FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ住宅価格大幅下落

南アフリカ住宅価格大幅下落

南アフリカの住宅価格が大きく下落しています。南アフリカの最大手銀行の1つABSA銀行の調査によると5月の南アフリカのミドルクラスの住宅価格は実質で(インフレ分を差し引いてという意味です)年率6.3%下落し、1993年の7.4%以来実に15年ぶりの下落幅を記録しました。名目上は5%程上昇してはいるようですが、インフレが年率10%を超える状況ではこの程度の上昇では下落とみなされます。

住宅価格下落の理由は金利引き上げにより借金がしにくくなっている事とインフレにより住宅を買う余裕がある人が少なくなった事により需要が大きく後退しているためで、年内は名目値上がり率5%程度、実質は6%程度の下落がABSA銀行では予想されています。今後1年は下落圧力が強いとされています。

住宅の取引量自体も30%昨年と比べて減っているそうですが、家計が悪化して家を手放す必要がある人もいるそうで供給側にとっては厳しい状況となっています。一方で、不動産の投資家はチャンスと見ているそうで、もし投資用に家を買うなら今が考え時だとしているそうです。

どなたか買われる方いらっしゃいますかね?インフレと住宅価格をどう見るかがポイントかもしれませんね。金利引き上げの効果は出ていますので今後インフレが収まるのであればいい投資にできるかもしれません。まー為替の影響もあるので難しいでしょうけど、全部あたれば大きそう。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
不動産投資には・・・
一軒買っておしまいではなく,今も買って,もしもっと安くなったらさらに買ってという具合に資金に余裕がないと,一軒目で退場ということになります。

不動産投資を狙っている人は,そのリスクを覚悟している人か余裕資金がたっぷりある人ですよね。

私も南アといわずスイスにもアメリカにもシンガポールにも10件くらいづつ欲しいのですが,資金の目処が・・・。
ここはドバイで一儲けしてから?

応援ポチ!
2008/07/08 (火) 23:51:11 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
南アフリカに不動産投資
Nekkiさん

不動産投資はお金持ちがする事ですよね。
スイスいいですねー。私も欲しいな。
南アフリカならケープタウンだな、絶対。
一儲けぐらいじゃ買えませんが・・・

いつも応援どうもありがとうございます!
2008/07/09 (水) 00:18:20 | URL | ランケン #-[ 編集]
お世話になっています。
怖いもの知らずの初心者です。(笑)
このサイトを知る前に、スワップの高さに目が眩みランドを私にしては大量(苦笑)に買ってしまいました。
ここ最近のランドの高騰で胸を撫で下ろしているところですが、全くのビギナーズラックです。(笑)
リスクヘッジの方法とか、色々勉強させていただいています。

しかし。。。
ここ2,3日のランドやトルコリラの高騰は不思議ですね~。何処かで余ったお金が大量に流入しているんでしょうか?

応援しています!ポチッ
2008/07/09 (水) 08:47:55 | URL | 初心者 #-[ 編集]
新しい初心者さんへ
初心者さん

こんばんは。
5人目ぐらいの”初心者”さんですね。
初心者というペンネーム(ハンドルネーム)の方結構多くいらっしゃいます。
半年に1人ぐらいいらっしゃる感じです(笑)。

結構いらっしゃいますねー、初心者でランドやってらっしゃる方。
怖いもの知らずっておっしゃるとおり!
ランド怖いですよー、あんま無茶しないようにしてください。

新興国ってみんないっせいに上がるもんです。
右に倣えって感じです。
基本的には個別の要因がベースで動くんですが、日々の動きだと市場の流れに沿って動きますね。
ベンチャー企業みたいなもんです。

応援どうもありがとうございます!
2008/07/09 (水) 19:02:40 | URL | ランケン #-[ 編集]
ありがちなHNでしたね~。(笑)
ご忠告有難うございます。
実はもう、元本は回収してFX口座からは引き上げてしまいました。
もう、怖いものは何も無い!(笑)
サッカーファンで2010年のワールドカップ開催地だというのがランド購入のきっかけですが、ビギナーズラックもここまでくるとびっくりです。(笑)
評価損益って儲かった人がいる一方で損した人もいるわけで、何か後ろめたいんですが、スワップは正々堂々と受け取ってもいい真っ当なお金のような気がするんですよね。(笑)
無茶をしないように頑張ります!!
2008/07/09 (水) 19:31:42 | URL | 初心者改めfuuke #-[ 編集]
HN改名ありがとうございます
Fuukeさん

こんばんは。
はやくもHN変えていただきどうもありがとうございます。
わっかんなくなっちゃうんですよね。

元本回収は賢明です。
怖いものは無いですね。
後ろめたい事なんて何もありません。
タイミングは大事です。
それがラッキーだったとしてもスワップであろうがなんだろうが市場から得たお金です。
不法なことをしたわけではないのでまっとうですよ。
がんばってください!
2008/07/10 (木) 00:41:42 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張