FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
CFDステーション開始!

CFDステーション開始!

先日、CFDの記事を書きましたが結構反響が多くてびっくりしてます。対象となる範囲が広いので非常に色々な投資背略が立案できて面白いですね。

もう2ヶ月も前になるのですが、プラチナと金の価格が異常に近づいている話をランケンで紹介しました。記事は下になります。

金とプラチナから見た市場のゆがみ

で、これを利用した投資方法がないかなって思って探していましたらCFDで出来る事が分かりました。私もCFDなんて始めたのは最近なのであまり自信がなかったのですが、やってみたら意外に簡単にできちゃいまして(笑)。

あんまり、こういう事を言うのは好きではありませんが、始めて1週間で100万円が200万円になりました(今はちょっと減って利益80万ぐらいですが…)。投資戦略さえしっかりしてれば、商品だろうが為替だろうが株だろうがちゃんとできると言う事がよーく分かりましたね。

別に書きますが、歴史的に見て金価格とプラチナ価格って大きな差があるものです。理由は簡単で、プラチナって南アフリカが世界の産出量の8割をしめる超希少金属で金よりも産出量がはるかに少なく、かつ非常に優れた特性(ハイブリッド車などの触媒に利用される)を持つため先端科学技術分野での需要が大きい事によります。

で、この金とプラチナの価格差は今かなり小さく100ドルぐらいしかありません。金価格とプラチナ価格の差がひっくり返った事は私が調べた限り過去20年間で3回程度です。となると、価格差が小さくなるにしても100ドルは10年に一回の壁ですね。では、価格差が広がる方はというと、2008年の夏ごろに1000ドルに達していました。

なんか、思い当たる方もいらっしゃると思いますが、オーストラリアドルとNZドルのペアと同じ事が出来そうですよね(AUD/NZDの記事はこちら)。要するに2つの商品の価格差が広がる方にかける投資です。それには、プラチナを買って金を売るという方法を用いればいいわけで、CFDならできます。

CFDって取引時間が結構違ったり(為替と違って24時間あいていません、プラチナなんて1日に5時間ぐらいで夜しか取引できない)、若干分かりにくい部分もあります。そこで、新しいブログを開きました

CFDステーション!

このブログ自分で言うのもなんですが、かなり凄いブログになる(これからですが)予定です。何が凄いかというと、このブログを作るのがカリスマFXブロガーのサラさん某金融機関でプロの現役トレーダーにしてブロガーでもある鷹鳩さん、それと私ランケンの3人による共同プロジェクトです。

私がランケン以外のブログを維持するのが時間的にあまりにも厳しいため、お二人に協力して下さる様お願いしたのですが、お二人とも並の方ではありませんし、それぞれが違うスキルを持っています。サラさんには日々のトレード状況や困った事、ライブ情報を紹介してもらい、鷹鳩さんには金融市場に普段から接するプロとして相場観や予測、専門的なお話までしてもらおうかと考えています。ランケンはランケンから外に出る話題なんかを書こうかなって思っています(CFDにしかないエジプト株情報とか出せたらいいなー、誰もいらないって?いーんです、面白ければ!)

と言う事で、CFDをやる読者の方に大きなメリットがあるようなブログにしたいと思っていまして、いいブログにしたいです。私はお正月返上でサイト作りばっかりしてまして、かなり力を入れましたのでがんばりたいですね(ランケンと両方回せるか怖いですが…あ、ランケンはちゃんとやります、こっちは僕一人のサイトですので。)。ランケンともどもCFDステーションを是非ご愛読くださいますと幸いです。

あ、さっきのプラチナと金の価格差を利用したトレード方法はCFDステーションにちゃんと書きましたので研究してみてください。やられる方は1万ドル(100万円)単位の取引ですので(まードル円クラスの単位ですのでびっくりはしないと思いますが)レバは抑えてくださいよ!

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
凄い試みです
素晴らしい社会貢献事業だと思います。
いずれ会社組織になって多くの人に金融知識を伝授する姿が眼に浮かびます。

新しいサイトもじっくりと見ていきます。
どうかお体に気をつけて大きく花開かせてください。

応援ポチ
2009/01/11 (日) 21:23:31 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
がんばりますー
Nekkiさん

こんばんは。
社会貢献事業ですか(笑)。
マジで凄いかもって思います。
ただのブロガーの集団じゃないです。
相当の力あるかなって思いましたね。

しかし、どこ行くんだろう、私は(爆)。
いつも応援どうもありがとうございます!
がんばってみます。
2009/01/12 (月) 02:40:30 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん
それって難しそうで私には理解できないかも???

ランドがまた下げ始めましたね
年明けようやく10円台に行ったのに
また8円台後半に突入です。

失業率が7.2%になったとたんですか?
その前のADPの雇用統計も悪かっただけで新年早々のオバマ期待から一変です。

もうついていけないや
2009/01/12 (月) 20:57:23 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
コアラ売り
まだ利確してません♪

為替で十分腕前あげてからします

お金がないのが本音ですが(笑)
2009/01/12 (月) 21:21:21 | URL | 若葉マーク #-[ 編集]
勉強勉強
ゆみゆみさん

こんばんは。
そんなに簡単にあきらめないでくださいよ。
CFDはちょっと高度なのは否定しませんが、楽に投資しようとしてたって勝つのは難しいです。

チャンスを掴むには勉強して欲しいなって思います。
かくいう私も勉強中ですが、難しいから私にはムリっていう姿勢は感心しません。
本当に勝てる可能性があるかどうかを見抜けないとよくないですよ。

もっとも勉強しても分からなかったら手をだすべきではないです。
そこはご自身の投資のレベルもありますし、怪しい投資商品も世の中一杯あるのも事実です。
ムリしたってろくな事はないですね。

ただ、チャンスがありそうな時に早々にあきらめちゃうようでは今後あんまり良い投資はできなくなってくると思います。
早々にあきらめるって言うのは投資において常に求められる判断力を放棄してますからね。
高度なのはあるので、CFDをやるべきだとは思いませんが、ランケン読者は勉強して欲しいなって思います。
なんとなく厳しいコメントになっちゃいましてごめんなさい。



若葉マークさん

こんばんは。
ま、お金がなきゃどうしようもないですわな(笑)。
でも、ちょっと勉強してみてください。
FXも深いですが、CFDやると多分投資の幅が出てFXの理解も深まってくると思います。
以前、ランケンでも扱いましたが、株も通貨も商品も市場はつながっています。
2009/01/12 (月) 23:15:16 | URL | ランケン #-[ 編集]
予測通り
やはり甘くなかった。見せかけは剥がれるわな。オバマがやろうと、誰がやろうと今の荒廃しきったアメリカ再生は不可能。アメリカ的な資本主義が完全に否定された訳だからドル再生=ランド高は厳しい。世界の金融市場が終わった訳だから新たな価値観の市場原理しか成り立たない。人間は欲が強いんだから損のリスクは当たり前と考えた方がよい。
2009/01/13 (火) 05:28:52 | URL | アステア #-[ 編集]
年始めから不穏
おはようございます。
昨日、ニューPCがやっときた。(嬉)
で、乗せ替えやセットアップとかやって、疲れたのでチャート見ずに、Zzz~。
さっき起きて、チャート見て目が点。ランド円9円割っとる。
ドル円売り損ねたー。でも、月曜日だし仕方ないか~。戻り待ちにします。

CFDのブログも見てみます。私も資金がないです。(笑)

応援ポチッ。
2009/01/13 (火) 07:19:38 | URL | 単独行 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございました。
そうですね!
難しいとかんたんに諦めては駄目です。

応援ポチしました。
2009/01/13 (火) 20:49:26 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
アメリカとCFD
アステアさん

こんばんは。
確かにこのまま上昇するほど甘くはないですね。
それはオバマであろうと変わらないでしょう。
アメリカ再生は楽ではないのは間違いないですね。(不可能とは言いませんが)

さて、ドル再生=ランド高ってどういう意味ですか?
ランドとドルはもともとたいして関係ないと思っているんですが。
むしろドル弱体は新興国通貨上昇ぐらいに考えてたりします。




単独行さん

こんばんは。
お疲れ様です。
PCのセットアップってもう少し楽にならないもんですかねー。
わたしゃ一応本業ですがそれでもイヤだ。

CFDのブログ楽しんでください。
いつも応援どうもありがとうございます!



ゆみゆみさん

こんばんは。
すみません、最後の方はなんとなく厳しくなっちゃって。
理屈はそんなに難しい話じゃないんですよ、あれ。

最初やるとちょっと難しいかなって思うかもしれませんが、それは市場の時間だったり取引方法に慣れていなかったりぐらいの話です。
いつも応援どうもありがとうございます!
2009/01/13 (火) 22:46:08 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張