FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ヤフーCEO辞任へ

ヤフーCEO辞任へ

ヤフーの共同創立者であるジェリー・ヤン氏がCEOを辞任し、取締役に就任する事になりそうです。現在の所次期CEOはまだ未定ですが、今後候補者を絞り込み適切な人選を経た後で交代になる事になっています。

ヤフーはマイクロソフトによる買収交渉を何ヶ月も行ってきましたが、なかなかうまくいかず破談になっています。ヤン氏は一時期は非常に強行でマイクロソフトの買収額は安すぎると突っぱねていました。しかし、市場全体の株価下落とヤフー自体の業績不振が株価急落を招いています。ヤフーはグーグルとも提携の話があったのですが、これは独禁法に抵触すると見られており頓挫しています。また、タイムワーナーAOLとの合併もあまりうまく行っていません。

ヤンCEOはこれらに不満を持つ株主からの圧力に勝てないようで、ついに先日はマイクロソフトはヤフーを買収すべきだと主張を大きく変えています。これに対してマイクロソフトのスティーブバルマーCEOは既に過去の話でもはや興味がないと受け流しており、とりあえず静観の構えです。ただ、ヤン氏の退任はマイクロソフトの買収が復活する可能性がある事を意味しますし、マイクロソフトはまだヤフー買収に興味があると一般にはされています。

マイクロソフトが今年の1月下旬にヤフーに提示した買収価格は1株当り31ドルでした。この際、ヤンCEOは余りにも安いと拒絶していますが、現在のヤフーのマーケットにおける価格は1株当り10ドルとなっており、三分の一まで下落しています。マイクロソフトとしてはグーグルの追い上げが厳しいだけになんとかサーチエンジン大手のヤフーを買収したい意向のようですし、もはやそれほど高い額を提示しなくても買収可能な状況です。

昨日はGMがスズキ株を手放したり、今日もフォードがマツダ株の一部を手放すなど株価暴落は業界再編に拍車をかけていますね。ヤフーも同様でIT業界も大変です。人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
さすが、早いですねー。
こんばんわっす。
携帯のティッカーでヤンさん辞任を知ったのがついさっき。

うーむ。MSは、業績もよかったようですし、もしかしたら買うのかな・・・?
そうなると株式交換・・・?
明日はyahooが材料上げしそうな予感ですねー。

というわけで応援ぽちっとな。
2008/11/18 (火) 23:44:49 | URL | Piro #-[ 編集]
株価下落は買収合戦を
円高ですから,ここは日本企業も打って出るチャンスだと思います。
アメリカ株はこれまでまったく手が出なかっただけにチャンス到来かもしれません。
企業再編も加速していい事ずくめでしょう。
ただ,待っていればさらに下がって安く買えそうだと思うと買うに買えないのかもしれませんね。

応援ポチ!
2008/11/19 (水) 00:25:46 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
仏大統領府、金融危機対応で国際会議 09年1月開催
ランケンさん、こんばんは。
サルコジ大統領はイニシアチブを取るのが旨いですね。日本は国会が空転しているのと、旧厚生労働省次官が刺殺されるなど、国内情勢が悪いですね。
グローバル化する国ではないですね。
確か議長国のはずがお金ばっかりだして支援しているのに過ぎません。
中国の57兆円はあまり効果がないとの報道も出ています。やはりお金を出すのは日本ですかね。とほほ。
2008/11/19 (水) 00:35:09 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
スズキ・マツダはたなぼた。
こんばんは。
真相はわかりませんが、スズキ、マツダは、自社株を超安値で買い戻すことができて、内心満足じゃないのかなー。一方、GM,フォードはジャンク株みたいな値段で売却しなきゃならないので、泣きっ面に蜂じゃないですかねー。
応援ポチ。
2008/11/19 (水) 02:21:03 | URL | 単独行 #-[ 編集]
ホント日本は口だけでやる事遅すぎますね!

確かにスズキ、マツダは安い時に買えてラッキーですよね。

いつかは上がるのだから(多分)その時に莫大な利益を得られる事でしょう!

2008/11/19 (水) 06:55:35 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
M&A
Piroさん

こんばんは。
ヤフーは予測の通り上昇しましたね。
マイクロソフトはキャッシュ結構持ってるはずですけどねー。
いつも応援どうもありがとうございます!



Nekkiさん

こんばんは。
日本企業もそうですが、投資家にとってもチャンスですよね。
昔日本がアメリカを買いあさっていたときのようにはならないでしょうが、買収が活発化しているのは間違いありません。
少なくとも中東よりはうまい出方をしているように現時点では見えますので、日本も捨てたものじゃありませんね。
いつも応援どうもありがとうございます!



Knackyさん

こんばんは。
厚生労働省次官の話はなんとも言えないものがありますね…。
サルコジさんはよく言えばリーダーシップをうまく使っています。
もちろん裏表あるのでしょうが、少なくとも存在感はありますね。

中国の内需拡大はどうなんでしょうね。
中国のGDPの10%近くなので効果はあってしかるべきだとは思います。
ただ、世界のどこまでお金が回るかが分からないんですよね。
その意味では効果を測るのは難しいでしょう。
まー期待ゼロって訳でもないので少しは期待してもいいかな。



単独行さん

こんばんは。
どうなんでしょうね、スズキとマツダは。
スズキはともかくマツダはフォードの裏づけが小さくなるのは必ずしも歓迎すべき事態ではないように思います。
フォードがやばいってのはマツダはどうやって今後生きていくかって飛び火しかねないです。
ロードスター無くなるのは個人的に悲しいのでがんばって欲しいです。



ゆみゆみさん

こんばんは。
上にも書きましたが、そうとも限りません。
マツダあたりには対岸の火事じゃないと思いますよ。
2008/11/19 (水) 22:36:14 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張