FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの景況感指数大きく下落

南アフリカの景況感指数大きく下落

南アフリカの景況感指数(Business Confidence Index)が7年ぶりの低さを記録しました。今月は先月の67ポイントから19 ポイントの大きな下げで48ポイントとなりました。19ポイントの下げは1988年以来24年ぶりの大きな下げとの事です。

この原因としてビジネスボリュームが減少した事があげられており、金利引き上げとローンに関する法律の引き締め、インフレの上昇、電力危機がビジネスボリューム減少を引き起こしているとなっています。この結果、利益が大きく減り景況感指数の大きな下落に繋がっています。

セクター別の景況感指数としては、製造業が前回の69ポイントから46ポイント、卸売りが80ポイントから45ポイント、自動車販売業が34ポイントから30ポイント、小売が71ポイントから52ポイント、建設業が83ポイントから69ポイントへとそれぞれ大きく下がっています。

建設業が検討しているのは相変わらずの投資が強いことが出ていますね。小売も50ポイントを超えているのは消費者の需要はまだ旺盛ですが、金利が高いため自動車などはなかなか売れずっていう現状がよく表れているように思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
為替こうみる:6月末にドル98円へ
ランケンさん、こんばんは。
残念なことに南アの景況感指数悪かったすね。さらに悪くなるようですか。困りましたね。南アへの投資は続けますのでご心配なく(笑)。
2008/03/12 (水) 20:57:55 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
日銀総裁
こんばんは。情報ありがとうございます。
ちょっと良い話が出ると、もっと悪い話が出るんですねぇ。
ドル98円も時間の問題ですか・・
でも、なんか悪いことがあるたびに円が買われるのは不思議です。
日銀総裁が不在になっても、円は買われるんでしょうね。
2008/03/12 (水) 21:37:40 | URL | ねこやま #-[ 編集]
USDZARも上昇?
折角落ち着いてきたUSDZARも少し上昇してきましたね。

電力問題の影響が出たと考えればよいのでしょうか?

これで,インフレが抑えられると良いのですが…。

タイムリーな情報ありがとうございました。
応援投票完了です。
2008/03/12 (水) 22:27:39 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
こんにちは
Knackyさん

こんにちは。
そうですねー、景況感指数は悪化してますが南アフリカ政府の狙っているものはこの辺なので別に悪い事でもないと思いますよ。
そのために金利上げ続けてきたわけです。
それよりも消費者物価指数が悪い方が問題です。
少し景況感指数が落ちたのを反映して消費者物価指数が落ち着いてくれるといいのですが。



ねこやまさん

こんにちは。
最近の良い話って悪い話の中の改善点なのでまーたいしてよかないかもしれないです。
景況感指数は必ずしも悪い事とは思っていません。
上でも書きましたが金利引き上げの影響なので。
円が買われるのはさすがに理解に苦しむようになってきましたねー。
もうキャリーオーバー巻き戻しでもなかろうにと。



Nekkiさん

こんにちは。
ランドは電力問題というよりもユーロ高騰の影響という方が適切だというのが市場の見方のようです。
いつも応援ありがとうございます。
2008/03/13 (木) 07:36:12 | URL | ランケン #-[ 編集]
為替レート(今後の見通し)
おはようございます。

knackyさん
6月末で98円とは、その前は95円とか行くということでしょうか?
それとも105前後でもみ合いを続けて98円になるのでしょうか?
最近の急変動では6月末という3ヶ月以上先のことは想定できないと思います。
あとFRB(米金利政策)の利下げは景気回復に効果が無いと言われていますから、
今後の上昇は厳しいように思えますね。
あと米金利が2.5%になると、アメリカではゼロ金利状態になるらしく、
今後の利下げは無くなる、もしくは2%まで落ちるかが最低ラインになるでしょう。

USD/ZARは今7.85と米に対して珍しく強めな状態です。
これだけ円高101円台で8.00以下だと、
また急変動で弱くなるかもしれないので注意が必要ですね。

それとオマケですが、年間米円の変動幅(最高、最低値)は、
約18円前後となっています。
年末戻り天井を115円として、97円が底になると予想しています。
それと去年最高値は124円でしたので、そこから36円引くと88円になります。
90円を割ることはありえませんが。(それ以前に本当に100円割るのかな?)

我らがランド、がんばれ!
17円までとは言いませんが、
16円までカムバックしてほしいです。
2008/03/13 (木) 09:47:40 | URL | YTK #-[ 編集]
おおっとドルが!
景況感指数は良くはなかったですが、
個人的な感想としては、思ったほど影響がなかったな~という感じです。

これで終わりではないでしょうけど(笑)

現在、ドルがどきっとする状況ですね。
今、少々復活してきましたが、
先ほどは100円割るか??という勢いでした。
やっぱりというか、ぎりぎりのところ(100円)の手前で反発してますが、
これは90円台前半はいくかな?
2008/03/13 (木) 14:19:05 | URL | みとん #kHmSEWWs[ 編集]
 相場が異常な時に正しいファンダメンタルに基づき投資をする。素晴らしいことですが実力が伴いわないと難しいところです。

 包丁を振り回している狂人に自ら近づいて道理を説くようなものだからです。うまく相手との間合いを測れるか。包丁を突き付けられて冷静さを保てるか。刺殺された後で警察が取り押さえてくれても何にもなりません。

 もっとも投資の場合ひとつしかない命と違って、いくらでも分割して賭けることができますから資金管理ができる人なら勇気を出すのもいいでしょうけど。
2008/03/13 (木) 21:34:19 | URL | GR #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは
YTKさん

こんばんは。98円もう目の前ですね。
いやーすげー。
FRBもあまり金利を下げたくないのは事実でしょうね。
インフレを考えるとゼロ金利に近くなってきますから。
しかも今のインフレは世界的なインフレでそこがややこしい。
日本は事実上マイナス金利な気がしますよ。(値下がりの激しい電化製品なんか買ってませんので)
ランド頑張って欲しいですよね。



みとんさん

こんばんは。
景況感指数は発表時は対して影響は無かったのですがじわじわと出てるかもしれません。
景況感指数が悪化して、生産者物価指数に響いて、消費者物価指数も下を向くってストーリーがこれから成り立つといーな。
ドルは凄いですね。



GRさん

こんばんは。
おっしゃるとおりですね。
実力がいるところでしょう。
投資はいつでもそうですね。

ドルがユーロに対して売られるのは分からないでもないですが、対円で売られるのは理解に苦しむ所ですね。
なぜそんなに円が欲しいんでしょうね???
2008/03/13 (木) 22:06:33 | URL | ランケン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/16 (日) 09:00:26 | | #[ 編集]
katakuri さんへ
katakuri さん

はじめまして、こんばんは。
このメッセージの返信読んでいただけるか分かりませんがとりあえずお答えいたしますね。

通貨危機のご質問ですが、通貨危機って為替の評価が異常に高い時に発生します。
この異常に高い状況は、固定為替相場制度(ペッグ制といいます)を採用している国で他の通貨に連動するような国には時々起きるのですが、南アフリカとか変動相場制度を取っている国にはあまり起きません。
暴落する前に市場が評価して為替レートが勝手に下がりますから。

新興国ですので多少派手に動く傾向は強いですが、通貨危機なんて言ってる人は経済を勉強している人なのかと正直疑ってしまいますね。
もしそれが経済Newsに出ていたとしたらそんなNews読まないほうがいいんじゃないかと・・・。根拠あれば別ですが・・・。
通貨危機発生のメカニズムは通常下です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F

中国もそうですが新興国では通貨安に持って行きたがります。
その方が、国の競争力が強くなりますから。
南アフリカの通貨安は少なくとも現状を考えれば妥当だと思いますよ。
まだ売られる可能性は否定しませんが、通貨危機は普通に考えればちょっと行き過ぎな気がします。
市場ですので何が起こるか分かりませんし通貨危機なんて起こらないって断言することはしませんが、変なあおりにパニックになるよりはちゃんと経済の勉強される方が賢明です!
2008/03/16 (日) 21:04:36 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張