FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
自動車販売台数世界的に大幅減

自動車販売台数世界的に大幅減

今日はアメリカ大統領選挙ですね。市場では既に決着が付いている様子で日経平均は大幅に上昇しています。ドル円も100円を伺う動きとなってきまして、先日90円を付けた時の状況が嘘のようです。サブプライムはどっか行っちゃったのかとも思いましたが、アイスランドは相変わらず厳しい状況のようです。

アイスランド中央銀行はノルウェー中央銀行から5億ユーロ(約630億円)の融資を受けることになったそうです。先日もIMFから21億ドル(約2100億円)の融資を受けることになりましたが、融資の額はやっぱり企業レベルですね。先日、野村證券が破綻したリーマンブラザーズのアジア、欧州中東部門を格安で買った額が2000億円ですので同じぐらいの規模です。

さて、世界的に自動車の売れ行きが悪くなっています。日本の新車販売台数は今月は昭和43年以来の低水準となっており、なんと40年ぶりの低水準となっています。アメリカも同様で10月の新車販売台数はなんと三分の一まで下落しています。GMは過去25年間で最悪の10月としており、アメリカの人口増を勘案すると第二次世界大戦後最悪の状況だそうです。

売れ行きの悪さではGMがかなりひどいようで、GMの売上は10月は前月比45%減となんと先月の半分です。この販売台数の減少には消費の冷え込みもあるのですが、金融危機によりローンの審査が厳しくなった事もあるそうで、ローン申請者の3割程度しか承認が出ない状況です。GMよく潰れないものだ…。

南アフリカの自動車販売台数も年率30%下落し38143台と大きく減っています。昨年の10月は54569台で9月は40953台でしたのでこちらも下落傾向が鮮明です。今年に入ってから南アフリカの自動車販売台数は昨年2007年比20%近くの下落に見舞われており、金利高騰のもっとも大きな犠牲者と評されています。

一方で、南アフリカの自動車輸出は好調で28041台と年率62.8%もの上昇です。南アフリカ自動車協会(NAAMSA)では、2009年の第二四半期には金利も下がってきて自動車販売台数が上向くと見ており、世界経済の減速はあるものの良い位置にい続けられるだろうと述べています。

南アフリカは金利が高すぎて車が売れない状況ですが、アメリカや日本は金利が低くても売れないという点で大きな違いがあります。南アフリカに関して言えばそれほど悲観する状況ではありませんが、先進国の自動車販売台数は来年も下落を続けると見られており、どこが底か分からない様子です。来年あたりは元気な地域と厳しい地域の差が更に広まりそうですね。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
元気な南アフリカ
っていうイメージを世界中の人がかんじてくれたらいいですね。
2008/11/05 (水) 13:06:51 | URL | まあちゃん #-[ 編集]
プラチナ価格がリバウンドしましたね
前回のランケンさんの記事の影響か,プラチナ価格が反発しているようですね。

自動車の排ガス用触媒になるプラチナですが,自動車の需要の減退が織り込まれたということでしょうか・・・。

半値八掛けという水準ですから,テクニカル的なものかもしれませんね。

応援ポチ!


2008/11/05 (水) 21:09:37 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
プラチナ
まあちゃんさん

こんばんは。
お金は元気のいい所に流れていくものですよ。
本当に元気なら少しは流れるはずです。
期待したいですね。



Nekkiさん

こんばんは。
残念ながら、私の記事の影響は微塵もありません(笑)。
でも、確かに結構上がってますね。
単純に先日記事にした通りだと思いますよ。
余りにも金との価格差が小さいですし、正常化すれば上がるべきものは上がると思います。

私が小室さんならプラチナ買って金を売るな!
冗談です。
2008/11/05 (水) 22:22:25 | URL | ランケン #-[ 編集]
プラチナ
金と共に積み立てています。この下がり具合は合理的なものかと思い、迷ってます。自動車の触媒にはプラチナを使わない技術が出たしそもそも再使用が容易との話を読んだので。金と同じ価格はおかしいと流石に思います、装飾品需要あるし。

でも投資としてどうなのかなと。
2008/11/06 (木) 10:53:28 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
金を売るのは難しいか
眼鏡さん

こんばんは。
プラチナはまだ下がる可能性は否定できませんよねー。
私もプラチナ単純に買いかというとうーんって感じです。
まー金の価格より下がる可能性は少ないので、金を売れるんだったらプラチナ買ってもいいんじゃないかと。
金を売るほうが難しいか。

投資って言わないですかね、こういう裁定取引(笑)。
金儲けみたいな(爆)。
2008/11/06 (木) 22:34:19 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張