FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
市場大荒れと南アフリカGDP成長予測

市場大荒れと南アフリカGDP成長予測

今日の市場は荒れ模様でしたね。日本の天気のようです。さむい…。せっかく昨夜はサッカー勝ったのに…。

今日の日経平均は570円安とまたしても7%の大きな下げとなりました。ドル円は95円台前半、ユーロも120円を割り込んでいます。アジア市場も韓国は6.7%の下落、香港4%、シンガポール3.1%下落しています。また、ヨーロッパの株式市場も下落して始まっておりイギリスのFTSE100は2%以上下落、ドイツも3%弱の下落と世界的に株価下落の流れとなっています。

今回の下落は昨日発表になったアメリカの消費者物価指数がマイナスになった事によるもので、ついにアメリカにもデフレ懸念が出てきています。株式市場は先に述べましたように日本や韓国などの輸出国の株式指数が大幅に下落していますが、通貨でも韓国ウォンは対ドルで10年前のアジア通貨危機依頼の最安値を更新、インドネシアルピーも同様に最安値を更新しています。これを受けて、韓国、マレーシア、フィリピン、インドネシア、シンガポール、インドなどが自国通貨買いの介入をしています。

さて、南アフリカの方ですがやはりランドも南アフリカ株式市場も下落しています。ただし、対ドルで最安値というレベルではまったくなく、現在、1ドル10.5ランドとむしろ円高によるランド円が安くなっている状況です。

今日は南アフリカのGDP見通しがBER(Bureau for Economic Research)から発表になっており、実質GDP成長率は昨年の5%から3.3%へ下落と発表にされました。今年は予想通りというか懸念していたほど悪くないようですが、来年は更に悪化すると見込まれておりBERでは1.9%の実質成長と予測しています。

また、BERでは二四半期連続のGDP下落の可能性は低いとみており、南アフリカの不況入りの可能性はそれほど高くなさそうです。世界経済の回復を来年後半と見て、2010年には3.6%の成長とBERでは発表しています。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
凄いね
凄いね。この暴落。アメリカは世界を滅ぼしたね。こりゃまだ入り口でアメリカ大手企業がバタバタと倒れたら(間違いなく倒産多数)ドルは60円以下になるね。→Mr.円がテレビで言っていたよ。
2008/11/21 (金) 00:24:04 | URL | かかし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21 (金) 02:25:53 | | #[ 編集]
ドル60円げな
なるわけなかろーもん。世界中ドル需要が増してドル高になるたい。
2008/11/21 (金) 19:06:32 | URL | ランドー #-[ 編集]
Mr. Yen
確かに60円は恐ろしいですね。Vix指数はいくらになるのでしょうか。Big 3の応対を聞いていると各社の会長さんたちは民主党議員からあなた方は自家用ジェットで来てお金を借りに来たのかね。まず帰る前に自家用ジェットを売って民間機で帰るなら話に乗りましょうというような質問内容でした。どの会長も自家用ジェットを売る気はないようです。こんな企業努力をしない企業になぜ金を貸すのと言いたいところです。でも救済されずに雇用が確保できなければ確かに世界経済の危機になりますね。困ったものです。歩いてきましたって何で言ってくれなかったのでしょうか。
Mr.Yenに戻りますが、マスコミ受けするような言動が多いですね。もともと責任がないから好きなことを言うのでしょう。当たると本当に恐怖です。
2008/11/21 (金) 20:28:34 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
でも榊原が3月の下落の時に、夏には90円になりますよ!ってアホな事を話してました。

それから巻き返したのであのオヤジ!と思いきや、10月から11月にかけて当たってたのかな?なんて思うような感じにもなってきました。

政府は80円で介入をしますよ!と・・・

中川はクチばかりで口先介入バッカですが、もうそろそろやっても良いのではないですか?

日本は外需で成り立ってるって何度聞いたことか。。。
早々に行って欲しいですが。

ランドも8円後半から9円を行ったりきたり

前回の投げで相当ロングが無くなったのではないのでしょうか?
下落率が無いかと思いきや何とも言えませんね


2008/11/21 (金) 21:50:25 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
榊原さんだけじゃないよ
この夏、会社の仕事である為替関係の講演を聞きに行きました。 ある銀行のアナリストと言う人もドルは来年60円台まで落ちると言ってました。ユーロは年内は125円位で推移すると言ってました。 その時、ユーロは170円に近い頃だったので、何言ってるんだろうと思ってましたが、125円どころか117円台まで下がりました。 そのアナリストの人はドルが基軸通貨で無くなるとも言ってました。かなり過激ではありますが、ドルの価値はかなり下がったことは事実です。その人が榊原さんの受け売りなのか、それともまったくの偶然なのかは分かりませんが。 それからアメリカの経済は10年くらいは立ち直れないとも。ヨーロッパは来年後半、復活するとも。 まるっきり当たってないとは言えないですよねぇ。

2008/11/21 (金) 22:43:06 | URL | poco #-[ 編集]
Mr.Yen
かかしさん

こんばんは。
アメリカの大手企業はいくつか倒れるかもしれませんね。
だからと言って60円はやや理解に苦しみますが。
アメリカと一連托生な日本円がそこまで安全資産として優良だとも思えません。

Mr.円が言っていたコンテクストが分かりませんが長期的に円高になるよって話じゃないでしょうか。
とても60円で日本が持つとも思いにくいですが。
市場もそこまで日本円を買いたがっているかと言うとそうじゃないのではないかと。
消去法的に買ってるのであれば(現在の状況だと思ってます)、円だけ独歩高は理解できませんねー。



ランドーさん

こんばんは。
まードル高もどうかなって感じですが…。



Knackyさん

こんばんは。
アメリカの自動車会社は確かに企業努力が欠けてるように思いますね。
まー1980年の日米貿易摩擦の時から政府に頼りっきりだった会社ですから20年以上ですね。
企業文化の問題じゃなかろうかと思ってしまいます。

アメリカ政府もさすがに救済する気がなくなってきていると見えますが、オバマさんは救済する方向のようです。
チャプター11を申請するって方向でいいと思うんですがね。
チャプター11なら事業継続はするので雇用はそこまでひどくはならないかもしれませんし。
まー解体する必要はあるでしょう。



ゆみゆみさん

こんばんは。
Mr.円にはドル円だけじゃなくてユーロとかも含めて話をして欲しいなって思います。
ユーロドルの話をせずにドル円だけ言われても訳が分からん。
円はユーロに対してもドルに対しても強くなるって言ってるのかしらん?

それで60円だったら凄いものがありますね。
ユーロ円もきっと80円とかかな。
中国元だってバスケット制ですし、円の独歩高で最強です。
昨年ユーロが強かったときに第二の基軸通貨の話が出ていましたが今度は円が基軸通貨になれるか?
うーん、考えられない…。

やっぱり、極端な円高理論を述べる人の理論がよく分からない…。

2008/11/21 (金) 22:58:17 | URL | ランケン #-[ 編集]
Mr.Yen2
Pocoさん

こんばんは。
ドルが基軸通貨で無くなるって話は多いですね。
将来的にだとは思いますが、その可能性は今回の金融危機で否定できなくなってきた気がします。
ただ、この世界的な金融危機でアメリカにとって唯一の良いニュースはドルが高くなっていて基軸通貨としての信頼を得ている点です。

この危機が収束に向かうときはドル売りになるかなとは私も思いますが、そこで円は買われるかってのが個人的に疑問です。
本当は中国元あたりがあがるべきだと思うんですけどね。
その代わりに日本円ってのがアナリストのロジックなのかな…。
2008/11/21 (金) 23:06:38 | URL | ランケン #-[ 編集]
基軸通貨の話
そうそうそのアナリストが基軸通貨の話もしてました。 将来的に、ドル、ユーロ、そしてアジア圏の新規通貨が誕生するかもと言ってました。その軸になるのがロシアと言うのがそのアナリスト理論でした。 ロシアはヨーロッパに近いのでユーロと連動しそうだが、その中では指導的?立場をとれないので、アジア圏に入ってきてその中で優位な立場に。。。。と言ってました。けっして円でも中国元でも無いそうです。


2008/11/22 (土) 00:21:00 | URL | poco #-[ 編集]
うーん 60円になったらトヨタやソニーキャノンも下方修正どころか赤字決算になるのでは?

そしたら日本はまたバブル崩壊の時みたく暗い10年間になるのではないですか?

一刻も早く為替介入をすべきです。
今は株や為替を公的年金で買い支えているようですが、早く円売り介入をして欲しいです。
2008/11/22 (土) 00:29:34 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
機軸通貨
Pocoさん

こんばんは。
ロシアってルーブルですかー。
基軸通貨ルーブルかー。。。

うーん、私はまったくそうは思わないな。
ロシアの経済と政治を本当に信用する国がどれだけあるのだろうかと。
基軸通貨になるには信用第一だと思いますがねー。
まだ日本円の方がマシだと思ってしまいます。

目立ちたかっただけじゃないですか、そのアナリスト。




ゆみゆみさん

こんばんは。
60円になったら赤字でしょうね。
トヨタは今ですら1兆円の利益が吹っ飛んで、その内6000億円だか8000億円が為替の損だった気がします。

ただ、介入は超短期的には効果あるのですが、中長期的には疑問をもたれているのも事実です。
とは言え、ドル円は100円前後っていうコンセンサスがなんとなく市場にあるのも事実ではありますが…。
介入はちょっと微妙ですね。
でもやっぱりした方がいいかな(笑)。
2008/11/22 (土) 23:11:48 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張