fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ1月のPMI

南アフリカ1月のPMI

為替相場は少し戻りましたね。強風警報でも出したい気分です。さて、1月のPurchasing Managers Index(PMI)は製造業の活動指数ですが4年半ぶりの低さで46.4ポイントとなりました。実に2003年9月以来の低調です。

中でも新規オーダーが低くなったのが大きいようで、経済加熱の沈静化が製造業には出てきています。PMIを発表しているInvestecからは実体経済の減速のみならず電力危機の影響も出ている可能性があると述べられています。

製造業としては原油高をはじめ商品価格全般が高騰しているためつらい状況ではあります。ただ、ランドが安くなっているのは救いでしょうね。経済状況にあわせて通貨が下がればクッションになりますので、その意味では南アフリカ製造業は助かっていると思います。

また、INVESTECの発表によれば雇用は44.1ポイントとかなり下落しており、南アフリカ政府公式の失業率25.5%を維持している状況とはちょっと乖離があるようです。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
PMIは少し悪いみたいですが、ランド安にはあまり影響は出ていないみたいですね。まだ下降トレンドが続きそうなので心配です。

ランケンブログも3位まできてました。
凄い伸びですね。1位もいけるのでは?
毎日クリックします。
2008/03/04 (火) 10:49:36 | URL | YTK #-[ 編集]
世界のサブプライム損失、20兆円超・米財務省集計
PMI予想通り悪かったですね。今週末から来週末あたりに底が見えるかもしれないと思っていますが、底はまだまだ先になりますかね。
2008/03/04 (火) 12:51:10 | URL | knacky #HfMzn2gY[ 編集]
そろそろですかね
いつも参考にさせて頂いてます
それにしても悪い指標が続きますね(^-^;
反応が鈍くなってるのが底が近いしるしでしょうか?
2008/03/04 (火) 16:39:00 | URL | サイゾウ #M.y.0NSY[ 編集]
こんばんワ。
今回の一件でロスカットや手仕舞われた方が大勢いらっしゃったようですね(´Д`;
泣き虫もヤバッて感じでした。。

ところでランケンさん、いつもブログ更新、感謝②です!
実は小生も出張族で火曜日~金曜日の夜まではほとんど家にいてません。。
出張もある程度は慣れだとは思いますが、疲れてるだろうに・・・
と心配しつつ更新されるのを人一倍!?メッチャ楽しみにしております。

これからも、マニアックで興味深いお話を期待しております!!

地味ぃに
応援ポチッッ!
2008/03/04 (火) 20:26:22 | URL | 泣き虫 #-[ 編集]
情報をありがとうございます!
こんばんわ!やっぱり、あまり良い状況ではないのですね。でも、ランケンさんの
情報、ホント助かります。昨日はランドの下げ恐かったですね!今週は試練の1週間となりそうで、覚悟が必要ですね。
私はランドが下がるといつも胃が痛いと言っていたのですが、先週の検診で本当に胃潰瘍になっている事が判明しました。でも。昨夜もある為替会社の為替予報でランドは10円を切ると言ってるのを聞いて、ますます悪化しそうです。
10円を切る事などないよう、ただただ、
神様にお祈りするのみです。これからも、
南アの情報、よろしくお願いいたしますね!応援ぽちです。
2008/03/04 (火) 22:39:33 | URL | riri #-[ 編集]
こんばんは
YTKさん

こんばんは。
PMIはあんまり重要視されていないんでしょうね。

ランケンブログお陰さまで3位です。
ランド下落している状況で皆様つらそうですのであまり喜べない所がつらいです。
応援どうもありがとうございます。
やっぱりランキングが上がると嬉しいですね。
ランドが上がってるときもランキング上位にいれると皆様と喜べるんですがなかなか難しいですね。



Knackyさん

こんばんは。
私もこのニュース見ました。
世界のサブプライム損失はやっと確定した感じですね。
だいぶ危機のサイズが見えてきたようですので、市場も少しは変わってくるかもしれません。
やはり過去の危機に比べると大きくないようです。
世界経済はまた元に戻ると思っています。
南アフリカはちょっと苦戦するかな。
市場がどこまで織り込んでいるか。



泣き虫さん

こんばんは。
泣き虫さんも出張族ですかー。
私は月から金ですよ、今。
もう辞めたい、この仕事。
ランケンはストレス発散にいいんですよ、実は。
あんまりマニアって呼ばないで下さい…ちょっとへこむ…。
応援ありがとうございます。



Ririさん

こんばんは。
状況は良いとはいいがたいですが、そんなに絶望視するほどでは全然ないと思います。
世界も南アフリカもちょっと景気が悪いだけですよ。
ランドもドルも安いですがかつてない程ではないはずで計算できるレンジだとは思うのですが。
10円切らないといいですね。
お大事に!
応援ありがとうございます。
2008/03/04 (火) 22:59:52 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケン様、いろいろと分析をくださいまして、ありがとうございます。
個人的には、JPYが100以下に上がることは、確率低いと思いますし、ZARも、USDに対して、8~8.50は極限です(USDの弱さは簡単に変わらないはず)。なので、Z/Jの底は、概ね11.75前後です。

個人的な思いだけですが、ZARを買った皆様と一緒に頑張って、この難関を乗りこえて行きたいと思います。

いろいろ、ありがとうございます。
2008/03/04 (火) 23:21:18 | URL | tq #-[ 編集]
こんばんは
TQさん

こんばんは。
ドル円100円切る可能性は難しいですね。
ここまでくるとないとは言えないかな。
ただ、ECBの介入の話もありそうですしドルが高くなる可能性も否定できません。
がんばりましょー。
2008/03/05 (水) 23:43:04 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張