FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ自動車メーカー製造停止

南アフリカ自動車メーカー製造停止

南アフリカで操業する自動車メーカー数社が1週間程度の製造停止を発表しました。これは電力問題ではなく、金利引き上げによる新車販売台数が大きく落ち込んでいるためで日産とフォルクスワーゲンがそれぞれ3日間、8日間停止するそうです。

現在のところ、ラインの停止を発表したのはこの2社ですが、トヨタも来月末に若干の停止の可能性があるそうで、そのほかにもフォードなども検討している模様です。GM及びメルセデスベンツは今のところ通常通り操業予定と言う事です。

新車販売台数は金利上昇の影響を大きく受けて16%の減少です。やはり、各社とも影響は小さくはないようですね。ちゃんと経済としては当然ですが機能しています。後はインフレが収まるかどうかが気になります。明日水曜日はそのインフレの消費者物価指数の発表です。気になりますね。市場予測は9.4%です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
orz
こんばんは。

弱り目に祟り目とは、まさにこのことですね。
内需が弱い分、安いランドを背景に外需でカバーとかはできないんですかね。

新興国とはいえ、もうちょっと賢くやってほしいものです。

2008/03/26 (水) 00:05:51 | URL | はむはむ #-[ 編集]
こんばんは
はむはむさん

こんばんは。
そんなに悪い話でもないんですけどね。
金利を引き上げているのは需要を下げんがためですし、その効果が出て需要が減って自動車会社もそれに対応しているってだけですよ。
問題は、これに対して消費者物価指数が下がるかどうかですね。
下がってくれればこれは前向きに捉えれるのですが、どうなるか。
2008/03/26 (水) 00:19:26 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん、コメントありがとうございます
帰ったらまず、ランケンさんのページを見るのが癖になっています^^;;
そんなに悪い話でもないんですね(ほっ)
自分の会社がそんなことになったら、嫌だなーと思ったんですよね(単純すぎ)

マクロな動きは難しいです。
消費者物価指数を下げるためには・・・
(1) 通貨高政策を行う(利上げを含む)
(2) 国内の貯蓄率を上げる。
(3) 経常収支を黒字にする 。
とかを教科書で習った気がします。

ECBは異常にインフレを気にしていますけど、世界経済がこれから確実に減速していく中でインフレはそれほど気にしなくてもいいのでは?と疑問に思っているところです。

高金利通貨のアイスランドクローネは通貨安の抑制とインフレ退治のために公定歩合を驚愕の15%にしたそうですが、デフレの日本にいてはインフレの状況はむしろ少し羨ましく感じてしまいます。
でもやはり、インフレは退治すべきものなんでしょうね。


2008/03/26 (水) 00:49:24 | URL | はむはむ #-[ 編集]
製造停止するなんて!
おはようございます。自動車の製造を一時停止するなんて ちょっと驚きです!
それだけ売り上げが減少しているのですね。インフレを抑えるために金利を上げて、それで経済が停滞するのは困りますが、仕方ないのでしょうね。
早く良い経済状態になる事を祈ります。
応援ぽち完了です。
2008/03/26 (水) 08:25:44 | URL | riri #-[ 編集]
ご無沙汰しています
年度末で忙しいです(きっと皆さん一緒でしょうね)。

ランケンさんが仰るように、インフレ進行→金利引き上げまでは良いとしても、それでインフレが止まるかどうか、ですよね。

今のところ、止まってませんからね、、
インフレが一服してくれれば、利下げの選択も出てきますし。

最近は、自分の投資資金よりも、世界の貧困層の生活の方が心配です。
食料もエネルギーも高い、金利も高い。
ますます「持つ者」と「持たざる者」の格差が広がりそうで。

餓死や病死する方が一人でも減る世の中になって欲しいですね。

2008/03/26 (水) 11:03:52 | URL | 蘇芳 #.8F7RpF2[ 編集]
トヨタは微妙ですね
ほんのちょっと前に政府要人招いて、欧州向け新型カローラの出荷式典開いてますからね。

政治的に、直ぐに生産調整は難しいかなぁと思ったりするけど、あそこならしれっと減産するか。
2008/03/26 (水) 17:26:31 | URL | 期間工FX #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは
はむはむさん

こんばんは。
いやー、びっくりですー。
帰ってまずランケン見ていただける方がいらっしゃるとは。
うーん、信じられない。
どうもありがとうございます!

そんなに悪い話でも無いとは思いますが、いい話でもないですよね。
今年はどこの会社も輸出系はダメージあるでしょうね。

ECBがインフレを気にするのはムリもない気がします。
商品価格高いですし、ユーロが異常に強いのでインフレ色濃厚です。
世界経済減速でもインフレの可能性高いでしょう。

日本は例外ですがそれでもインフレを感じますね。
ますます円で貯金する気がなくなります。



Ririさん

こんばんは
16%も自動車販売が減ってはどうしようもないかなって気がします。
1年の16%って言ったら2ヶ月分減ってますからねー。
応援どうもありがとうございます!



蘇芳さん

こんばんは。
お忙しいんですね。
私は期末にそれほど関係ない仕事してますのであまり変わらないのですがお疲れ様です。

インフレは予測どおりとなりました。
悪化はしてますが次回に希望をもてます。
南アフリカ政府はどう対応するか難しいところでしょうね。

FXやりながら世界の貧困層の人たちの心配してるのランケン読者だけでしょうね(笑)。
笑い事じゃないのですがどうしようもないのかな。
餓死が多いといえばアフリカですので、少しでもアフリカ経済が良くなるといいですね。



期間工FXさん

こんばんは。
トヨタはしれっとっていうか堂々と減産するんじゃないかと思います(笑)。
2008/03/26 (水) 21:02:07 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張