fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
商品価格

商品価格

既に結構ニュースになっていましたが、原油価格が1バレル$106近くまで上がっています。石油輸出国機構(OPEC)が原油の増産をしない事を決めた事が引き金になっていて、原因としてはUSドルの下落に対するヘッジとして商品価格全般の価格高騰を引き起こしています。

この原油高騰を受けて先進諸国は供給量を増やすようにOPECなどを説得していますが、経済への影響がそれほど大きく出ていない事を受けてOPECはなかなか増産しない状況です。ただ、エクソンのCEOは現在の原油高は需給の関係によるものはほとんどなく、USドルの弱体によるもので「この価格は非常に狂っている」と述べています。

さて、原油価格は1バレル$100の大台にのりましたが金価格の方もなんと1オンス$1000の大台にのせる手前まで来ています。先週終わり時点で1オンス$980弱で一時$985弱まで行っています。

商品価格全般に高くなっていますが、商品は利子がつかないためインフレのヘッジとしての役割とドルの弱体による資産価値保全というのが現在の投機的な面を助長しています。今後、アメリカの金利が下がる事を見越して商品へお金が流れてきているというのが主だった原因のようですね。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
はじめまして、ランケンさん
私は投資家歴1ヶ月、筋金入りの初心者です。株式投資のみでFXは未経験ですが商品にちょこっと関心を持ち、プラチナの価格高騰について調べていたら ここにたどりつきました。以来このブログにはまってますので今後ともよろしくお願いします=^ェ^=
さて、商品はどこまであげるのでしょう?私は金融不安が市場から消え去るまでは途中調整局面を経つつも商品は値をあげ続けるのではないかと思います。つまりアメリカの住宅価格が下げどまり、人々が不安から解放されるまで商品への資金の流れは止まらないと考えるのです。

株式市場の政策金利引き下げ要求に気前よく応じ続け、その場しのぎのカンフル剤(インフレという副作用の方がはるかに強力な!)を打ち続けるアメリカ政府を見ていると、金融政策の限界を感じます。。ってゆーか意図的にドル安、原油/金高を演出してるように思えるんですが!?
それ以前にぴーちゃんのおばかな頭で考えるには大きな限界が立ちはだかっているのに気づいたので、ショートしないうちにこの辺でやめておきます。失礼しました。
2008/03/09 (日) 22:29:18 | URL | ぴーちゃん #-[ 編集]
こんばんわ!
ドルの下げはホントひどいですからね。
商品価格の高騰はそういう事だったのですね。他のブログやアナリストの意見を見てもドルは100円切れ間近、95円も有りなどと言われてますが、その時ランドは・・・。考えるだけで身震いがします。
明日からまた、試練の日々が始まりますが、みなさん、一緒にがんばりましょうね!ランケンさんも1位目指して頑張って
ください!応援ポチ完了です!
2008/03/09 (日) 23:19:07 | URL | riri #-[ 編集]
こんばんは!
ぴーちゃんさん

はじめまして、こんばんは。
初心者さんなんですね。
ランケンにはまってるなんて言われたの初めてです。
時々、ファンですって言っていただくことはあるのですが。
どうもありがとうございます。

商品がどこまで上がるかって結構難しいです。
理由は史上最高値を記録している商品が多いためで、もはや訳が分からない状況になっています。悪く言えばチキンレースの様相も呈しています。

参考までに、バフェットは今後も商品価格は堅調であると予測しています。
ただし、原油1バレル$100では買わないが、$60なら買うとNewsweekかなんかのインタビューで言っていました。
私の頭も商品価格を考えるとショートしますので(私もあまりよろしくない…)、投資家歴1ヶ月はなかなか難しいのでは(これでも投資は10年ぐらいやってるのですがイマイチ…)。
と言う訳で、正直まったくどこまで行くかは分かりません。
多分それが分かる人は相当少ないのでは。

金融政策は効果が出るまでにある程度時間がかかります。おっしゃるとおり限界もあるかもしれませんが(特に日本…)、それなりには効果があります。
今後ドルがどこまで弱くなるかもかなり予測が難しく、為替ですのでいつまでも弱くなり続ける訳ではなくどっかで反転するはずです。
その意味ではおっしゃるとおり金融不安次第かもしれませんね。




Ririさん

こんばんは。
商品価格の高騰はかなり投機的な面があると思います。
商品価格もランドも振り回されまくってるように思います。

ランケンは1位どころか既にランキング下落しています。
どうも金曜日に書かなかったのが影響したようですみません。
まーしょーがないかなー他のブロガーさんほど一杯書いてないし。
いつも応援ありがとうございます!
がんばりまっす。
2008/03/09 (日) 23:51:51 | URL | ランケン #-[ 編集]
未知の領域に突入?
商品価格だけでなく、ユーロ・ドルは史上最高値を記録、ドル・スイスフラン オーストラリアドル・ドルも異常値?になっていてサブプライム問題に端を発した経済不安の大きさをいまさらながら感じます。
未知の領域に突入したといっていいのではないのでしょうか?これから今までの経験則が通じない事態も起きそうで少し怖いです‥
南アフリカ旅行記にあるお土産の絵いいですよね。素朴な構図と色づかいがアフリカを感じます。
2008/03/10 (月) 01:19:51 | URL | さぼてん #-[ 編集]
UBSショック
先週はスイスのUBSがCDOの一斉処分で投売りを行い、大暴落を引き起こしました。
ただでさえクレジット市場がパニックとなっていたところに、雇用統計の大幅悪化が市場のセンチメントに止めを刺してしまいましたね。
株や債券と異なり実際の価値の分かりにくい為替は過度に振れがちですが、ドルは雇用統計発表直後にセリング・クライマックスを迎えており、そのことが身に染みた一週間でした。

ただしバーナンキFRBは先週の危機を噂されていた緊急利下げを行うことなくターム物資金入札規模拡大で乗り切っており、結果的にドル信任に繋がり評価してもいいと思います。
今週以降、クレジット市場が正常化していく過程で、UBSの投売りで底値をつけたCDOは徐々に値を戻すでしょうし、下院で審議されている金融機関への公的資金投入が発表されればリスクマネーの流動性も回復してくると思われます。

厳しい冬でしたが、ランドの春が近づいているのも確かだと思います。それでは!
2008/03/10 (月) 01:55:31 | URL | City #Xt7xxilc[ 編集]
電力の供給制限の緩和
ラン研さん、みなさん、はじめまして。

鉱業分野に限り、電力の供給制限が10%から5%に緩和されるようですね。
この調子で電力危機がスタビライズしてくれれば、数ヵ月後には経済問題や雇用問題もじわじわと上向きになってくれるんじゃないかと期待してしまいます。

ソース
http://www.businessday.co.za/articles/economy.aspx?ID=BD4A722116

http://www.businessday.co.za/articles/topstories.aspx?ID=BD4A722377
2008/03/10 (月) 02:29:40 | URL | masaki #-[ 編集]
相場は感覚麻痺状態
こんばんは。
冷静に判断すれば急上昇が異常だとわかる。
明日、商品先物の口座開設をして、
原油を買おう!って思う人はいないでしょう。
それと同じようにFXの口座開設をして、
米ドル100円まで行くから売ろうって判断より、今安いから買おうって考える人の方が明らかに多いでしょう。
原油は1バレル80ドルくらいまで、そのうち下がると思います。
米ドルも年足では113円くらいです。
100円割れるかもしれませんが、
急激な買戻しがあると思います。
そうじゃないと、日本の輸出企業はやばい状態になりますね。
特にトヨタ自動車とかCanon、Sony等。
2008/03/10 (月) 20:30:24 | URL | YTK #-[ 編集]
ドル円は、実需もそれなりにあるので、ここから突っ込んで見て良いものか難しいですね。
95円割るという意見の一方、最近は100円割らないかもしれないという意見も出てきましたし。

今日は英文読みつつランド記事書いたけど、英文4点の身には辛い。小数点にピリオドじゃなくてコンマ使ってるのは何かの虐めですか? 間違ってないと良いけど。

で、ヨーロッパ勢は1ランド8.09ドルをかなり意識してる気がします。ここを突破されると、雪崩が起こるかもしれない。

現在私の最悪想定値は、1ランド11.5ドル、1ドル95円で、1ランド8円26銭です。
当面は、12円30銭が抵抗線かなぁと思ってますが。
2008/03/10 (月) 21:34:21 | URL | 期間工FX #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは
さぼてんさん

こんばんは。
ユーロドルの史上最高値は歴史が浅いのでしょうがないのですが、オーストラリアドルとかは正直理解に苦しむ部分もありますよね。
時代が変わってるのかな。
でも、金も10年前ぐらいでしたかねー、金の時代は終ったなんて言われてましたから。
よく分かりませんよね。
絵、いーでしょ、ちょっと自慢したかったんですよ(笑)。



Cityさん

こんばんは。
いつも素晴らしい情報どうもありがとうございます。
最近のドルは何があっても売られる状況ですよね。

UBSの件はヨーロッパもこれから景気低迷が叫ばれてくるとか。
ヨーロッパもユーロ高に資源高と色々と苦しい状況に入ってきているように思います。
あんまりあっちもこっちも景気が不安視されるような状況はいやですね。
世界的に金利が下がっちゃいそう。

ランドの春が来ることを祈ります!



Masakiさん

はじめまして、こんばんは。
あーこれ書いてませんねー。
書こうと思っててフランスの方を書いちゃったような気がします。
どうもありがとうございます。




YTKさん

こんばんは。
最近の市場は単純な気もする一方で訳の分からん所もありますよね(いつもか)。
なんかニュースが出るとドルが売られる…。
実は円もだいぶ売られているとは思いますが、対ドルだと高いですね。
円よりはドルの方がいいと思うんだけどなー単純に。



期間工FXさん

こんばんは。
予測は難しいですね。
ランドは突破しちゃいましたね。
戻ってきてもいますが、不安定であることに間違いはないです。
2008/03/11 (火) 00:01:23 | URL | ランケン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/11 (火) 00:53:54 | | #[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張