FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ旅行記 Day4 午後

南アフリカ旅行記 Day4 午後

ジンバブエを離れ、午後はプレトリアへの移動がメインになります。途中、ヨハネスブルグダウンタウンを高速で通りましたのでそこが今回のお話になります。

まず、午後一番の仕事はお昼ご飯!これは機内食でした。機内食もさすがにあきましたね。Day1からDay4まで機内食かインパラ・イノシシのバーベキューのどっちかですから。

プレトリアはヨハネスブルグ空港からバスで行きます。ヨハネスブルグはご存知のとおり世界最悪の犯罪都市で、さすがに観光ツアーでは滞在できない場所のようです。
一応、ヨハネスブルグの写真だけバスから撮ってきました。

確かに都会です。初日にヨハネスブルグ空港に着いて即ジンバブエに飛びましたので、これが初めてヨハネスブルグを見たときでした。正直、アフリカとは思えなくて結構びっくりしましたね。

ヨハネスブルグ
ヨハネスブルグ

次の写真ちょっと面白いです。

ヨハネスブルグ金山


上の方に山があって、採掘しているのがお分かりになりますでしょうか?
黄色っぽくなってますよね。これ、金だそうで、先ほどの写真のビルの高速道路はさんで反対側ぐらいにありました。恐らくここではもう採掘していないのではないかと思います。

大都市の中というか横というか分かりませんが、高速道路から金山が見えるというのにちょっと驚きました。改めて、資源国なんだなと変な所で実感しましたね。

他に途中で見えた景色でちょっと印象的だったのはダウンタウンの通りに人が歩いていなかった点です。
ちょうど、お正月というのもあって会社が休みだったのかもしれませんが(お正月って欧米はあまり休みじゃない気もしますが良く分かりません)、ややゴーストタウンな感じがする場所はありました。

さて、残念ながらヨハネスブルグのダウンタウンはあっという間に通り過ぎてしまったのですが、ヨハネスブルグ近郊の高速道路から撮った写真を次に載せます。

ヨハネスブルグ住宅
高速道路からの景色

高速道路の車線が多くて上りと下りの間にスペースがあります(芝生っぽくなってる所です)。
アメリカの高速道路もこうなっていますよね。このあたりは本当にアメリカの西海岸を思わせる作りです。

後、その向こうにすぐ住宅地らしきものも見えます。これも結構驚いた景色の1つでした。
アメリカの高速道路なんか走っているとよく見る光景で、ここがアフリカなのだろうかって感じでした。

さて、ツアーではヨハネスブルグを通過した後、ダイヤモンド工場のような所が入っていました。
どうも、デビアス社の関連会社のようでダイヤモンドの発掘の様子やなんかを日本語の映像で見せてくれたりします。たぶん、観光客目当てのお土産施設なのでしょう。

門には凄い銃を持った警備員が何人かいてすっげーって…。

一通り見学した後はお土産コーナーです。
お土産コーナーって言っても宝石屋さんです。
さすが南アフリカです。安いのから高いのまで色々と種類があります。

写真をぜんぜん撮らなかったというか疲れて忘れてました…。
宝石屋さんの写真は残念ながらありません。
撮っておけば良かったな。。。

その後はプレトリアへ向かって移動です。
だいぶ暗くなっていましたが、高速道路沿いにはベンツやBMWなど自動車屋さんもありましたね。
ホンダやトヨタもありましたし、流通施設やメーカーと思われる工場なんかも結構見えて工業化してるのがよく分かりました。

夜ご飯は中華です!ずーっとバーベキューでしたから白いご飯がやたらと嬉しい。
これは旅行会社のツアーのさすがな所です。
おいしかった!

と言うわけで、Day4は終わりです。
ま、今回はほとんど移動でしたね。次回からプレトリア観光です!

最後にちょっとお知らせです。
ランケンセミナーが来週の土曜日(16日)に開催です。
今、一生懸命資料作ってるところで今週の3連休は事実上なし…。
ランド札はもちろんお見せいたしますし、ジンバブエドルやボツワナのお札なんかもお見せします。
自分で言うのも変ですが、今回は面白いネタが多いですし色々とへーって言うと思いますよ!

ランケンセミナーへのリンク

締め切りは13日の水曜日です!
私のほうへご連絡いただいても結構ですので、皆様のご参加お待ちしております!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
かつと申します。
ランド円で、スワップ運用をしています。南アフリカの情報源としてFXを始めた頃から拝見させて頂いています。今年の1月から私も簡単ですがブログをはじめました。いきなりで失礼ですが、相互リンクをおねがいしたいのですが、よろしくお願いします。
2008/02/10 (日) 08:45:38 | URL | かつ #-[ 編集]
相互リンク
かつさん

はじめまして、おはようございます。
結構昔から見ていただいているのですね。
ありがとうございます。

相互リンクの方は完了いたしました。
ご確認ください。
2008/02/10 (日) 08:52:39 | URL | ランケン #-[ 編集]
ヨハネスブルグと金山
立派なビルが立ち並んでいても犯罪都市とは・・・。

金で黄色く見えるなんてどれだけの埋蔵量なんだと思ってしまいます。
貴重な写真ばかりですね。

中華の白いご飯でホッと一息つけるのですね。
ガイドをやっていた人に聞いたところ,5,6年位前は,流しそうめんをやっていたそうですが,最後に飲み水を捨ててしまったら,現地人の感情を逆撫でしたようで今はやっていないそうです。

応援投票完了です。
では。
2008/02/11 (月) 02:22:47 | URL | nekki5149 #D6tukr2g[ 編集]
ヨハネスブルグって‥
こんにちは。さぼてんです。
ヨハネスブルグは首都だけあって写真で見ると立派ですね。
(私がいる某地方都市よりはりかに建物でかい!(笑))
世界最悪の犯罪都市っていうのがもったいない。ほんとに治安がよければ経済もっと発展するのにって感じですね。
金山がとなりにあるんっだたら、日本ではゴールドのテーマパークになってそうです。(?)

ランケンセミナーの準備ごくろうさまです。
仕事&遠くて、いつか出たいけど出れません。近くだったら仕事こっそり休んででもいくのに‥本でも出版してください。
2008/02/11 (月) 04:55:33 | URL | さぼてん #-[ 編集]
ヨハネスブルグは世界最悪の犯罪都市
なんですか?
知らなかった・・・
ランケンさんの行動力は本当に凄いと
思います。
現地に行って肌で感じた事がまた投資
に役立つんでしょうね。
私はせめてブログを読んで少しでも
南アフリカの情報収集をしたいと思って
います。
また、お邪魔します。
2008/02/11 (月) 12:07:01 | URL | ナミ #-[ 編集]
失礼いたします。
こんばんは。突然のコメント失礼致します。
「新・自分探しのブログ」の管理人の「シン」と申します。

私は現在24歳の男です。
元スロプロで現在は情報企業家として生活しております。

実は数ヶ月のネットビジネスで500万を貯めました。
今後は株やFXに挑戦していきたいと思っております。

こちらのサイトは大変勉強になり、日々拝見させて頂いております。すごく好きなサイトです。これからもサイト運営を頑張って下さいね。ランキングは毎回応援させて頂いております。

私のブログも暇な時に覗いてやって下さい。
ネットビジネス関係、禁パチ、禁スロ、鬱病関係
ヤクザさんとの修羅場体験、架空請求体験などの
過去の事や日々の出来事を毎日更新しております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

出来ればランキングにクリックもご協力頂ければ
幸いです。

それでは失礼致します。

シン
2008/02/11 (月) 19:31:40 | URL | シン #-[ 編集]
こんばんは。
Nekki5149さん

こんばんは。
ほんと、立派なビルなんですよ。
もったいない…。

金山の方ですが多分写真のものはもう採掘していないやつだと思います。
いくらなんでもヨハネスブルグ近郊は取り尽くしているんじゃないかなー。
もっと品質の良い奴があるんじゃないかと推測しています。
現地の人に聞いてみたいですね。

中華のご飯って日本のご飯に比べたらそんなになんですが、それでもインパラのバーベキューでないというのが結構嬉しかったです。
流しそうめんの話面白いですね。
日本の常識って他の国の常識とは違いますし、南アフリカの常識も同様ですね。
常識って文化なのかな。
いつも応援どうもありがとうございます。



さぼてんさん

こんばんは。
ヨハネスブルグ確かに都会なんですよ。
人が歩いていないのは治安が悪いからだという話もあって確かに歩いていませんでした。
治安の問題はアパルトヘイトに起因しますので、そんなに簡単には良くならないようです。
虐げられていた人がいますし、彼らの怒りは我々が思うよりはるかに深いんだそうです。

ゴールドテーマパーク面白いアイディアですね!
世界初ダイヤモンドのテーマパークとかやったら世界中の女性が来る気がしませんか?
そしたら、女性に引き寄せられる男も一杯で欲望の渦と化す。
そういうの空想するの好きですね(え?バカ?)。

ランケンセミナーさっそくバグ発見です。
あーあもう送っちゃった…。



ナミさん

こんばんは。
ヨハネスブルグは凄いみたいです。
いきなり撃たれるぐらい危ないらしく、無法地帯と化しているそうです。
行った事無いのであまり詳しくは私には言えないです。

行動力っていう程のものじゃないですよ。
どっか海外でも行こうって思ってたらたまたま日程がはまるツアーがあったぐらいです。
また、お越し下さい。




シンさん

こんばんは。
ブログ意外と大変ですよね。
がんばってください。
2008/02/12 (火) 00:06:24 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張