FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
シティ救済

シティ救済

アメリカ政府によるシティグループの救済策が発表されました。不良資産3060億ドル(約30兆円)の内290億ドル(約3兆円)はシティが吸収し、残りはアメリカ合衆国政府(財務省やFRBなど)が保証するものです。また、アメリカ財務省は200億ドル(約2兆円)の資本注入をシティに対して行う事になっています。

今回の救済は当然アメリカの金融システム全体の安定化を狙ったもので大きな意味があります。市場がこれで安定するかどうかが注目される所で、シティの株価が気になります。今夜は恐らく上昇すると思われますが、その後でしょうかね。

シティには現在2兆ドル(約200兆円)の資産がバランスシート上にありますが、簿外にも更に1兆2300億ドル(約120兆円)があるそうです。これらにはサブプライムなどの住宅ローン6670億ドル(約65兆円)も含まれるとされるため、投資家は帳簿に反映された時にどれだけの損失が出るかを恐れています。なんか、日本のバブル崩壊時の不良債権みたいな話ですねー。

今回の救済はシティの資産320兆円の内の30兆円で約1割ほどです。住宅ローン65兆円に対して30兆円の保証と考えれば、救済額としてそれほどずれてはいないのかもしれませんが、市場がどう反応するかが興味深いところです。

シティの上級役員と政府はこの週末に救済策を練り上げていたそうで、かなりの難産だったようです。ゴールドマンは早々にシティの買収は政府保証があってもしないと伝えられていましたし、モルガンスタンレーも恐らく大きすぎて買収出来ないと言う結論に達したのでしょう。シティの買収が出来るのはHSBCぐらいしか無いって言われていたようです。よその国なのでアメリカ政府もさすがに助けてやれとは言えないですね。

シティ救済に伴い、他の銀行も助けてくれって言う事をアメリカ政府は心配しているそうで、まー言うだろうなと。同じ問題を他の銀行も抱え込んでいるわけで、シティだけというのはやはり不公平感はあるでしょう。救済するかどうかは市場が他の銀行の株をどうするか次第でしょうかね。

市場も一定の安心感は持つのではないかとは思いますが・・・。シティの株価は今年に入ってから87%下落しており、ほぼ9割の下落です。今日の市場は見ものです。人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
シティ救済は今欧州時間の株価を
どうにか盛り上げてます。

ユーロ勢が上がるとランドも上がるので
ホント頼むよ~!10円で良いからなって欲しい。

しかしユーロ勢は軒並み経済指標が悪かったですね。

2008/11/24 (月) 19:49:10 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
ドテンL?
朝は美味しく♪
夜は上がるかな?
明け方がいつも怖いですが(笑)
オバマサンの250万人雇用計画と
GMやフォードの破綻もしくは縮小で
関連子会社の失業者が250万人?
ちょうどすぎ…

2008/11/24 (月) 20:21:36 | URL | 若葉マーク #-[ 編集]
シティの損失
まだ貸借対照表に載っていない段階だったのですね。
損益がどのくらいか確定する前だから、一体今後どうなるかはまだ分からないですね。
とりあえず、危なくなったら政府救済があるという雰囲気で株価上昇があるのかもしれませんね。

応援ポチ
2008/11/24 (月) 21:23:21 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
シティとGM
ゆみゆみさん

スイスフランが安いですねー。
ドルスイス持ってるんですが、うれしー。
ユーロ悪くても全然OKなんて言ってちゃいけないかな。
南アフリカにはよくないですからねー。



若葉マークさん

こんばんは。
明け方って確かに怖いですねー。
わたしゃ、仕事してるんで相場ばっかりは見てられませんよ。
シティはなんとかなりそうですが、GMは見通し悪いですね。



Nekkiさん

こんばんは。
バランスシート外って、ほんとかつての日本ですよね。
まーでもそれも考慮した上での救済策だと思います。
いつも応援どうもありがとうございます!
2008/11/24 (月) 23:14:51 | URL | ランケン #-[ 編集]
でもシティを救っただけでNYダウは300近く上げてます。

GMを救えばこれもまた上げるのではないかな?って思います。

破綻なら一気に雰囲気が変わりますね。
2008/11/25 (火) 00:52:42 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
おはようございます。

今週もお願いします。

NYダウは上げ上げでしたね。
シティ救済と新たな経済対策案やらオバマ陣営の発表等々・・・

欧州勢も上げ上げだったのに、ランドはいまだ9.6辺りかな?
底堅い気もしますが上がるのも中々慎重ですね。

そろそろ当たり前のように10円台をキープして欲しいです。

次はGMだー
2008/11/25 (火) 07:40:42 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
ランド
ゆみゆみさん

こんばんは。
NYは今日も上げてますね。
オバマさんはかなりの刺激策をうってきそうです。

ランドはまーまーですね。
10円は近いんですけどねー
2008/11/26 (水) 00:32:29 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張