fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
洋上風力発電はもっと出来ないんだろうか?

洋上風力発電はもっと出来ないんだろうか?


ワールドカップの日本の相手がほぼ決まりまして、スペインとドイツが入っていますね。
ボコボコにされそう。。。
前回のワールドカップでベルギーに負けたぐらいの、いい試合に出来ればいいですけどねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

4月に入って、色々と値上がりしてるようですね。
あんまり実感がないと言うのも正直ありまして、ランケンの生活範囲でスゴイ気になるものは特にありません。
ガソリン価格はちょっとあるかなぁぐらい。

金曜日に、ユーロ圏のインフレ率が出てまして、なんと7.5%。
ヤバイでしょ、これ。
ロシアによるウクライナ侵攻のためにエネルギー価格の上昇が相当厳しい状況で、この1年で45%弱の上昇です。

ただ、戦争が始まってから一カ月も確かにエネルギー価格上昇はキツイんですけど、その前も結構ですねぇ。
元々、原油価格が相当上がってましたから、これはそうなるわなぁ。

ECBも利上げをせざるを得ないでしょう。
ただ、利上げしても供給側の価格抑制は難しいですし、エネルギー価格の上昇がインフレ率を押し上げてる理由の大部分となっているため、利上げの効果はあんまりないかもですね。

食品価格が上昇するとユーロ圏の貧しい国が苦しくなる可能性があります。
気になるのが小麦価格。
シカゴの先物価格はちょっと下がってきてますね。
直近だけ見ると、なんとなく原油価格のようなチャート。

半値って感じなので、まだ高いは高い。
1ブッシェル当たり984ドルで、戦争前の2割増しです。
もうちょい下がらないと食品価格への影響はかなり出るでしょう。

日本の小麦も値上がり間違いなし。
ラーメンとかパンが上がるですかねぇ。
外食が高くなるんだろうなぁ。

肉食のランケンとして気になるのは、小麦よりトウモロコシ。
家畜のえさになるんですよねぇ。
トウモロコシの方がシッカリな動きです。
1ブッシェル当たり733ドル。
高い。。。
また、トウモロコシがエネルギーに回されてバイオエネルギーになってるんでしょうかね。

ただ、牛肉の先物価格は穀物程は上がってない。
これは助かるかなぁ。
今後、更なる上昇は間違いない気はしますけども。。。

それにしても、今回のロシアによる戦争は世界中のエネルギー戦略をひっくり返しましたねぇ。
ヨーロッパなんかロシアへのエネルギー依存比率を高くし過ぎてムチャクチャ後悔してます。
中東に変えてくるかなぁ。

日本もエネルギーについては、もっと考える事にならざるを得ないでしょう。
化石燃料以外のエネルギーは簡単ではないですから、これからが大変です。
洋上風力発電ってなんで盛り上がらないんでしょうねぇ。。。
三菱商事が頑張ってはいるみたいだけど。

魚が採りにくくなるからとか漁業権ガラミもあるみたいです。
テクノロジーとしてあるのにやれてないってのが気に入らない。
地震で電気が足りないとかも洋上風力発電なら問題なくなると思うんですけど。
だって海の上に浮いてるんだから。

日本はせっかく海に囲まれてるのに、ヨーロッパにだいぶ遅れをとっている分野です。
物価の安定と言う意味でもエネルギー確保と言う意味でも二酸化炭素削減と言う意味でも、もっと出来そうに思われます。
海の利用は民間企業が単独で出来る話ではないので、国のリーダーシップが重要なはず。
資源エネルギー庁に任せていないでトップダウンでやってほしいなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張