FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
スタンダード・チャータード銀行の南アフリカセミナー

スタンダード・チャータード銀行の南アフリカセミナー

先週、ちょっと普通では入れないと思われる銀行で南アフリカセミナーを聞いてきました。プライオリティ・バンキング(富裕層に特化した銀行)のスタンダード・チャータード銀行丸の内支店です。なんと預け入れ金額2000万円以上で、本来なら私などには敷居が高い銀行なのですが、今回セミナーを聞かせてもらう事が出来ました。日本では、限られた人のみが利用する銀行です。ステータスですなー。

スタンダード・チャータード銀行は南アフリカとの関連が深い銀行ですので、ちょっと紹介しておきましょう。スタンダード・チャータード銀行は日本での知名度はあまりない感じがしますが、ロンドンに本社を置く世界トップクラスの銀行で、2007年の売上高は110億ドル(約1兆1000億円)、税引き前利益40億ドル(約4000億円)に達します。特色として発展途上国に強みを持つ銀行で、なんとシエラレオネ(平均寿命42歳で世界で最も短い国の1つです)にまで支店があります。また、香港ドルを発券できる3大銀行の1つとなっています。

スタンダード・チャータード銀行の起源は南アフリカにあります。現在も南アフリカにはスタンダード銀行という銀行があり、この南アフリカのスタンダード銀行とインドのチャータード銀行が合併して出来たのがスタンダード・チャータード銀行です。ただし、スタンダード・チャータード銀行はアパルトヘイト時代に南アフリカのスタンダード銀行と一度手を切っており現在はそれほどの資本関係がある訳ではないようです。この銀行はランド建て定期預金が出来る(すごい!)など他の銀行とは違う面があり、スタンダード銀行と共にまた別途書きたいと思います。

セミナーの方は50人位いらっしゃってましたかね。富裕層でランド投資をしている方(もしくはしようとしている方)が50人もいらっしゃるのはちょっと驚きでした。いる所にはいるんかなー。ランケン読者の中にもひょっとしたらいらっしゃるかもしれないですね。

さて、お題目のセミナーは「南アフリカ成長戦略」と題するセミナーで、南アフリカ経済参事官の方から現在の南アフリカ経済についてのお話がありました。ちょっと面白かったのでセミナーの内容を一部報告します。

南アフリカ大統領選挙について

昨年、与党ANC総裁にズーマ氏が選出されましたが、ズーマ氏は汚職疑惑などがあり現在裁判中の身です。この裁判の結果が今年8月に出る予定で、この結果次第では与党総裁選挙が再度行なわれる事になります。元々市場からはあまり評判の良くない人ですので失脚も十分ありえるのですが、いずれにしてもこの判決は市場の注目度合いも大きくランドが動く可能性があります。

南アフリカの貿易赤字について

南アフリカは現在貿易収支が赤字です。これがランドに影響を与える場面も多々あるのですが、この貿易赤字の質が変わってきています。今までの貿易赤字は景気過熱による過大な消費支出でした。現在、これが固定資本へとシフトして来ているそうです。つまり、単なる消費から将来の成長へ向けての資本を蓄えるための赤字となってきているんだそうです。もし、今後もこれが続くのであれば貿易赤字は即ランド売りという流れは変わる可能性があります。

電力危機について

南アフリカの電力危機問題に関しては現存の古い施設なども利用し、2010年のワールドカップまでに3つ稼動させる予定です。ワールドカップ期間中はスタジアム専用の発電機を別途設置するそうです。また、新規の発電所は2011年までに更に2つ完成する予定だそうです。

南アフリカの財政について

南アフリカは現在財政黒字を維持できており、債務削減も早く行なえているそうです。これにより、政府の利払いが減っており、2007年にムーディーズとフィッチは信用格付けを「Stable]から「Positive」へ引き上げています。

南アフリカへの移民について

ご存知のように南アフリカでは、現在外国人排斥運動が起きています。南アフリカにいる外国人の数は500万人とも言われています。4500万人の人口に比してかなり大きな割合ですが、南アフリカ政府としては移民政策を変えないと述べています。南アフリカは自国のみの成長は良くないと考えており、ジンバブエなどの周辺諸国も一緒に成長しなくてはいけないとの言葉が印象的でした。

ランドについて

ランドの為替レートについてもお話がありました。あくまでも、この経済参事官の個人的な予測ですが1ドル=6.5ランドから7.9ランドの間で推移するのではないかとの事です。1ドル=105円でしたら、13円から16円前半ぐらいになりますね。1ドル110円を仮定すれば17円弱まで届くことになります。とは言うものの現在のランドのレート1ドルほぼ7.9ランドまで来ていますから、この経済参事官さんは結構強気です。

と言う訳で、富裕層向け南アフリカセミナーを聞いてきた報告とします。個人的には知ってる内容も多かったのですが、結構参考になりましたね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
クリック365で ランドが買える
今年10月には クリック365で ランドが買えるそうです。
FX会社がランドを扱い始めたのがついこの間なのに、、、、
時の流れは速いものですね。
http://www.invast.jp/fx/system/extend/plan/#0810_02

ランケンさんはますます忙しくなりそうですね。
今後の更なる御活躍期待しています!
2008/06/11 (水) 21:35:57 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
ついに銀行からスカウトが…!
さすがランケンさんですね。

私もランケンさん程の人を投資銀行などがほうっておくわけが無いとおもっていましたが,ついにプライオリティ・バンクからお誘いが…。

ズーマさんの裁判は汚職の酷い国で公正に行われるのかやや疑問があるのですが,彼が失脚すると求心力のありそうな人がいないので,南アにとってはダメージがさらに大きくなるかもしれないと危惧しています。

応援ポチポチ!

2008/06/11 (水) 22:22:11 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
ランドもメジャー入りかなー
saru999さん

お久しぶりです。
クリック365で買えるようになるんですかー。
それは知らなかったな。
でも10月か、まだちょっと先ですね。

情報どうもありがとうございます。
完全にノーマークでした。

忙しくなるのかなー。
たまーに忙しいぐらいですけど。



Nekkiさん

こんばんは。
スタンダードチャータード銀行は投資銀行じゃないんですよ。
もちろん、お誘いがあれば喜んで行きますが(笑)。

ズーマ裁判の行方は分かりません。
おっしゃるとおり汚職の多い国ですのでそこんところどうよって感じはしますねー。
まー、見てるしかないかなって。
いつも応援どうもありがとうございます!
2008/06/12 (木) 03:19:52 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん、「スタチャー」行ったんですね。
わたしは去年の11月に、ブログで知り合った人と一緒に南アに投資する投資信託のセミナーに行きました。

今回もハガキが着ていたのですが、もし行ってたらランケンさんを驚かせることができたかもー。
2008/06/12 (木) 23:55:28 | URL | miyuki #bGf9qjkw[ 編集]
スタチャー
Miyukiさん

こんばんは。
スタチャー行きました。
ひょっとして口座お持ちなんですか?
えー・・・みたいな・・・
あそこって敷居高いイメージなんですが。
いらっしゃったらかなりびっくりでしたね。
2008/06/13 (金) 02:20:08 | URL | ランケン #-[ 編集]
まさか。 口座は持っていません!
仮に5000万円くらい持っていても口座要らないし。

同じく敷居が高くて、受付の前を通るのが恥ずかしかったです・・・。
2008/06/13 (金) 23:52:31 | URL | miyuki #bGf9qjkw[ 編集]
スタチャー2
Miyukiさん

そうですよね、ちょっと安心した。
皆様、普通に持ってられたら結構ショックです。
2008/06/14 (土) 01:06:44 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張