fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの2月の新車販売台数

南アフリカの2月の新車販売台数

南アフリカの2月の新車販売台数は年率12%下落となりました。
The National Association of Automobile Manufacturers of South Africa(NAAMSA)によると2008年2月の新車販売台数は46248台となり、昨年同月比の52526台から大きく下落です。ちなみに史上最高は2006年8月で60328台でした。

自家用車販売台数推移
自家用車の販売台数推移(注:商用車は含まないため5万台に図は届いていない)出展:NAAMSA


この要因はやはり金利引き上げの効果が出ている事と、家計の借金(主にローン)が大きく高額商品へ家計が回せない事が理由です。上のグラフにもあるように2007年初旬からここ1年程は減少傾向が続いています。
一方で、中型商用車は下落傾向が見えず順調に販売台数を伸ばしています(下図)。

商用車販売台数推移
商用車販売台数推移

こちらの理由はワールドカップを控えてインフラ投資が盛んな事が主なもので、NAAMSAも上昇傾向はまだ続きそうだと述べています。大型トラックも同様の傾向を持っており、投資活動は盛んな様子が伺わるとしています。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
自動車はおそらく事業用
中国での自動車はほとんど事業オーナーが購入しているとのこと。
南アでも,おそらく事業用ニーズだと思います。
庶民が購入できるほど南アの賃金の中央値は高くないと思いますね。

USDZARが8.0を超えなかったとはいえ,これは,一回目のアタックですよね。
私は,南アはかなり厳しい状況だと思っています。
試練はおそらくこれから・・・。

骨折添え木がとれたのでタイピングが両手で出来るようになりましたよ!
日常生活が送れるって快感です。
2008/03/05 (水) 00:20:13 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
こんばんは
金利が高くてローンで車が買えないのは結構痛いですね。
逆に中古車が売れているとかいうわけじゃないのでしょうか?
また、日本やアメリカでも新車販売台数は減っています。
車なんて10年乗っても壊れないから需要が減っても不思議に思いませんが、
経済には大きく影響するでしょうね。

今は南アフリカ経済より米経済の減速の方が影響でかすぎる気がします。
電力問題は影響大でしたが。
USD/ZARが8.0を超える可能性は高いと思いますが、
年間で見ると7.2くらいが平均になるように思えます。
EUR/USD、原油、金、その他商品全部が過去最高値更新とおかしな状態になっていますが、
移動平均から見れば天井崩れを起こすと思います。

関係無いけど私は車なんてほとんど乗ってません。
近くに店がたくさんあって、自転車で十分すぎるのと、ガソリン高すぎですね。
健康とか環境とかも含めば、自転車最強だと思います。
雨と荷物と長距離には弱いですけど。
2008/03/05 (水) 01:26:34 | URL | YTK #-[ 編集]
やばいかな?
レバレッジ2で約12万通貨保有してますがランドが9円になれば死亡ですが今の状況でスワップポイントからの複利運用はやめたほうがいいですかね 5000通貨ほど再度暴落したとき使おうかと迷ってるんですが・・
2008/03/05 (水) 06:06:41 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
ねこのひとりごと
最近のランド安は、個別材料よりもドルに振り回されている感がします。中期的に見ると好材料も出てきているので、復活する局面があると思います。しかし、現在のドル安→ランド安の流れが、ドル高→ランド安に変わったときは、いったい底はどこにあるのか予測がつきません。出来れば12.5位で止まってくれると嬉しいのですが、甘いのでしょうね。でも自分は、あいかわらず懲りずにランドを仕入れています。
2008/03/05 (水) 09:24:32 | URL | ねこやま #-[ 編集]
こんばんは
Nekkiさん

こんばんは。
南アフリカの自動車オーナーは事業用とも限りませんよ。
割と車社会ですし、ローン組んで買ってるみたいです。
5000万人の人口がいて、年間70万台ぐらいしか売れてない訳ですしお金持ちもいますしね。

骨折良くなってきたみたいで良かったですね。
病気とか怪我をしたときほど健康のありがたみが分かりますよね。




YTKさん

こんばんは。
おっしゃるとおり、日本、アメリカ、ヨーロッパは全部新車販売台数は減っています。
もう先進国じゃ売れないんですね。

私はわりと車好きです。
出張が多くてあまり乗れないのでちょっと残念。



為替毒魔虫さん

こんばんは。
どうでしょうね。
面白い通貨だと思いますがあまりランドだけに偏らない方がいいと思いますよ。



ねこやまさん

こんばんは。
そうですねー、ドルに振り回されている感じは私もあります。
まー底を探すのはなかなか難しいので、底を探すよりはリスク管理をきちんとした方が正しいような気がします。
2008/03/05 (水) 23:37:47 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張