おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)  ・はじめての方へ! →  南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介  ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →  ランドのヘッジ方法、  ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方、ランド円チャート、ランド動き  ・南アフリカの将来性は? → GDP、IMFの見方、南アフリカへの直接投資、南ア格付け  ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因、 ランドはエリート通貨  ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1、マラリア2、マラリア3、オランダ病  ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1、Part2  ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1、 Part2、 Part3  ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界、ダイヤ業界  ・南アフリカってどんな国? → 留学、物価、識字率、G20、結婚、失業率  ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンド、ツォツイ、マンデラの名もなき、インビクタス  ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方  ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください! |
南アフリカ観光情報
天気予報、 ケープタウン、 ヨハネスブルグ1、 2、 プレトリア、 キンバリー、 ダーバン、 ビクトリアの滝  ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)、 南ア国歌 ワールドカップチケット価格、 ワールドカップチケットの買い方、 ワールドカップ関連情報 |

アフリカの暗号通貨は面白いかも
ワールドカップ予選、オーストラリアが引き分けでした。
これはありがたい展開。
3月の直接対決で引き分け以上でほぼ決まりますね。
アウェイなのが気になるかなぁ。
↓
人気blogランキングへ
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
南アフリカの新聞を読んでてちょっと面白いニュースがありました。
女子テニスの世界No.1だったセリーナウィリアムスがナイジェリアのITスタートアップに投資をするって話です。
ナイジェリアって、昔からITはそこそこのレベルにあります。
有名なのが「ナイジェリアからの手紙」って奴で、メールによるフィッシング詐欺。
まぁ、産業自体が原油だけみたいな国なので、詐欺しか出来ないって感じです。
でも、それができるのがナカナカでして、プログラマーみたいなのは割といるんですな。
で、セリーナウィリアムスが投資してるのは、暗号通貨。
やっぱり詐欺系かい!ってツッコミもしたくなる訳ですが。。。
ただ、日本では怪しくてしょうがなくなる仮想通貨(暗号通貨)もナイジェリアとなると話が違います。
なぜかと言うと、日本では当たり前の金融インフラと言うものがナイジェリアでは非常に脆弱。
ナイジェリアは人口2億ですが、ほとんど金融市場がないと言うか、そもそも金融インフラにすらアクセスできない人がほとんどじゃないでしょうか。
つまり、銀行口座すら持ってない国民が相当にいます。
日本でも六本木あたりでナイジェリア人って割といますけど、彼らは当然ながらナイジェリアに送金したいものの、送金手数料ってとても高額です。
ナイジェリアから出てきているアフリカ系は極東の日本ですらかなりいますから、ヨーロッパ辺りにはもの凄い人数となります。
ここで仮想通貨で送金が安く出来るのはとてもいい事ですし、ちゃんとした金融インフラが暗号通貨になる可能性はある。
セリーナウィリアムスもアフリカ系で世界を回ってるので、その辺を見てきたんでしょうね。
ひょっとしたら、暗号通貨がちゃんとお金として機能するのはアフリカかもしれないなぁ。
だって、そもそもナイジェリアの通貨のナイラがあんまり機能していないですからね(笑)。
ナイジェリア中銀がデジタル通貨を導入するなんてニュースもありますけど、まぁナイジェリア政府がやる事なんてうまくいかんでしょ。
市場原理に従って投資を受けてやる方がうまく行く気がします。
その意味では興味深いですね。
金額的には650万ドル。
7億円レベルですね。
たいした金額ではないですな。。。
ただ、アフリカ大陸のベンチャーへの投資は増えているようではありまして、今年は1億2500万ドル以上されているとの事です。
数十億人が暮らすアフリカでちゃんと金融インフラがないと思うと、スゴイ市場だよねぇ。
アフリカのFintechは面白いかもしれないな。
南アフリカに恩恵があるかと言うとどうなんでしょうねぇ。
割と南アフリカは金融がしっかりしてるからなぁ。
じゃないとFXなんかあり得ない訳で。
ランドは7.46円。
対ドルも15.3ポイント。
がんばれー。
さて、原油がいよいよ90ドルです。
NY原油は89ドル後半まで来ています。
やっぱりねぇ。
100ドルが意識されだすでしょうかねぇ。
先日、証券会社からかかってきた電話でテキトーに買ってしまった株、いいタイミングだったようで、あっという間にまぁまぁの利益。
色々と勧められたんですけど、銀行と日本製鐵に触手が動いて買ってしまった。
いい所で買えたかも。
アメリカは今日も上昇しておりまして、プット売りは成功。
普段ならやりたくないですが、ここはやらない方がアホな気はしたんで良かったかな。
来週まで何もありませんように。
↓
人気blogランキングへ
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

この記事へのコメント
| ホーム |

copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
出張
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
出張
