FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
金とプラチナから見た市場のゆがみ

金とプラチナから見た市場のゆがみ

先週の市場は少し落ち着いた感じがありましたね。今後の市場動向が気になるところではありますが、市場にはまだ歪みがかなりあります。先日ご紹介したAUD/NZDは上に抜けてきた感じしますね。予想通りボックス圏内での動きとなりランケンのコメントでもうまく売買できて一儲けできましたなんてコメントをいくつか頂きました。

まだ安値圏にあるので下がったところで拾うことは出来そうですが、あまり深追いしない方がいいかもしれません。大やけどするような取引には普通ならないはずですので(もちろんレバ次第!)、チャンスはまたあると思いますし、せっかくの市場の歪みを利用してうまくやってください。

他にも、似たような市場の歪みが出ている所があります。プラチナと金です。プラチナも金も宝飾品としてゆるぎない地位を得ていますが、プラチナの方がその希少性や特性から言ってはるかに価値の高いものです。プラチナはハイブリッド自動車のエンジンに触媒としても使用されておりありとあらゆる面でファンダメンタル的には金よりも高価であるべきものです(プラチナに関する詳細はこちら)。

ところが現在の市場の歪みにより、金とプラチナの価格差が史上稀に見るレベルに縮まっています。下に2000年以降のプラチナと金の比較チャートを貼っておきます。金の倍ぐらいの価格がプラチナについているのが通常レベルだと思いますが、現在プラチナ価格は1オンス819ドルで、金価格は1オンス723ドルとその差わずか100ドルを切っています。

金プラチナ2000年以降チャート
金とプラチナのチャート(2000年以降)

上のチャート見るとプラチナの価格下落のスピードはびっくりします。数ヶ月前に2000ドル超えてたものが、一気に800ドルです。金価格も似たような動きをしていますが、動きの差はプラチナには及びません。プラチナは今までが高すぎた面もあり、ある意味妥当な水準訂正です。一方で、金価格は安全資産への退避ということで底堅く推移しています。このため、価格差が異常に小さくなっています。であれば価格差が広がったら勝てる取引をすればいいわけです。

こういうファンダメンタル的に見て異常な価格差が認められる場合ってAUD/NZDと同じですよね。価格差を狙った取引をすれば比較的堅い投資が狙えます。本来高いものを買って安いものを売る、従ってプラチナ買って、金を売るって奴ですね。

ただ、まだ価格差は縮まる可能性は無くはありません。過去20年間で見ると、金価格とプラチナ価格がほぼ等しくなったのは1993年と1991年に数ヶ月ずつありました。でも、やっぱり10年に一回のレベルですね。いずれにしても異常事態であり、サステナビリティーを疑いたい所です。

FXじゃないですが、商品やられてる方は是非ご検討ください。商品をやられている方は一考に価するんじゃないでしょうか。FXの人はがんばれば出来なくはないですが…。現物のプラチナをどっかで買ってきて、KakakuFXあたりで金を売る。まーそこまでする人はいないとは思いますが(笑)。

金が底堅く推移したりプラチナは暴落と、市場は弱気一色でまだまだ歪んでいます。異常事態なりの戦い方をしたいですね。やっぱり、AUD/NZDあたりが楽ですかね。だいぶ戻しちゃった気もしますが、チャンスを狙って行きたい所です。リンク貼り忘れてましたが、AUD/NZDにおける歪みを利用した記事はこちらです(まだ通じるか分かりませんけど、また価格差が小さくならないとは限らないので一応リンクは付けときます)。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/02 (日) 21:49:38 | | #[ 編集]
商品は
旦那様が
小豆相場で屋敷も財産も失った
ってありますよね(笑)
今は小豆ないですが

でも実際何人も負債を膨らましながら
フリーフォールに捕まった人はいますね…

そこそこ勝てても
一週間ストップ安つけば
簡単に終わります



まだ為替のエレベーターかエスカレーターのほうが
やり直せます↑

以上(笑)


まさにハイリスクハイリターン♪の世界です
2008/11/02 (日) 22:33:06 | URL | 若葉マーク #-[ 編集]
プラチナはチャンスだと思います
商品は手を出していませんが,この局面はぜひモノにしたいですね。
しかし,皆がそう思ったら一気に跳ね上がることでしょう。

応援ポチ!
2008/11/02 (日) 22:56:36 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
プラチナ
小浜さん

こんばんは。
ほんとだ、もうやってる人がいますね。
すっごいなーなんて関心したりして(笑)。



若葉マークさん

こんばんは。
なんか、商品アレルギー強そうですね。
コメントの内容と「以上」ってあたりにそれを感じます(笑)。

念のためですが、私は別に商品取引勧めてる訳ではありません。
あくまでも市場にゆがみがあるので、それについて考えてみたって位置づけです(プラチナ欲しくなったってのも若干ありますが)。
商品市場から何を読み取るかが重要で、商品市場も色々な事を示唆すると思いますよ。
柔軟に読んで頂ければ幸いです。

ただ、このブログには商品やってらっしゃる方もいらっしゃいますので、今回はその方向けの色合いが強い記事にはなっています。
この記事書くのにも結構苦労してるので(データ20年分整理したりして半日ぐらいはかかります)、そんなに簡単に切り落とさないでくださいな(笑)。
若葉マークさんには余り受けなかったようですが、色々な需要があるのでそれなりに皆様に役立つように努力してるつもりです、はい。




Nekkiさん

こんばんは。
プラチナは買い時かどうかと言われるとまた返答が違うのですが、買いたいって人もいるだろうなーって思います。
え、私?
買いたいですねー(笑)。
でも、金が売れればって感じですが。

きっと、市場筋ではこの記事程度の事気が付いていますよ。
でもそれが出来ないぐらいの状況だって事でしょう。
個人投資家は本来こういうときは機関投資家より楽なはずなのでなんらかの形で責めたいですよね。
個人投資家がやられっぱなしってのも悔しいです(笑)。

いつも応援どうもありがとうございます!
2008/11/03 (月) 00:10:40 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん
こんばんは。
先物買いと言えば、トウモロコシですが、先ほどニュースで『米エタノール大手、破産法申請』を見つけました。
私はバイオエタノールというエネルギーについてはあまり興味なかったのですが、食料を利用するという禁じ手には疑問を持っていました。トウモロコシの価格も急落したようですので、高値で買い込んでいたバイオエタノール業者も見捨てられてしましったのでしょう。
今週はどのなるか、私はランドの上昇を祈るばかりです。
2008/11/03 (月) 00:59:27 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
ランケンさんをせめてはいないです(笑)

何も知らないでプラチナでそこそこ勝って
味をしめて
他もやったりするもんですから…
読者たくさんいらっしゃいますから↑

注意を促す人も必要かと♪
応援してまーす
2008/11/03 (月) 06:29:43 | URL | 若葉マーク #-[ 編集]
商品
一枚の単位が大きいので怖いですよね。金ミニのようにプラチナミニ、ガソリンミニ、とかあればもっと面白いのにっておもいますね。

あと、商品といえばジムロジャーズ。あの人の世界旅行記は最高です。プラチナには全く関係ないですが(笑
2008/11/03 (月) 14:57:17 | URL | うさぎ #HfMzn2gY[ 編集]
金vsプラチナ
うーん、市場は歪んでいますか?
プラチナは主に工業用途ですから、今飛びついて買わなくても買えそうな気がします。

プラチナと金、自分なら迷わず金を買いますよv-15
2008/11/03 (月) 15:01:37 | URL | はむはむ #-[ 編集]
白人所有地強制収用の懸念
とあるFX会社のレポートで、ズマ政権になったら白人所有地強制収用などが現実化する懸念がある、と指摘していました。
これを嫌忌して(特に外国勢の)投資資金の大規模引き上げが起こったりしないでしょうか?
程度問題でジンバブエ化はないにしても、ランドの一段安が心配です。
ランケンさんはこの政争と経済への影響をどうお考えですか?ご教示お願いします。
2008/11/03 (月) 15:13:52 | URL | Urbanfox #-[ 編集]
プラチナ
Knackyさん

こんばんは。
エタノール大手破綻ですかー。
知らなかったなー。
最近の商品の下落率って凄いですよね。

商品バブルに乗っかっちゃったんですかね。
でも、今後も上がるは上がるっぽいです。
100ドルを簡単に付けるとは思いませんが、商品はこれから重要なテーマになっていくようです。
注目しています。



若葉マークさん

こんばんは。
商品に手を出す人は少ないと思うんですがねー。
あの業界は相変わらずイメージ悪いですものね。

確かに注意した方がいいとは思います。
商品市場は見ておいたほうがいいですよ。
取引しなくても、普段の生活にも役立ちますしね。

そういえば、昨日1リットル128円のガソリンスタンドでで行列が出来てました。
まだ安くなるんだからあんなに並ばなくてもいいのにとか思ってみてました(笑)。
まー商品市場見てる人なんて相当少ないでしょうから分からないんでしょうが。

いつも応援どうもありがとうございます!



うさぎさん

こんばんは。
ガソリンミニっておかしいですね。
なんか燃えなさそう(笑)。

ジムロジャースは今回の金融危機ではあまり出てきませんねー。
どーしたんだろう?



はむはむさん

こんばんは。
歪んでますよ。
金とプラチナの価格がほぼ同じなんてファンダメンタル的におかしい。
市場が萎縮してる証拠だなって思ってます。
金は他の商品に比べて底堅いですが安全資産として買われてるように見えます。

需給面で言うとプラチナのほうがはるかに逼迫しています。
まだ価格として下がる可能性はありますが、金との価格差が異常だと思ってて、その価格差が正常化するだろうなと思ってるだけです。
別にプラチナと金のどっちかを買うかっていう話ではありません。
どっちかを買うかっていう話なら、まーお好きなほうでどうぞ(笑)。
こうすべきだとは言いません。
2008/11/03 (月) 15:49:10 | URL | ランケン #-[ 編集]
土地の生産性
Urbanfoxさん

こんばんは。
白人所有地強制収用に近いですが、既にAffimative Actionの一環として白人の土地を黒人に渡しています。
日本でも昔やられた奴で小作制度を辞めましたよね。
今まで白人が独占してきた土地を黒人に分けてやって、不平等な状況を解消しようとしています。
これはアパルトヘイト以降ずっと行われてきました。


その意味では現実化する懸念があるってのはあまり正確な表現ではなく、程度問題です。
で、ズマの新政権はその傾向が強いのはその通りなようで(正直詳しくはありません)、市場も行き過ぎた事をしないかと心配はしています。
ただ、それがゆえに投資資金の大規模引き上げはちょっと話に飛躍があると思います。
今の状況の方がむしろ投資資金は引き上げられています。
それが今のランド安なんですけどね。

政権交代による影響は現時点では誰も分からないと思います。
当然、こういう懸念がある以上はそれを材料に売られたり買われたりするとは思いますが、それは全体の一部です。
本質的には南アフリカが成長できるかどうかです。
白人所有地強制収用をしても南アフリカが成長できれば問題ありませんからね。

ちなみに、ズマ氏はこの件に関して、黒人の所有によって土地の生産性が落ちていることを懸念しています。
黒人は土地の生産性をあげる必要があると述べており、こっちの方が本質的な議論ですね。
誰が持っても構わないですが、生産性を高めて成長に結び付けれることが重要なんだと思いますよ。
2008/11/03 (月) 16:00:00 | URL | ランケン #-[ 編集]
ありがとうございました。
丁寧なお返事ありがとうございました。
レポートを読み返したら「強制収用が進められる」というような表現でした。「現実化する」は僕の読み違いです。失礼しました。
「強制収用→ジンバブエ化?」
という連想は単純に過ぎましたね。
2008/11/03 (月) 18:05:24 | URL | Urbanfox #-[ 編集]
どういたしまして!
Urbanfoxさん

こんばんは。
あ、やっぱりそうですよね。
強制収用→ジンバブエ化は確かにやや飛躍がありますね。

白人が相変わらず富をしめているのは間違いなく、いかにうまく移行できるかが南アフリカには非常に重要な課題です。
白人から取りすぎるのも問題ありますし、今まで白人が不当な独占をしてきたのも事実です。
黒人対白人って簡単に割り切れるものでもないんですよね。
2008/11/03 (月) 23:57:55 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張