おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)  ・はじめての方へ! →  南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介  ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →  ランドのヘッジ方法、  ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方、ランド円チャート、ランド動き  ・南アフリカの将来性は? → GDP、IMFの見方、南アフリカへの直接投資、南ア格付け  ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因、 ランドはエリート通貨  ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1、マラリア2、マラリア3、オランダ病  ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1、Part2  ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1、 Part2、 Part3  ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界、ダイヤ業界  ・南アフリカってどんな国? → 留学、物価、識字率、G20、結婚、失業率  ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンド、ツォツイ、マンデラの名もなき、インビクタス  ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方  ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください! |
南アフリカ観光情報
天気予報、 ケープタウン、 ヨハネスブルグ1、 2、 プレトリア、 キンバリー、 ダーバン、 ビクトリアの滝  ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)、 南ア国歌 ワールドカップチケット価格、 ワールドカップチケットの買い方、 ワールドカップ関連情報 |

南アフリカの予算、厳しくなりそう
今日のサッカーの日本代表戦、あんまり面白くなかったですねぇ。
久保建英は30分弱出てましたけど、あんまり見せ場なかったな。
最後のフリーキックは惜しかったですけど。
伊藤が印象良かったです。
堂安いらないと思うんだけどなぁ。。。
↓
人気blogランキングへ
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
南アフリカの財務大臣Mboweniは10月21日に今後3年間の中期予算を発表する事になっています。
やっぱり厳しい緊縮財政となる見込みです。
景気が悪くて税金が上がってこないですからねぇ。。。
しょうがないって事じゃないかなと。
南アフリカだけじゃないですけど、こういう景気の時にできることって限られています。
基本的には金利を下げるかお金を印刷するか。
ところが南アフリカみたいな国はお金を印刷するって手段を取りにくい部分はあります。
通貨が暴落しちゃうのが怖いですからね。
となると金利を下げるしかない。
すでにかなり下げちゃってますけど実質金利的には既にゼロ。
したがって、もう金融政策的にはできる事はないですね。
財政政策としてどうあるべきか?というと、この大不況時に増税も取れないですよねぇ。。。
そーなると国債発行って事になりますが、これもすでに結構ヤバイ所まで来ています。
調達ができない以上は緊縮しか手がないと。
後は緊縮の中でどこまでうまく配分できるかって話になります。
ところがね、力学的にはこっから先は政治の世界。
理論も減ったくりもないですよね。
Moboweni財務大臣が厳しくなりそうだって言ってるのも分かるな。
ここで変なことを言い出すとランドは大荒れになる。
そういうところでは、変な安心感があったりますねぇ。
で、今日のランド、微妙に上がってますね。
南アフリカの報道では、アメリカの刺激策に対しての期待により上がってるとされています。
たいして上がってないですけど、ランドは6.43円です。
ネタが海外頼みですよねぇ。
まぁ、日本も同じか(笑)
結局、金融刺激策より強烈に市場を動かすネタってあんまりないって事なんでしょうね。
国内のネタで動いてるっぽいのはトルコリラだけかも。
いや、もちろん下がる方にですよ。
13.3円台ってなかなかですわ。
半年前は18.5円でしたよね。
通貨って面白い所ありますよね。
トルコリラが意外と勉強になるんだなぁって思いません?
なかなかの反面教師ですよね。
↓
人気blogランキングへ
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事へのコメント
| ホーム |

copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
出張
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
出張
