FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
電力の非常事態宣言の続報

電力の非常事態宣言の続報

電力の非常事態宣言の続報です。今回、南アフリカ国営電力会社のエスコム社は公式に鉱山会社など大口ユーザー138社に対して、減産を依頼したそうでかなり大きな影響が出ています。その中の1社であるGold Fields社によるとエスコム社は今後2週間から4週間は最小限のエネルギー使用に抑える様に依頼してきたとの事で多くの鉱山が休業に追い込まれそうです。

また、この問題はジンバブエなどの隣国にも及んでいます。エスコム社はジンバブエ、ボツワナ、ザンビアに電力の輸出を行っています。これらの国々への電力供給も止まっているようで、事は企業レベルではなく国レベルで大騒動になっています。

この責任を取って財務大臣のマニュエル氏は辞任する可能性があると報じられています。実はこのマニュエル氏は現在の南アフリカの民主化後の重要な人物でこの人が辞めるとかなり国際的な信用が落ちる可能性があります。

この影響は商品市場にも伝わっており、金価格は更に高騰しています。1オンス$925、プラチナは世界の8割が南アフリカ産ですので、なんと$80も高騰し1オンス$1689と約5%もの高騰となっています。

南アフリカ政府の対応としては、中期的(18ヶ月以内)で以下の対応が発表されています。

・100万個の太陽熱を利用したヒーターの設置に対して20%~30%の助成金を出す
・住宅へのエネルギー高機能メーターの設置
・LPGへの移行の促進
・信号や公共の電気の太陽光発電の利用
・電気料金の引き上げ
・白熱灯から小型の蛍光灯への変更

なんともしょうもない対応策が並んでいるようにも感じますが、上記以外も今後は発電所の建設など抜本的な対策が出てくると期待されているようです。ただ発電所なんてそんなに簡単に作れるものではありませんからこの問題は簡単には片付かないでしょう。政府は電気の割り当てを検討しているそうで、誰がどれだけ割り当てられるかもしくは割り当てられないかと言った話になっているようで、死活問題な様相です。

うーん…。困ったものです。国の発展が電力供給で頭打ちになるなんて…。マニュエル氏に関しては詳しくないのですが、今後注目していく必要が出てきたかもしれません。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ありがとう
丁寧に答えてもらってありがとうございました。いろんな記事を和訳してまとめていらっしゃったんですね。ご苦労様です。呼んでみましたが、知らない単語がやたら多くて時間かかりました;;いい英語の勉強にもなりますね。
僕はFXを今年に入ってから知ったので、知識も経験も全然なんですが、ランドって魅力的だと思いました。実際取引してみ
ましたがとても楽しかったです。スプレッド広いですけどね・・・。僕もスワップ重視で機会があれば差額でってスタイルでやってみようと思ってます。
今後のランドってどうなるんでしょう??今週は、電力のことや今月末に重要な発表が控えてるので、初心者としては手が出しずらいですね。。金の値が上がっても原因がこれじゃ好材料にはならないのかなぁ。ランドは、スワップは狙いたいけど長く持つには危険な通貨ってイメージですね。
後、FX業者についてなんですが、僕はフォーランドフォレックスというとこなんです。ここではあまり紹介されてないようなんですが、あまり良くないんでしょうか?スプレッドだとセントラル短資のほうがいいみたいですね。開設するとこ間違ったかな~。
このHPすごい勉強になって楽しいです。いつか自分もここに情報提供できるくらいになりたいな。
ランケンさん、ここの住人さん、これからもよろしくです。
2008/01/27 (日) 14:41:29 | URL | FX初心者 #y.wP8AhY[ 編集]
どういたしまして
FX初心者さん

さっそくの返信どうもありがとうございます。
FXの初心者で南アフリカの新聞を読んで理解するってのはたぶん厳しいのではないかと思いますよ。
でも、英語の勉強にはなりますし、何よりも他の国が何に注目するかってのも分かってとってもいいと思います。
日本の新聞って正直全然もの足りません。
TVに至っては情けなくなる。なんであんなに娯楽番組ばっかりなんだろう。少しは勉強になるものをやってくれと。世界情勢なんか何も分からんですからね。
いつまでバブルやってるつもりなんだと言いたい。

さて、ランドって魅力的とのお話ですが私もそう思います。
長く持つには危険と思われるとの事ですが個人的には長い方がいいと考えています。
ただし、他の通貨と混ぜると言う意味でいいと言う感じですね。
時間的にも分散投資されるといいと思いますよ。
そんなに簡単に暴落はしないと思いますのであまり性急な取引はオススメしません。

業者さんですが、今のところフォーランドフォレックスさんは当ブログの推奨にはなってませんね。
この業者さんもリサーチしたんですが、正直よく分からなかったんですよね。
分からないものに投資はしないのがこのブログのスタンスですから。
ちょっとリサーチ足らんかったかな(笑)。
セントラル短資さんは堅い感じします。

ブログのお褒め頂いて恐縮です。
最近、すごいんですよねー、反響が。
変な事書くと怒られるし(笑)。
結構、証券会社さんにも最近注目されてるみたいでブログ外にも色んな事が起きてやってて結構楽しいですよ。
もうすぐ100万アクセス突破できそうですし、皆で楽しいってのは凄い事かななんて思ってます。
ちょっと大変なんですが…
今後ともよろしくお願いします。
2008/01/27 (日) 16:44:16 | URL | ランケン #-[ 編集]
心配で・・・
はじめまして。
今年に入ってFXのことを知って、スワップ狙いの長期保有のスタイルでランドに興味を持って、過去の推移からも結構底に近いのかなと思って1ランド15.0円程で先週に合計37万購入しました。(レバレッジ5倍)
その際には当ブログが非常に参考になりました。
しかし、その直後に下落を続け、当ブログにより「電力非常事態宣言」を知り、今凄い不安と焦りを覚えています。
(FX業者のニュースでも電力に関する情報は流れていないのに、やはり当ブログの情報は凄いですね)

さて、今後ですが、ランド11円なんてコメントもありましたが、どうなるのでしょうか?
FXの先輩の皆様方はどのようにお考えなのでしょうか?
当面は、スワップに期待し、ロスカットだけ注意しながら静観しようと思っているのですが・・・

本当に11円近くまで下落を続けて、電力事情と同じく為替が15~18円くらいに戻るのに何年もかかると考えると凄く心配です。そうであれば、今のうちに損でも売った方が良いのか?とも悩みます。
先輩方のご意見をお願いします。
2008/01/28 (月) 21:15:14 | URL | 初心者 #-[ 編集]
どうでしょう???
こんばんは。いつも興味深く拝見させていただいております。
さて、私も電力のニュースは驚き、さっそく損きりしてしまいました^^;。
しかし、影響はいまのところはそれほどはなさそうですね。それよりも他のクロス円と同様に株価に連動しているようです。そろそろ、上がってくれてもいいような気がしているのは私だけでしょうか。日数的にもドル円もそろそろ上昇してくる時期に入ってると思うんですけど、私的には・・・。ランケンさん、諸先輩方はどう考えますか???
2008/01/28 (月) 21:59:38 | URL | minaminojun #-[ 編集]
どうでしょうねー
初心者さん

はじめまして、こんばんは。
連日の初心者さんですね。
どうも初心者とペンネームが付く片が5人ぐらい全部別人でいらっしゃるようです。

もはや区別が付きませんがまーいーか。
さて、非常事態宣言ですが、個人的にはそこまで心配していないのですが。
他のページのコメントにも書いたのですが、発電所が火事になって今まで使えた電気がいきなり全滅したとかじゃなくて、今までと同様に電気が使えないぐらいなんで(笑)、余り変わらんのじゃないかというのがその根拠です。

ただ、さすがにそれが行き過ぎたんで政府に対して国民が怒ったという感じに聞こえます(別ページの南ア在住者さんのコメントが参考になります)
今後の予測は私からは申し上げませんので、他の方コメント是非お待ちしています!



minaminojun さん

こんばんは。
どうでしょうねー?
市場の反応はなんとなく予想通りなんですが…。
私の感覚は結構minaminojun さんの感覚に近いかもしれませんね。
2008/01/28 (月) 23:11:45 | URL | ランケン #-[ 編集]
エネルギー
一般論としてニュースで発表された直後には、為替レートに完全に(それもやや過剰気味に)織り込まれてしまいますので、パニックに陥らないことが大切なのかもしれません。

計画停電と言うと一大事のように聞こえますが、ランケンさんの仰るように新興国はアメリカや日本の常識で捉えてはいけないのかもしれませんね。
現状では、ランドに与える影響という意味では計画停電よりもNY市場の乱高下の方が大きいですし。

どこかで読んだ話では、ESKOMは休止中の火力発電所(合計3800MW)の再開作業を進めていますし、合計1000MWのガス火力発電所の建設もやってるそうなので、全く無策というわけではないようです(発電量増加は今年の6月以降だそうですが)。

余談ですが、私が南アに興味を持ったのは、PBMR社が開発を行っているペブルベッド・モジュール炉(PBMR)という原子炉が、次世代型原子炉として大変魅力的だと原子力関係の友人から熱く聞かされたので、投資対象としてPBMR社(及び出資しているESKOM)に興味を持ったからだったりします(笑
2008/01/29 (火) 01:19:42 | URL | City #z8Ev11P6[ 編集]
ランケンさんはじめまして

以前から拝見させていただいておりました。このたび、電力非常事態宣言の記事を拝見したのを機に、リンクをさせて頂きました。
もしよろしければ、相互リンクしていただければ幸いです。

さて、南アフリカ絡みで、私的に思ったことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

フォーランドフォレックスについて。
現時点で信託保全の準備中というのがネックだと思います。また、資本のバックボーンが見えないのもネック。細かいところでは、お知らせが、非ユーザーに公開されていないのも自分的にマイナスポイントです。(信託保全の準備中という重要な情報がログインしないと見られない)
信託保全が開始されれば、悪くない会社じゃないかなと思います。現時点では、同クラスの会社なら、サイバーエージェンシト100%子会社のサイバーエージェンシトFXが三井住友銀行で信託保全をしており、スワップレートもフォーランドフォレックスと同等のため、そちらり方が安心かなと思います。
(資本規模からしたら五十歩百歩な気もしますが)

1ランド15.0円程で合計37万購入された初心者さん
新規建てのポジションなら良い値だと思いますよ。
仮に、10万通貨スワップ400円として、3年保有すればスワップ益が約162万円になります。対して1ランド11.0円程に落ちたとしても、含み損は148万円ですので、差し引き14万円のプラス。3年後の時点で、年利4%位になる計算です。
という損得計算が、ざっくり出来ないと、枕を高くして寝られない日々が続くと思うので、さっくり手仕舞ってもっと安全な金融商品に乗り換えた方が良いかなとも思います。

ラン円の行方
私は、当面は落ちても13円止まりじゃないかなと思ってます。ただ、落ちる時はスパッと落ちるので、電力非常事態宣言に関係なく11円に向かうって可能性も頭の隅にいれとくべきだと思います。
今回の非常事態宣言は、オイルショック時の日本みたいな感じで、短期的には色々混乱すると思うけど、時間が経ってみれば、より一層強固な経済成長の地盤固めに繋がってるのではないかなと思いますがどうでしょう?
2008/01/29 (火) 01:37:57 | URL | 期間工FX #nLnvUwLc[ 編集]
皆様、ご意見ありがとうございます。
非常に勉強になります。
そうなんです。
期間工FXさんの言われるように、FXを始めようとしたきっかけは、金利が高い通貨であれば、為替相場でマイナスになっても、時間をかけてスワップで地道に挽回できるから・・・と思って始めたのです。
まずは11円になっても耐えて、スワップで地道にマイナスを補えるようにロスカット対策=リスク未然防止策を取るようにします。

また、minaminojunさんやCityさんのご意見のように、たしかに電力非常事態宣言が発表されたあとも、暴落したわけではなく、平行線をたどっているようですし。
まずは焦らず静観してみます。
2008/01/29 (火) 12:52:52 | URL | 初心者 #-[ 編集]
皆様のコメント役に立ちそうですね
Cityさん

こんばんは。
ESKOMが火力発電所の再開を計画しているのは知りませんでした。
今回の話はいろいろな所から情報が入ってきて助かります。
今年の6月にもう増やせるんだ(だったらさっさとやれってレベルに聞こえますね…)。

PBMRの話は当ブログで一度まとめてます。
ひょっとしたらご覧になったかもしれませんが、一応ご紹介しておきますね。

http://fxzar.blog54.fc2.com/blog-entry-292.html

しっかし、火力すら操業が怪しいのに原子力だなんて大丈夫かしらん?
あ、でも南アフリカには一応今も稼動してる原子力がいるから大丈夫かな。
変な所で先進国な国ですからねー。

もっと大きく見て地球温暖化を考えると流れとしては原子力でしょうかね。
原子力が好き嫌いは議論があるでしょうが現実的には二酸化炭素を出さないエネルギー源が他にない以上止められないでしょうかね。

あんまり投資の参考になるほどちゃんと記事になってないきもしますがお時間ある時に覗いてみてください。


期間工FXさん

はじめまして、こんばんは。
相互リンクの方は了解いたしました。

フォーランドフォレックスさんはご指摘の通り私もなんか分からなかったんですよね。
口座開設してる方でしたらお分かりになるかもしれませんが、あいにく持っていなく。
信託保全ははっきり言って無いとダメですね。
最近のFX業者さんつぶれてますもの。
会社のお金か顧客のお金か保証出来ないなんてあり得ないと思います。



初心者さん

こんばんは。
なんか皆さんにコメント頂けて良かったですね。
参考にしてください。
私からもついでに一言。

今回の件で分かられると思うのですが37万ランド買うのでしたら、時期的にも分散された方がよろしいかと思います。
特に初心者さんでしたら買い時、売り時はそう簡単に分からないと思いますので。

後、11円付けるとしたらどういうケースかってのも考えてもいいと思いますよ。
今回の例で言えば、停電は今までも起きていたものですし、ランドが11円を付けた時って南アフリカの内部や外部がどうだったかって事を考えればそれなりに推測できると思います。
過去、ランドが10円を割ったときってのは世界的に経済が激震した時です。今回のはそれと比べるとぜんっぜんですよね。今までも使えなかった電気がもちょっと使えないとかそういうレベルで、アメリカのワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだって話とはレベルが全く違います。

一言じゃなかったような気もしますが、落ち着いて考えてみてください。
だいぶ不安も違うと思いますよ。

2008/01/29 (火) 21:10:06 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張