FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
今日の為替市場

今日の為替市場

ドル円がついに100円割れしましたね。現在は100円割れにはなっていませんが、もういつなってもおかしくないぐらいまで来てます。1995年以来らしいので12年ぶりかの円高ですね。ランド円も12.5円が目の前です。

ドルがめちゃくちゃ弱い状況ですが大手ヘッジファンドの破綻や金融機関の経営不振などが噂されているとの事で、センチメントが相当低い状況です。このドルの価値下落に伴い中東諸国までドル資産をユーロに切り替える動きがあるなどの噂も手がかりになっているようで市場はドル売り一辺倒の様相のようです。

さて、ランドもこの流れを受けて1ドル8ランドまで戻しています。RMBのアナリストによると世界的な流れはランドに追い風であるが、南アフリカの国内問題があるためなかなか上がりにくい状況にあると述べています。特に最近の南アフリカ国内景気が後退しているのが明らかになってきたことがランド下落の要因と見られています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ドル100円割れ!
USDの下落は,遂にここまで来ましたね。
日銀の総裁選びに難航していますが,こういうときは,日銀も思い切った手は打てないのでしょうか?
私は,100円を割るなら日銀介入があるのではと思っていましたが,情報が少し古いですか?

南アの景気後退もそうですが,ベトナムなど成長が期待に伴わなかった新興国の売りは相当に激しいようですね。
世界経済がスパイラルダウンしていくのには大変な危機感があります。

いつも情報有難うございます。
応援投票完了です。
では。
2008/03/13 (木) 21:58:38 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
こんばんは
Nekkiさん

こんばんは。
むっちゃコメント早いですね。コメント一番乗りはNekkiさんかなり多い気がします。

日銀介入の話って最近聞かない気がするんですがねー。
そもそも円が買われる理由が分からない。
ドルが売られるからって感じなんですよね。

世界経済のスパイラルダウンまでは陥らないと思いますよ。
新興国は影響ありますが、ドルが売られているのはそこまで危機感が無い証拠だと個人的には思っています。
ユーロなんてしょせん歴史が浅いですし、本当の意味でのリスク回避のための通貨じゃないと思うんですが。

いつも応援どうもありがとうございます。
2008/03/13 (木) 22:11:27 | URL | ランケン #-[ 編集]
こんばんは_alt_str_e_257.gif_
情報提供ありがとうございます
すごいですね
私ももっと勉強して頑張ってみます。
2008/03/13 (木) 23:23:51 | URL | アトム #-[ 編集]
米財務長官「強いドルを望む」
ランケンさん、皆様、こんばんは。
私も強いドルを切望しています。
確かに100円近傍で上げ下げしていますね。これより下がると塩漬け3年ではすまなくなります。トホホ。
2008/03/14 (金) 00:09:40 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
ドルが売られる理由ではなく円が買われる理由を考えるのも面白うかもしれませんね。

1、これまで10年くらい日本はデフレでアメリカはインフレだから。アメリカが日本と同じ程度に酷くなるだけでこの差が一気に帰ってくる。

 ここ8年だけでドルの価値は20%下がって円の価値は4%くらい上がったことになる(単純に考えてだけど)。

2、アジアの台頭で儲かるのは質の高い製造業を持っている日本である。

 アメリカ(とイギリス)は金融でもうけようとしたけどそれが実はバブル製造にすぎなかったという結果になってしまった。

3、政治的に日銀の介入が難しい。

 ユーロが史上最高値で文句言わない、元は切り上げが進んでいる。この状況で介入なんてしたら日本は世界中から袋叩きでしょう。

4、長期的にはドル円はずっと下降トレンド(360円から)

 上のような理由を持ち上げて、手のひらを返したかのように、
「ドルが50円を切る理由!」
なんて分析が氾濫するようになるかもしれませんね。

 ランケンさんは本当の危機ならば、ドルが買われる(リスク回避として)と考えておられるようです。もちろん現在の世界の枠組み(唯一の超大国アメリカ)が崩れない範囲の大きな危機ならドルが買われると思います。
 でもどんな枠組みも長期的には作り替えられます。集散離合はこの世の常ですから、アメリカ一極覇権から多極化(ダボス会議でも取り上げられましたね)に進むなら、ドルの地位は半世紀くらいは戻らない可能性もあります。
 もっともそれが今だと決めつけているわけではありません。アメリカは今度黒人あるいは女性大統領が誕生するかもしれません。もしこれが実現したらアメリカという国の持つ本当の底時からがまだ潰えていな良い証拠になるかもしれません。
 個人的には上のような妄想は実現してほしくはないです。もしアジアの覇権が中国に移ったりすれば日本は親分としてのアメリカがどれだけましな国だったか思い知るような気出しますしね(あくまで親分としてですが)。
2008/03/14 (金) 00:27:34 | URL | GR #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは
アトムさん

こんばんは。
ランドの買い方お分かりになられましたでしょうか?
あんまり初心者向けブログではないと思いますがコメントも割と多くもらえるブログだと思いますので適当に投げてみてください。
私の記事に目が行ってしまうと思いますが結構コメントも面白いですよ(それこそ初心者向きではない事も多いのですが)



Knackyさん

こんばんは
強いドルが望ましいですねー。
でもいつも本気かいなって疑われているあたりがアメリカの弱いところです。



GRさん

こんばんは。
長文どうもありがとうございます!
やっぱりどれもイマイチ円が買われるにはパンチが弱い気がするのですが、おっしゃるとおりこれらがまことしやかに話されて50円なんてわけの分からない事を言う人が出てくるかもしれないですね。

リスク回避としてドルが買われるっていうのは現在のサブプライム危機に関してです。
もちろん、長期的にはアメリカの一極覇権は崩れるであろうとは思っています。
ただ、アメリカの底力を信じている部分もある事は否定しないですね。
先進国で長期的に成長出来る国はアメリカしかないと思っています。
ご指摘の点も含めて(大統領選の話です)、最も流動性が高く硬直しない先進国って文化的に見て(良し悪しはおいておいて変化を受け入れる許容性という意味で)アメリカだけだと思うんですよね。

中国の覇権は怖いですよね。
ただ、あの国は世界の信頼をアメリカほど得られるかどうか疑問なのと、得るにしても相当な時間がかかると思います。
と言う訳で、世界が最も危機的になった時はやっぱりドルじゃないかなと。
本当に怖くなった時(例えば中国が世界的に大規模テロが組織的・計画的に行なわれて世界大戦の不安が出るとか)に持つ通貨ってユーロじゃないと思うんですよねー。
2008/03/14 (金) 01:19:08 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん

長々とすみません。
お忙しい中返答ありがとうございます。

>最も流動性が高く硬直しない先進国
まさしく、これがアメリカのすごさですよね。

>世界大戦の不安が出る
この場合は確かにドルでしょうね。

 1国として間違いなく超強国であるアメリカと、世界の覇権として制度疲労(双子の赤字、テロ戦争等)を起こしたアメリカ。この二面性をどう評価すればいいのか難しいですね。

 個人的にはアメリカ(覇権)は少なくともあと一回は持ち直すと思っています。おっしゃる通り中国などはまだ準備が整っていません。
 この混乱の次が見えて、その中で南アが発展を続けていくことができるかの答えが出たら私もランドを買いたいと思っています。
2008/03/14 (金) 02:05:27 | URL | GR #wLMIWoss[ 編集]
はじめまして!!
大学生のeuphoriaです。
僕のブログでは経済関係の日記を書いてます。
株式やFXにも興味があるので現在勉強中です。
このブログは考察がしっかりしていて勉強になります。

僕のブログも良かったら見に来てください。
http://economicfield.blog74.fc2.com/?m
2008/03/14 (金) 05:23:40 | URL | euphoria #1Nt04ABk[ 編集]
ドル円が100円切ったわりに、ランドは11円台にいきませんでしたね。もう十分安いですが。
金が最高値をつけているので、南アフリカにとってはプラス材料だと思うのですが、こういったリスク回避の状況ではあまり意味がないのでしょうか?
2008/03/14 (金) 17:46:17 | URL | ランド #-[ 編集]
こんばんは
GRさん

こんばんは。
こちらこそ色々とどうもありがとうございます。
10年後の世界がどうなっているかは分かりませんがアメリカはまだ強いと思います。
相対的な影響力は落ちているかもしれませんがそんなに簡単に沈む国ではないでしょう。
日本は…考えるのがちょっと怖い…。
そういえば円が買われる理由を考えようって話でしたね。
えーと、うーんと、よく分からんぞ???



Euphoriaさん

こんばんは。
学生さん結構いらっしゃいますねー、このブログに。
不思議だ。いや、経済に興味を持つのはいい事だとは思いますが、FXって結構100万円単位でお金動かしますのでヤケドしないでくださいね。
怒られますよ、ご両親に。



ランドさん

こんばんは。
ランドは正直そんなに弱いとは思いません。
むしろ意外と強いなぐらいです。
状況を考えるともう少し下がってもおかしくない気もしますがワールドカッププレミアムでしょうかねー。
金とユーロが強いからかな。
金価格は意味がないとは思いませんが、結局金価格の上昇もドルが下がってるからなんですよね。
金もユーロも高いのでランドには追い風な部分は多いのですが、もうちょっと南アフリカ国内の経済が良くなるとまた上がるんじゃないかなと。
2008/03/14 (金) 23:48:08 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張