頂けるかなっていつも気になりますので。

投資は勉強が大事ですよね。
私もこんなブログ始めて結構経ちますが未だにどこまで深いのだろうかって思います。

木村剛さんの話ですが、正直私はよく分かりません。
政治の世界ってぜんっぜん分からないんですよね、私。
外資の会社に勤めているもので、公共事業とかの仕事って一切なく、民間であっても建設業の仕事の仕方とかさっぱり分からんです。

まーでも、私は基本的には特捜部擁護派です。
官僚が力を見せ付けたいだけであれなんであれ、西松建設から小沢になんらかのお金が渡ったのであれば逮捕しない理由はないと思っています。




矢沢さん

こんばんは。
そうですねー、私も政党的には中立です。
ただ、自民党はもう無理かなとは思います。

一方で、民主党がどうかと言うと難しいかなとは思いますね。
小沢さん外れてもらった民主党って成り立たないんですかね。
それが成り立たないようなら民主党もダメですわ。
結局、人の層が薄いって事になっちゃいますからね。

景気対策は今の状況だとなかなか難しいでしょう。
相変わらず日本は苦しい立場です。

ランド35枚黒字化ですか。
おいしーですね。

応援どうもありがとうございます!
2009/03/14 (土) 01:56:24 | URL | ランケン #-[ 編集]
こんにちはランケンさん
政治的中立を謳う皆様へ
では投票はなさっておいででしょうか?
中立だから投票する政党が無い。。。。。
で話が終わればエゲレス、フランス、イタリアなら確実にあなたは友人はじめ社会的地位の殆どをその場で失います。投票して自身の支持政党を明確にする。選べないのは民主主義の権利放棄、すなわち社会正義を含むあらゆる分野で発言する権利と、税金の使途にかかわる監視行動の放棄をする人物だからとされます。
支持できる政党をつくるまで民主主義の原理を生かし、行動せよ、お前は何を行動している? これエゲレスのパブに迷い込み、つい下手な英語で話にのった時に起こった小生の体験です。ちなみに彼らは80%が普通の投票率に対し、わが国は33%。アメリカは選挙人登録制だから
ほぼ同率。

投票率が低い限り、役人と政治家の腐敗天国。特定独立行政法人の連中の高笑いが聞こえるなあ。しめた、まだチェックゼロ国家だと。

検察特捜部が国策捜査をするとかしないとかは結果を見て判断できるでしょう。
巨悪しか追わぬ彼らです。呆れるばかりの内容がもう出始めていますよ。
自民でもどこでも、自分の選挙区の事務所、または国会議員会館秘書あて電話ぐらいしておこうじゃないか。また選挙中なら演説会に出かけ、がんがん発言してこよう。こちらいい年なので
恐れるものゼロ、このままじゃ皆さんのような若い連中が不幸になる国家に歯止めをかけたたい一心だ。FXで生計が立てられるはずもあるまい。生計はまともな国家出なければ国民の福祉
なんぞお構い無しになる、それが今の日本だよ。厚生年金基金で幾ら失った?公務員年金はびた一円たいりもこの投資行動には使われず金庫で厳重に保管され貯まるだけの事実を国民は
知らんのよ。議員年金も同じ。この義憤を持つ役所は特捜ぐらいと小生は思っている。
2009/03/14 (土) 09:24:53 | URL | 親父社長 #-[ 編集]
若い人は考えていますよ
親父社長さん

こんばんは。
おー熱いコメントですね。
選挙きっと行きますよ。
ご指摘のように政治についてはあまり行動はしていませんがね。

まーやるなら情報開示制度利用するのがベストでしょうね。
若い連中が不幸なのはみんな薄々気が付いています。
FXトレーダーで生計を立てられる人もごく一部でしょうね。
一方で、若い人は福祉は当てにならないとも思っていると思います。
だからこそ投資したりしてるんでしょう。

国にぎゃーぎゃー言うぐらいなら自分の身は自分で守るって考えている人も多いのではないかと。
考えている人たちは国を超えていますよ。
国を超えるっていうのは投資対象かもしれないし、自分自身かもしれませんがいずれにしろ日本に期待できなくなっているのは悲しくも現実かもしれません。

となると、まずは自分の身を守るためにも投資をって言う人が増えてるんでしょう。
ランケンにはそういう人がかなり集まっていると思いますよ。
じゃなきゃ、こんなブログ読まないでしょ(笑)。

親父社長さんのように自分の心配はもうしなくても良いって言う人が、次に考えるのが政治かもしれませんね。
我々はまず自分の身を考えなくてはいけない。
でも、政治を見なくていい理由になるとは思いませんが、そこまで見切れていないのはありますね。

親父社長さんのように恐れるものがゼロに早くなりたいところではありますが、なかなかそういう人は少ないんでしょう。
2009/03/15 (日) 00:26:04 | URL | ランケン #-[ 編集]
親父社長さんうるさいのよ
ここは政治的かつまと外れな個人的主張のブログではないから、静かにしててね。若い我々はあなた以上に人生考えてるから心配ご無用なのよ。暇はわかるけどあなたの説教なんか聞く暇ない訳よ。
2009/03/15 (日) 02:04:02 | URL | #-[ 編集]
まーこの辺で
お名前をかかれなかった方へ

うーん、コメント消すかどうか微妙な所ですね。
これ以上、エキサイトするようなら削除しますので、この辺にしておいてくださいね。

政治ネタは確かに怖いですね。
2009/03/15 (日) 02:29:01 | URL | ランケン #-[ 編集]
そろそろ潮時で
ランケンさん、政治ねたはやはりご法度のようで。
ご安心あれ。以後じっくり読ませていただくだけにします。
お騒がせ、失礼しました。
2009/03/15 (日) 07:11:19 | URL | 親父社長 #-[ 編集]
コメントについて
親父社長さん

こんにちは。
ご理解頂きありがとうございます。

当ブログは1日に1000人単位の読者が集まっております。
血の気の多い若いトレーダーの方なんかもいらっしゃいます。
1000人単位の様々な人に選挙に行けみたいな事言っちゃうとやっぱりどうしても無理がありますよね。

個人的には政治ネタ自体は構わないと思うんです。
ただ、政治ネタってどうしてもこうすべきだ、ああすべきだって押し付ける形になりがちです。
そこが反感を買うんだと思うんですよね。
なので、客観的にどう思うか、感じるかだったらあまり問題はないんじゃないかなと。

読者の方で元公務員の方もいらっしゃって政治の話を書かれますが、それ自体はまったく問題が無さそうです。
私も分かる範囲で議論してますし、それに対しての不満は読者からも聞かないです。
多分、書き方の問題にエスカレートしなければいいんじゃないでしょうかね。

実は私も押し付けがましい事を書いて失敗した経験があります。
私も親父社長さんと同じで認識していなかったのですが、インターネットの世界って自由に発言は出来ますが確かに怖いものもあるんです。
人数が少なければ身内の会話でムチャクチャな事にはならないと思いますが、ランケンは既に結構パブリックな存在となってしまっています。
芸能人と比較するのはおかしいですが、芸能人がテレビで命令口調で何か言うと嫌われますよね(キャンペーンは置いておいて)。

もう少し、選挙に行ったほうが若い人もいいのになとかの書き方ならOKだと思いますよ。
知らない人に命令されたり批判を受ければ、誰だってカチンときますもんね。
政治ネタというよりも、むしろその程度の話なんですよ。

親父社長さんのコメントは楽しく読ませていただいておりますので今後もコメント頂きたいです。
親父さんとして、若い人に意識を持ってもらいたいってのはあると思いますし、問題提起や議論は構わないと思います。
ただ、インターネットの世界ですので、ランケンにおいても1000人単位でありとあらゆる方の目に触れる可能性がある事だけはご留意頂ければ幸いです。
ランケンのコメントはレベルが高くて多くの人が読むに値すると考えていますので、今後ともコメント歓迎です。
よろしくお願いいたします。
2009/03/15 (日) 14:21:10 | URL | ランケン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15 (日) 23:18:01 | | #[ 編集]
どうもですー
親父社長さん

コメント非公開でお気遣いいただきありがとうございます(暴露しちゃいます:笑)
100人単位なんて全然ですよ。
1000人単位って書き方だって控えめですから(ちょっと自慢)。
平均で一日数千人です。市場が動くと1万人近い事もありますよ。

去年の10月はさすがに怖かったー、下手したら閉鎖かとか思いましたもんね。
そう思うとさすがの社長さんでも気を使うでしょ(笑)。
下手したら麻生さんとか中川さんですわ。
なにげに気を使うんです、このブログ(笑)。
2009/03/15 (日) 23:41:29 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張