FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
オバマ政権重要ポスト

オバマ政権重要ポスト

アメリカの次期大統領オバマ政権の重要ポストが出てきています。今日はローレンス・サマーズ元財務長官がオバマ氏の経済諮問委員会に入る事が決まったようで、ホワイトハウスの経済アドバイザーとして重要な位置づけです。

サマーズ氏はオバマ次期大統領が当選する前からオバマ氏の経済アドバイザーを務めてきましたが、クリントン政権でも財務長官についていました。元ハーバード大学学長、世界銀行チーフエコノミストなど世界で最も有名なエコノミストです。

また、あのヒラリークリントンも国務長官に就任する方向で27日のサンクスギビング終了後に発表になりそうです。クリントン氏はライス国務長官の後任になる事になりますが、北朝鮮の原子力問題(拉致問題とは書いてませんね)、中東やイラン問題などの解決をする事を期待されています。

ガイトナー氏と現財務長官のポールソン氏はどう違うのでしょうというご質問をよくコメント頂くNekkiさんから受けましたが、ガイトナー氏はNY連銀などで今までもFRB議長バーナンキ氏と働いており、それ以前はキッシンジャーのコンサルティング会社でやはり政策立案に関する仕事をしています。

キャリアとしてほとんど民間で働いた経験は無い人であり、元ゴールドマンサックスのポールソン氏とは違います。この辺り、ウォール街の破綻による市場原理主義から遠ざかる流れを象徴しているような気がするのは私だけじゃないんじゃないかという気がしますね。

サマーズ氏はオバマ政権で更なる景気刺激策を推進すると見られており、2011年までに250万人の雇用を得るものとされています。明日の市場は少し期待したいですね。でも、シティとGMがなー…。シティーは明日いくらになるんでしょうかねー。もはや自力での資金調達がかなり危ぶまれてます。

あ、シティーが新聞広告を明日アメリカとイギリス、香港、シンガポール、東京で出すそうです。ご安心くださいって感じな奴だと思うんですがなんて言ってくるでしょうね。人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございました
ポールソン氏のような民間からの登用から,バリバリのキャリア公務員へのシフトという意味ですね。
よりトップダウン的な経済政策への転換が行われる予感がするというところでしょうか。

ローレンス氏の天才ぶりは私も知っています。彼はノーベル賞受賞者を2人も親戚に持つ天才の家系に生まれ,史上最年少でハーバード大の教授になったスーパーエリートですからね。

応援ポチ!
2008/11/23 (日) 22:56:50 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
ウォール街とアカデミック
Nekkiさん

こんばんは。
まーそんな感じでしょうね。
当面はウォール街からの財務大臣は出ないかもしれませんね。
ウォール街の財務長官とアカデミックのFRBの組み合わせはバランスが悪いとは思わなかったんですが、ウォール街が失敗してしまいましたからやむなしでしょうか。
次期財務長官のガイトナー氏は現実主義者らしいですので、うまくやってくれる事を祈ります。

いつも応援どうもありがとうございます!
2008/11/24 (月) 00:19:17 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん

いつも有意義なコメント読んでて助かります。

明日は東京休みだから買い支えはなさげじゃ無いですか?
下げるような気もします

金曜日はガイトナー報道で500ドル上げたのですから、そのまま上げ上げかと思いきや、シティの身売りが難航であったり、GMこのままだと破産法11条を視野に入れると一部の取締役から話が出たりと良いニュースは見当たりませんね。

GMらも12月2日までに大幅なリストラ案を含めた改善策を議会に出さないと融資が無理っぽいですね。

さてどっちに転ぶのでしょうか?





2008/11/24 (月) 00:46:08 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
東京市場
ゆみゆみさん

こんにちは。
あんまり東京市場休みでも関係ないと思ってたりしますが(笑)。
良いニュースはオバマの景気刺激策が濃厚になってきた点ですかね。

GMは出すしかないでしょう。
2008/11/24 (月) 12:34:29 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん

シティが救済されましたね。
とりあえず嬉しいです。
200億ドルの資金注入の報道が伝わってもドル円含めクロス円がなかなか円安になりませんね!

合併やら売却よりいい話題なのにどうしてでしょうかね~?

もう買い上げる力も無いのかも(悲)

ランドも下げる必要ないよ!
上げようよ!って言いたいです。
せめて11円台へ・・・

早くオバマが大胆な景気対策をして欲しい。
悪い経済指標との闘いは続くとは思いますけど。

あとはGMですね。
2008/11/24 (月) 16:36:42 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
その、シティ救済があったので、円安になるかなと思ったのですが・・・
ドル円は円高。ランド円は円安方向に動いてるって、ランド何かあったんですか?^^;

また、円高方向に動くのかなぁ。
特に今日の夜とか、材料的にはシティの件もあるし、円安に動く要素の方が強いのかなとも思うし、APECで円高かって気もしないでもないし(笑)
2008/11/24 (月) 18:43:28 | URL | ゆうき #QMnOeBKU[ 編集]
ドル円
ゆみゆみさん

こんばんは。
第一報どうもありがとうございました。
ゆみゆみさんのコメントで知りました。

GMかー。
世論も冷たそうです。
オバマも悩ましいでしょう。



ゆうきさん

こんばんは。
ランドは強くなってはいますね。
ドル円も円安気味ですね。
ドル円はよく分からんですわ。
しばらくやってませんね(笑)。
2008/11/24 (月) 23:02:19 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張