FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ジンバブエの混乱

ジンバブエの混乱

昨日ジンバブエに関してどう思いますかという質問を受けたのとなんかYahooですら話題になっているのと、今日はあまり南アフリカのニュースで面白いのがないと言う事で、ジンバブエについて書くことにします。

ジンバブエは南アフリカの隣にある経済が崩壊した国です。主な原因はジンバブエ大統領のムガベによる独裁政治により経済のコントロールが出来なくなってしまった事にあります。現在、インフレ率が年率16万5000%(政府発表公式値)で進んでおり、エコノミストによると1400万%(!!!)のハイパーインフレ率であろうと推定されています。南アフリカの10%のインフレ率なんてかわいいものか?

このインフレ率ですからジンバブエドルは世界でもっとも価値の無い通貨として北朝鮮ウォンと並び有名となっていますが、現在の交換レートはおよそ下だそうです。

1USドル=82億ジンバブエドル

今のジンバブエドルは100万ジンバブエドル札が最高の通貨単位(だったはず)ですので、100万ジンバブエドル札なんと8200枚でやっと1ドル札1枚と交換可能という状況です。お札の厚さって0.1mmだそうですので(1万円札の場合)このジンバブエドルを1メートル近く積み上げないと1ドル札1枚にも満たない事になりますね。実際、先日ジンバブエ行った時ものすごいお札積み上げて取引してましたよ。

さて、そんなお金は誰も信用しないのは現地の人も同じらしく、ジンバブエ国内ですらジンバブエドルは受け取らない空気が出てきているそうです。どうするかっていうと物々交換です。国民は物々交換で取引をするようになってきているそうで、いやー驚くべき事態です。

さて、この北朝鮮に匹敵するぐらいすごいジンバブエですが、先にも述べたムガベ氏が28年間大統領を続けており、更に5年間の任期延長をしようとしています(既に84歳!)。当然、国内からの反対は強いのですが、北朝鮮みたいなものですからまともな選挙なんて出来るわけありません。野党の大統領候補者であるツァンギライ氏は一度大統領選挙で過半数を確保したと主張しましたがこれをムガベが無効にしてしまいます。

その後再選挙となったのですがムガベは暴力や政治的な脅しをかけたりツァンギライ氏を拘束するなどもの凄い圧力をかけています。これに対してツァンギライ氏はこれでは続けられないという事で大統領選挙を先週辞退してしまいました。国連も乗り出していて、ツァンギライ氏の拘束を終結させるよう求めています。

南アフリカも隣国の混乱ですので、あまり介入できないとは言えムベキ大統領が調停に乗り出すなどある程度の事はしています。ただ、南アフリカ次期大統領候補であるズーマ氏も既にコントロール不能だと述べており、ジンバブエの混乱はしばらく続きそうです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ヤフーニュースで読みました
軍部の支持を取り付けているのでやりたい放題の大統領。
軍隊って自国の反対勢力(こちらのほうが多数派)に向けるためのものだったのですね・・・。
昔の中国と変わりませんね。そういえば,天安門事件などというものは無かったそうです。捏造の歴史を語るなとのお言葉を中国の方からいただきました。

正直南アに難民が流れるのは当たり前だと思います。
私でも国境突破してしまいますよ。きっと。

そうそう,白川総裁の本見て来ましたよ。
素晴らしい内容ですね。立ち読みで1時間くらい読んで,図書館で予約しておきました。
数式がほとんど無いですが,割と最近のデータに基づいたグラフがふんだんに使われており満足です。

応援ポチ!
2008/06/24 (火) 22:41:13 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
ジンバブエの悲劇
Nekkiさん

こんばんは。
南アフリカへの難民は難しいものがあります。
いつまでも受け入れるわけにもいかないでしょうね。

白川さんの本はわりと読みやすいでしょ。
かなり最新のデータ使われてます。グラフも多いですし、いい本だと思います。
仕事しながらだと一ヶ月近くかかると思うけどなー。
図書館で借りて読みきれるかなーなんてちょっと思いました。

いつも応援どうもありがとうございます!
2008/06/24 (火) 23:23:15 | URL | ランケン #-[ 編集]
南アフリカへの波及
ジンバブエって調べてみれば見るほどインフレはすごいですね。取引相手も南アフリカが1番みたいだけど、それって南アフリカに頼られてるのって感じだけど、今から良くなっていくのかな?確かに隣国で関係ないかもしれないけど、少なからず悪影響はぬぐえない気がする。ランケンさんは2010年のワールドカップに向けてランドはどのくらいまで回復(下降?)すると思いますか。言いにくいでしょうけど・・・・・
2008/06/25 (水) 05:18:28 | URL | まさ #JalddpaA[ 編集]
これからもジンバブエは難しいでしょうね
まささん

こんばんは。
ジンバブエはしばらくは難しいでしょうね。
少なくともムガベがいなくなるのが必要条件でしょう。

ジンバブエの影響はランドには既に出ていますので今からこれでガタガタする話じゃないと思ってます。
この話は下のコメントにも書いてありますのでご参照下さい。

http://fxzar.blog54.fc2.com/blog-entry-557.html#comment2782

2010年のランドはノーコメントとさせてください。
基本的に私の予測は出していません。
そもそも分かりませんね。
2008/06/25 (水) 22:07:55 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張