FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの生産者物価指数(PPI)やっと発表

南アフリカの生産者物価指数(PPI)やっと発表

南アフリカの生産者物価指数(PPI)が1週間遅れで発表になりました。結果は10.4%となり先月の9.5%と比べて悪化していますが、予測も10.4%でしたので予想通りの結果となりました。

今回のPPIは指標の測定方法が変わりました。これが今回の遅延の理由だそうで、最初に出た数字が明らかにおかしな値だったため精査をしたためだとの事です。測定方法の変更は鉱業のウエイトを倍にし製造の部分を下げているという事です。

先月と比べて悪化していますが測定方法も違うため比較対象となりえない面もあります。ただ、消費者物価指数が下がるためにはこちらのPPIが下がってくる事が必要ですのでもう少し良くなって欲しい所ですね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
インフレおさまりませんね
南アのインフレは予定通りに抑えられるのでしょうか?
心配になってきましたね。
原油価格も上昇する一方で,投機マネー及び株式市場からの資金流入が継続的に続きそうな感じがします。
価格的には私はすでにバブルだと思いますが,バブルならば,チキンレース化してさらに2倍,4倍などのとんでもない数字になることもあるので恐ろしいです。

いつも情報と解説有難うございました。
私も現代国際金融を読んでいますが,不勉強さをますます思い知っております。

応援投票2つ完了です。
では。
2008/03/07 (金) 00:22:18 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
世界経済やばいですね
こんばんは。
インフレはもうどこの国でもなっているのでは?
日本も小麦とガソリン、その他の価格がどんどん上がっているけど、給料は上がらない。
しかも日銀は4月に利下げするような噂も出ています。

どう見ると今後の景気回復につながるか全く期待ができない。
ものは売れない、お金は無い、資源は高い、日本の人口は減る。

北京オリンピックで回復に向かってくれるといいです。
2008/03/07 (金) 01:15:00 | URL | YTK #-[ 編集]
追記
急速に円高が進むことになり、
ZAR/JPYは1日で50銭以上の下落!
それとUSD/ZARは一時8.04を超えました。激痛です。
過去のUSD/JPYが101円のときに8.4近くがピークになっていることと似たような状態になっています。
最近は買いの材料が無いので全く上がりそうにないのが厳しいです。
しかし、期間で短期急落しすぎなのと、
1ドル102円、101円、100円付近から大量の買い注文があるみたいなので底堅くなる可能性は高いと思います。
底値として12.50~12.00円あたりに攻めてみるのが良いかと思います。
102/8.2=12.43
101/8.3=12.16
100/8.4=11.90
99/8.5=11.64

これ以上進まないとは言い切れませんが、こんな感じにダブルパンチで急落すると思います。

3月18日のFOMCで底止まりになればいいのですが。あと8日の市場で100円割るペースになったらちょっとやばいです。
102~105円台でもう少しがんばって欲しいですね。
2008/03/07 (金) 05:08:13 | URL | YTK #-[ 編集]
くわぁー。ZAR/USD 8.03近辺までいってますね。どこまで、行きたいのですかね。もう、好きにして下さい。ただ、YTKさんがいうように、日本の経済状態(将来も含め)、国債残高・少子高齢化・デフレ(給料の上がらない資源要因のインフレ/本当にデフレ中なのと言いたくなるような)この状態で円を持つということの長期的なメリットは皆無のような気がするのって私だけなのでしょうか?
2008/03/07 (金) 05:33:38 | URL | Dido #-[ 編集]
はじめまして
管理者様 はじめまして
自分は今年に入ってFX始めました。自分も一応スワップ派でして、南アランド保有してます。ランケンさんとこの記事はとても参考になりますね。(もっと早く見つけたかった^^;)
よろしければ相互リンクさせてください。
まだブログも始めたばかりで面白い事も書いてませんが、よければ遊びに来てやってください。
http://bokkeekyoutee.blog103.fc2.com/
2008/03/07 (金) 11:50:13 | URL | copen #-[ 編集]
逆風が・・
逆風が強くて、飛ばされそうです。
99/8.5=11.64
現実味のある数値になってきたので、怖いです。
いったん底を打つと、上がりは早いと思うのですが・・。
最近ランドが落ちるたびに、近所の神社へお参りに行ってます。
なにかと、出費の多いこの頃です。
2008/03/07 (金) 12:02:18 | URL | ねこやま #-[ 編集]
はじめて訪問します。

ランドは金利が魅力なのでランド円にて40万ランド購入しています。平均15,50なので買った時はよしいいぞ。と思ったのですが、まさかここまで来るとは思いませんでした。今朝起きたらビックリな水準まで落ちている~昨日の上げへなんだったんだ?本当におかしくなってしまいそうな心境です。食欲もありません。

ランドの今までの安値は9円だったと思うのですが、しかも2001年というそんなに昔ではないので今回も考えないといけないと思うのですが、この時ここまで落ちたのはなぜでしょうか?
2008/03/07 (金) 16:50:09 | URL | ランド #-[ 編集]
まぁまぁ
ランドなんてスワップゲットが主な目的でしょうから、緊急時にはレバ1倍以下にできる体制にしておけば傍観できて、楽しいですよ。。。
2008/03/07 (金) 18:15:10 | URL | ランドー #-[ 編集]
こんばんは
Nekkiさん

こんばんは。
南アフリカのインフレは国内の景気過熱の問題と国外の商品の問題の2つがあります。
恐らく国内の方はある程度鎮静化しているように思うのですが、国外の方がリスクですね。
原油価格は史上最高値を更新し続けているような状況ですので難しいところです。
南アフリカが金利上げてもどの程度効果があるかは分かりません。

よく勉強されていますねー
いつも応援ありがとうございます。



YTKさん

こんばんは。
インフレは世界中でじわじわと進行中な感じしますよね。
さすがの日本も影響が出ていますから。

日本はお金はあるように思うのですが投資の仕方を知らないのか(知らない事もないか、結構投資収益日本はありますし)、使い方が悪いのか(こっちですね、問題は)、あまりうまくないんじゃないかと。

円高はそろそろ終って欲しいですよね。



Didoさん

こんばんは。
円を持つメリットって確かに少ないとは思うのですが、皆無とまではいかない気もします。
ただ、日本円だけを保持って言うのもリスクは感じますよね、正直。
いろいろな意味で世界の資産を持っておくのはいい事だと思っています。
少なくとも勉強しますよね!



Copenさん

はじめまして、こんばんは。
ランケン記事って変でしょ?
相互リンク了解しました。
週末でやらせて頂きます(忘れたらごめんなさい、再度つっついてください)




ねこやまさん

こんばんは。
風が強いですねー。大荒れです。
今日は株でちょいと一儲けできましたが、そろそろおさまってほしいなー。
神社のお参りの効果が早くでるといいですよね。



ランドさん

はじめまして、こんばんは。
なんか気苦労が多いようですね。
ランドって元々わりと動く通貨だという認識は持っていたのですが最近の動き方はドルの動きとあいまって強烈ですね。
ドルランドとしてはそれほどでもないようなというかこんなもんかなという認識なのですが、円高(対ドルですが)と相まって凄い動きになっています。

2001年はITバブル破裂の年です。
今のサブプライムよりも世界経済がひどい不安に包まれた年ですね。
日本の各社(輸出系)の売上なんかをいくつか見てみると面白いですよ。
みんな売上が下がってます。
下にもちょっと書いてあります。
参考まで

http://fxzar.blog54.fc2.com/blog-entry-70.html



ランドーさん

こんばんは。
1倍以下なら確かに余裕ですね。
そういう体制を取っていらっしゃるというのは素晴らしいですよ。
楽しめる範囲でやれば非常に面白い通貨ですね。
欲張るとしっぺがえしが来ますが、投資なんていつもそんなもんですよ、ノーベル賞とってる人でも。
楽しめる範囲が一番です
2008/03/07 (金) 22:27:50 | URL | ランケン #-[ 編集]
 うまくやれば実際にお金が儲かるもので、努力も経験もなしに勝てるものはありません。みんな必死でやってるのですから。

 勝てる通貨、勝てる方法があるのではなく、勝てる投資家がいるだけです。
 投資を始めたばかりの人にとって投資はロシアンルーレットのようなものです。6つの弾奏に1つの弾が入っていて引き金をひとつ引くごとに資産が倍になるゲームを想像してください。運のいい人は5回まで弾が出ずに資産を32倍にするでしょうが、結果は1回目で弾が出た人と同じで最終的にすべてを失います。

 勝っている人たちがリスク管理を強調するのは上のような理由です。ランドの底をどれだけ的確に当てるかよりはるかにこちらが重要です(100%当たるなら別ですが)。

 だから勝てる投資家になってない限り最終結果は一緒です。たまに銃の故障や不発弾にあたって64倍の資産を持って自分が何をやっていたのかわからないまま出ていく人もいるでしょうが。

 始めたばかりの人がリスクを取って得られるのはリターンではなく経験です。この段階でリターンを求めるのは学生が学校に給料を払えと要求するようなものです。

 好き勝手に書きましたが今回失敗した人も投資で得た貴重な経験を大事にしてください。
2008/03/07 (金) 23:10:57 | URL | GR #wLMIWoss[ 編集]
国内生産のPPIは、10.4%
ランドが戻って一安心したところで、南ア統計局に行き、PPIの資料を読んでみました。2007年と2008年の比較で寄与度の高いものは、
農業が、22.8% -> 24.6%
鉱業が、9.4% -> 11.8%
食料が、17.6% -> 18.7%
石油石炭が、30.1% -> 33.6%
化学が、5.9% -> 8.5%
月別でみると、5月にピークで12月に向けて下がっていたのですが、直近の1月は上げています。これは意外でした。
構成比重の変更は、1月に行ったそうですが、1月は連続性が保たれるので、影響は2月からです。
2008/03/08 (土) 01:45:26 | URL | tonny sato #-[ 編集]
ランド。今のところ踏ん張ってくれてますね。

ちなみに私は、戻るたびに少しずつポジション減らしてます。
相場が安定したら、買い直せばいいし。死なないことが何よりも大切。

>ランドさん
食欲が無くなったり、気が変になりそうだったりするようなら、全部クローズするほうが良いかもしれません。
本業があるので有れば、その状態は、明らかに人生全体をぶち壊す可能性が高いです。
2008/03/08 (土) 02:40:38 | URL | 期間工FX #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは
GRさん

こんばんは。
そうですね。ランドやればみんな勝てるってな都合のいい話はおっしゃるとおりありません。
なにごとも勉強しないとうまくいかないっていうのは共通しています。
スキーでもスノーボードでもテニスでも車の運転でもなんでもそうですね。

ランドの底を拾おうとしでも一番高い所で売れるわけないのでやっぱりリスク管理でしょう。でも多くの人がそれを狙います。
経験は大事ですね。
経験積んで失敗も必要です。人は失敗しないと学びませんから。
それをリスクと言うのかもしれませんが、リスクを避けてばかりいても進歩はないです。
リスク取って管理するのが最も勝てる投資家に近い道なのかもしれませんね。



Tonny Satoさん

こんばんは。
詳細なデータの提示どうもありがとうございます。
ランケンは皆様のお陰で情報的にも思想的にも高度なブログになってきている気がしますよ。
初心者の方も多くいらっしゃるようで、ついてこれるかどうか分かりませんが、まー頑張ってもらいましょう、初心者の方には。



期間工FXさん

こんばんは。
現時点ではランド少し戻ってきていますね。
頑張って欲しいものです。
2008/03/08 (土) 18:46:56 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張