おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)  ・はじめての方へ! →  南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介  ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →  ランドのヘッジ方法、  ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方、ランド円チャート、ランド動き  ・南アフリカの将来性は? → GDP、IMFの見方、南アフリカへの直接投資、南ア格付け  ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因、 ランドはエリート通貨  ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1、マラリア2、マラリア3、オランダ病  ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1、Part2  ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1、 Part2、 Part3  ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界、ダイヤ業界  ・南アフリカってどんな国? → 留学、物価、識字率、G20、結婚、失業率  ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンド、ツォツイ、マンデラの名もなき、インビクタス  ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方  ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください! |
南アフリカ観光情報
天気予報、 ケープタウン、 ヨハネスブルグ1、 2、 プレトリア、 キンバリー、 ダーバン、 ビクトリアの滝  ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)、 南ア国歌 ワールドカップチケット価格、 ワールドカップチケットの買い方、 ワールドカップ関連情報 |

南アフリカの金利引き下げ
南アフリカで脱獄があったそうで、その人数が69人。
2日ぐらい前ですけど、既に61人は捕まったようです。
451人が収容されてたそうですので、1割強が脱獄した事になりますかね。
映画の世界が現実に起こる国だなぁ。。。
↓
人気blogランキングへ
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたけど、木曜日に南アフリカ中銀は金利を0.25%下げて3.5%にしました。
金融政策決定会合のメンバー5人の内、3人が金利引き下げに賛成し、残り2人は現状維持となったそうで、下げが決まりました。
これは、今年初めて金利引き下げについての慎重な意見が出た事になりまして、さすがにこの辺が限界かもとの見方が南アフリカでは強くなっています。
まぁ、今年だけでも3%も下げてますからね。
そりゃぁ、そーでしょ。
実質金利的にはゼロみたいなもんだし。
ただ、年内の利下げ、もう一回か二回ぐらいあるかもしれないとの予想も出ています。
年後半の状況次第でしょうね。
とりあえず、向こう数カ月は今の金利を維持じゃないでしょうか。
しっかし、南アフリカの金利が3.5%かぁ。。。
もはや高金利通貨なんて無いなぁ。
トルコリラ?(笑)
高金利には高金利の理由がありますよね。
お金がふってくるって話はやっぱりない。
どっかの国内大手銀行が高金利通貨をイマサラ頑張って売ろうとしてたりしたのを知っていますが、遅いなんてもんじゃない。
それで言うと日本の銀行も超低金利で滅茶苦茶苦しんでますから、こういう手数料稼ぎに手を出すんですよね。
日本国内の大きい銀行は海外進出なんかで自助努力してますけど、それ以外って自助努力の余地ないもんなぁ。。。
下手するとトルコリラとかをリテラシーの無い高齢者に売りつける詐欺になってるケースもあるでしょうよ。
あれって善管注意義務違反にならんのかな。。。
個人的には銀行がトルコリラとかを買うように進めてたら善管注意義務違反だって言いたいですわ。
ランドはビミョーかな。。。
そんなに大損するって訳でもなかなか無かろうし。
期待値が高いとも思えんので、リスク取る価値あるのかはちょっと別ですけど、まぁ少なくとも南アフリカの中銀がおかしいって感じはそこまでしません。
トルコはおかしいと思いますけどね。
さて、昨日はランケンスクールの懇親会をやりました。
さすがに自粛モードもあり、人数もチマっと。
下手なお店でやると怖いので、パーティールームを借りました。
建物は古いですけど、内装はキレイだったので、結構快適に過ごせました。
古ーいマンションな感じの建物でしたけど、お風呂がなかったりとちょっと不思議な感じ。
賃貸の住居用には使えないんでしょうね。
主にオフィス用途とかって話だったのですが、駅からもあんまり近くなく、なんかネットなんかの整備も不安になるような雑居ビル。
あぁ言う時間貸しでしか使えないんだろうなぁと思ったりしてました。
まぁ、でも、変な飲み屋さんよりはゴロゴロできるし快適でした。
師匠、気持ちよく寝てたし(笑)。
どーせ、朝までいるならあぁいう寝ちゃえる所でもいいなぁと思ったりしてました。
次回からは一次会からあんなレンタルルームでもいいかもですね。
↓
人気blogランキングへ
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2020/08/18 (火) 19:44:41 | | #[ 編集]
| ホーム |

copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
出張
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
出張
