FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
JPモルガンがベアスターンズ買収

JPモルガンがベアスターンズ買収

JPモルガンがサブプライム危機で一気に世界的に有名になった大手証券会社ベアスターンズ証券を買収する事になりました。買収方法は株式交換方式でベアスターンズ社の株を1株2ドルで買収金額2億3600万ドル(約230億円)で買うことになったそうです。

ベアスターンズ社の株は先週時点では70ドルだったそうですが、いきなり2ドルでJPモルガンの救済というよりは事実上のベアスターンズ倒産ぐらいの勢いです。JPモルガンももちっとましな値段付けてやれないのかって同情してしまうぐらい230億円って証券会社としては安いですね、トヨタ車1万台(200万円X1万台)ぐらいでしょうか。トヨタが半日もかからずに売り上げる程度じゃないでしょうかね。

さて、この発表を受けて市場は大荒れです。株式市場は東京もロンドンも大きく下げています。日経平均は450円下げ、3.7%の下落、ヨーロッパのFTSEは2.5%弱、ドイツも3.5%の大幅下落と凄い事になっています。要因は先のベアスターンズ社の買収が大きく響いていて市場の不安を強烈に大きくしているようです。

アメリカ財務省ではベアスターンズ社の救済は正しいもので、アメリカ合衆国政府は市場安定のために今後もこういったことを続けると述べています。市場では逆に次を心配する声が大きくなっています。

さて、為替ですがもうご存知かと思いますが1ドル95円を付け、ランドも11円台半ばまで来た後で11円後半で現在推移しています。ドルの大幅な下げの影響をランドも受けてドルランドは一時1ドル8.2ランドの安値を付けています。また、ユーロに対しても円は強く円高がかなり進んでいます。

市場では1ドル8.23ランドが直近の抵抗線としていて、それをこえると1ドル8.5ランドが次の抵抗線であり、このまま状況が悪化し続ける場合は9.00ランドまで行きかねないと見ているそうです。ランド円は下手をすると10円前後もありえる事になりますね。全てはアメリカ市場にかかっているような状況で、市場は恐怖だけで動かされているような状況のようです。

この影響を受けてリスク回避の金が買われており、原油も同様に上がっています。金は1オンス1020ドル、原油は1バレル111ドルを超え市場最高値を更新しています。FRBも公定歩合引き下げを0.25%緊急で決めたようですが市場の動揺は大きいです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
恐怖の10円台
ランケンさん、情報ありがとうございます。
10円台になるまで待っています。かなり現実味を帯びてきましたね。もう少し早く判っていれば、余裕でしたが、結構切実な状況です。緩やかな景気回復を願いつつ気長に待つしかありませんね。
2008/03/17 (月) 22:50:37 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは
Knackyさん

こんばんは。
まだ、10円というか1ドル9ランドまではちょっと距離があると思いますが、1ドル90円以下と1ドル9ランド以上が重なるとありえます。
かなり、市場はセンチメントな雰囲気が強いです。
正直、相当な動揺だなって思います。
アジア通貨危機の時ほどではないように思いますがやっぱり震源地がアメリカだけあって影響は大きいなって思いますね。
世界経済全体が冷え込んでるとも思えないんですが時間がかかりそうです。
これからまだ冷え込むのかどうかが分からなくて市場も動揺してるんでしょうね。
2008/03/17 (月) 23:03:41 | URL | ランケン #-[ 編集]
ブラックマンデーって奴かこれが・・・と携帯を
見て呆然としました。とふぉふぉ、ここまで下がるとは。
11.0円までしか耐えられないので追加入金しておきます。
そろそろ落ち着くだろうとは思うんですがぁ。
2008/03/17 (月) 23:05:53 | URL | エリエール #mQop/nM.[ 編集]
ごめんなさい、投稿者名間違えてました。
自棄酒が過ぎたか?(笑)
2008/03/17 (月) 23:07:15 | URL | ブレンディ #mQop/nM.[ 編集]
10円を切る?!
ランケンさん、みなさん、こんばんわ!
今朝起きて、為替のレートを見て愕然と
しました。ランドが10円を割るようなことがあればもう両建てしか私には手段はありません。今以上の含み損を見るのも、精神衛生上良くないですし。この辺りで食い止めておかないと・・・。
12円くらいからショートで入ればいいのか
ちょっと難しいところですね。今週は波乱が続きそうで恐いですね!
2008/03/17 (月) 23:36:08 | URL | riri #-[ 編集]
臨界点
数ヶ月前、評論家が1ドル97円とか言っていたときに、笑い話だと思っていました。それでも慎重にレバレッジの設定をしたつもりでいました。でも、もう臨界点を超えてしまいました。もはや、パニック状態を超えて呆然としております。もし、レバレッジ1で運用をしていたとしても、損失はかなりだったと思います。ロスカットされた方や、損切りをされた方も多いかと思います。自分もその一人ですが、今回はとても高価な授業料を払ってしまいました。しばらくは、心の空白を埋めるのに時間がかかりそうです。でも、南アフリカへの投資はあきらめませんよ。
2008/03/17 (月) 23:48:24 | URL | ねこやま #-[ 編集]
こんばんは~。
まさか、の水準がとても早く来てしまいました。
私も、かなりの授業料を払い、貯金をほぼ失いました。
ポジションの持ちすぎ、まさか14円を切ることは無いとの思い込み。
それにしても、日本のねじれ国会はひどいな。日銀総裁は武藤さんで良いのでは?日本の有力候補を立てて何が悪いのだろう。日本の国益を第一に考えてほしい。この円高、早く終わらせてほしい。
2008/03/18 (火) 00:16:15 | URL | はら #-[ 編集]
こんばんは
ブレンディさん

こんばんは。
強烈な動きですよね。
10年に一回のレベルだと思いますよ。
お酒でも飲んでゆっくりってのもありでしょう。
私はとっとと寝ます、こういう日は。



Ririさん

こんばんは。
皆様同じような思いのようでつらそうですね。
ランドは対ドルではまだ異常な水準ではないとは思います。
逆に言うとまだ下がる余地はあるかもしれませんね。
ドル円も1ドル100円割れは確かに円高水準ですが歴史的に異常とも思えません。

1996年は1ドル80円でしたが、そのわずか2年後1ドル140円まで行きました。
あれには学生ながらびっくりでしたが、今のはそれに比べるとまだまだですね。
波乱の予測は難しいのでリスク管理をした方が賢明です。



ねこやまさん

こんばんは。
為替も株も投資と名の付くものは負けてる時期でしょう。
商品買ってた人は儲かってるかなぐらいなので、率として考えるとほんっと少ないと思います。
私も利益の乗ってた三菱商事を売ることにしました。
正直この株はまだ行けると思ってたんでちょっと悔しいんですが、リスク管理を優先する事にしました。
余りにも市場が不透明なのでやむなしですね。
勇気ある撤退と自分を慰めてますよ(笑)。
南アフリカも投資対象の1つでしかありませんのでそんなに固執しなくてもいいのではないかと…。



はらさん

こんばんは。
皆様すごいですね…。そんなに貯金を失うほどFXやってるとは…。

日本の国会というか、政治家って日本の事を真剣に考えてるんでしょうかね。
感情で日銀の人事に反対する党ってどうなんだろうって思います。
日銀ってなんだか分かってるのかな。

もう民主党にはがっかりを通り越してあきれてます。
まったく野党の域を出ない。
与党になって政権担当なんかとんでもないなって思いますよ。
政治家ってローカルな観点でものを見る職業ですから、きっと我々の方がグローバルに物事見てると思います。
日本の政治家は本当にグローバルに関心がないですね。
民主党にちょっと期待してたんですが…。
2008/03/18 (火) 01:13:31 | URL | ランケン #-[ 編集]
損失額
2月末にFXを始めました。いきなりランドは怖かったので安値を待つ間NZを15万円で2枚、87円台の購入。下がってるのは見てたけれどスワップ入るし追加証拠金も用意してるから大丈夫!は甘かった・・丸1日レート見なかった日に大きく動き、マージンコール無しに強制決済。
13万5千円程消えました。何故こんな買い方をしたのか分かりません、最初からランド1枚の方が余程安全でしたよね。何考えてたんだ、先月の私・・・

強がりでなくいい授業料でした。為替は激しく動きうる、と実感出来たし、15万しかつぎ込んでない内で良かったですもん。
投資の目的自体が、不確実な未来への備えです。トレードも堅くいきます!
一、FX口座に証拠金入れとく。移動じゃ間に合わない

一、欲張らず損切りの逆指値入れとく。

一、レバ3迄且つ、耐えられる額を厳しく計算してからトレード。

最低この3つは厳守します。電卓弾くのすら面倒がってたら運用する資格は無いでしょうし。

今回をビギナーズラックと捉えてますがどうでしょう?大金動かす前に
身を引き締めて貰えたのですから。
リスクの実感、全身大火傷でなく、
熱いココアで舌先ひりつかせる程度
の経験から味わえて有難い!

半年分の習い事費用だと思えば。

・・・・・やっぱり負け惜しみかな
2008/03/18 (火) 17:15:52 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
ベアスターンズ安くないのでは・・・
ベアスターンズが抱える含み損と合算すれば適正価格ではないでしょうか?
JPモルガンは,新しいブランドを手に入れることが出来てシナジーを発揮できるかもしれませんね。

応援投票完了です。
では。
2008/03/18 (火) 20:54:35 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
眼鏡さん
無責任に言わせてもらえば。
ファーストロスはベストロスといいます。リスク以上のリターンを得た良いトレードだったんじゃないですか。

 自分がどんなタイプの投資家か、勝てるだけの実力があるかを知らないまま全財産をかけてしまう人もいますから。
2008/03/18 (火) 22:42:18 | URL | GR #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは
眼鏡さん

はじめまして、こんばんは。
授業料は誰でも払っています。
払っていない人は絶対にいないはずで、そこで学ぶかあきらめるかが授業料を取り返せるかどうかの最初の関門ですよね。

おっしゃるとおり、為替は動きます。
欲張ったらやっぱりダメですね。
ハイリターンをローリスクなんてあり得ない訳で、欲張ってるときはだいたいハイリスクになります。
きちんとどこまでが許容量か分かった上で取引すべきですよね。

ビギナーズラックと言えるかどうかは分かりませんが、おっしゃることはよく分かります。
全身大火傷ではない経験はいい経験ですよ。
今の市場は10年に1回レベルかもしれませんから、ひょっとしたら得がたい経験かもしれませんよ。
負け惜しみとは思わなくていいと思います。
がんばってください。



Nekkiさん

こんばんは。
そうですね、決して安い買い物とは言えないでしょう。
適正価格かどうかは分かりませんが、安いというと語弊があるかもしれませんね。
私が言いたかったのは会社の絶対額としては安くみえると言う事で、ちょっと誤解を招く表現です。
失礼致しました。
ブランド価値はないでしょう、あの会社…。
JPモルガンのブランドで十分ですよ。
いつも応援ありがとうございます!
2008/03/18 (火) 22:51:36 | URL | ランケン #-[ 編集]
こんばんは
GRさん

こんばんは。
ちょうど私が書いてる時にコメントいただいたみたいですね。
どうもありがとうございます。
もうまったくおっしゃるとおりですね。

眼鏡さん、是非GRさんのお話も参考にされてください。
2008/03/18 (火) 22:54:57 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張