FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ電力非常事態宣言

南アフリカ電力非常事態宣言

南アフリカでは停電がよく発生しているのですが、ついに南アフリカ政府が非常事態宣言を出しました。この電力供給不足は経済成長の阻害要因として割と昔から指摘されてはいます。今回の非常事態宣言と言うのはただ事ではありませんが、これに踏み切ったのはやはり2010年に向けて今の状態ではまずいという政府の危機感の表れでしょう。

南アフリカ政府によると、この電力問題には緊急の対応が必要であり、政府の失策として謝罪しながらも今後需要抑制のための電気料金値上げなどの対応を行っていくとしています。特に政府として心配しているのはワールドカップをはじめとする大きなイベント(南アフリカはアフリカでもっとも先進国であるためワールドカップ以外にも多くのイベントを抱えます)や投資の減衰で、これに対して影響は受けないようにすると述べています。

とは言え、海外の会社で南アフリカに工場などを持つ会社にとっては影響は大きいため、アナリストからは警告が出ていて、政府が動かざるを得ないほど市場の圧力が強まっているとも言えます。市場もこの非常事態宣言に反応していて、ランドは1ドル=7.15ランドまで下落しています。電気料金値上げ、インフレ懸念、鉱山の停滞などこの決定による影響を不安視されたものです。

南アフリカの停電問題は予想を超えた経済成長が電力供給能力を超えたためと公式には発表されています。ただ、南アフリカ在住の方の生情報によると(この情報凄いと思います!感謝!)、南アフリカの国営電力会社ESKOMの操業が余りにも悪いからだと言う事で、どうも人の問題による所が大きいのではないかという話です。経済成長もあるのでしょうが、それ以外も認識しておくべきでしょう。

南アフリカの人的リソースの問題は以前から指摘されていますが、こういう形で顕在化してきますね。人の問題はアパルトヘイトの遺産とも言え、教育の問題です。新興国ですから人的リソース、インフラの問題は無いはずがありません。電気にしても教育にしてもインフラに関わる問題ですので、ここは政府の対応が重要な所でしょう。値上げは余り良い対応とは思えませんがね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました
南アフリカ旅行記楽しく拝見させていただいております。
やはり百聞は一見に如かずですねえ

しばらくバタバタしておりましたが、
気づけばランドかなり値下がりしていたのですね。

対ユーロ、対ドルでかなり値下がりしていたのであれれ?とおもったら、電力事情も絡んでいた訳ですか・・・

またドルランド8.0以上も覚悟しないとだめかな。。
昔は11.0超えてましたしね。

円高ドル安も続くとなると12円台も、ということで、すこしロスカットも検討し始めています。

はやりハイリスク通貨ですね^^;
2008/01/26 (土) 15:12:35 | URL | たか #U22XTOa2[ 編集]
ご無沙汰です
たかさん

ご無沙汰です。
ランドだいぶ値下がりしてますよ。
電力事情がしめる割合もどれほどか分かりませんが無くは無さそうです。
でも、これだけではありませんので冷静に考えていきましょう。
今は1ドル11ランドなんて状況は考えなくて大丈夫だと思います。
2008/01/26 (土) 16:05:16 | URL | ランケン #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。僕はFXを始めてまだ3日の初心者です。ランドにすごく興味があって調べてて、ここにたどり着きました。南アフリカの情報ってすごく探すの難しくてなかなか見つからないのですが、どうやって情報収集してるのですか?電力非常事態宣言もこのHPで始めて知りました。ロイター通信とかしか見てないんですが・・・。やっぱり不十分ですよね。よかったら教えてください。
2008/01/26 (土) 16:57:19 | URL | FX初心者 #y.wP8AhY[ 編集]
電力不足の原因が,人的資源にあるとは・・・。
確かにジム・ロジャースは,その旅行記に南アフリカにいる教育者は教育ではなく保身しか考えていないとか,援助団体の役人くずれどもと露骨に非難していますね。
しかし,こうした問題が顕著化すれば,対応がとられるわけで,結果として成長に結びつくといいなと楽観的に考えたいですね。
成長の過程で膿は出してもらって,一歩づつ着実な成長を期待したいです。

ランケンさんいつもありがとうございます。
応援投票完了です。
では。
2008/01/26 (土) 22:16:07 | URL | nekki5149 #D6tukr2g[ 編集]
いつも読ませてもらっています。

他のニュースソースでは、ハード(発電所の絶対量)が足りないような記述が多いんですが、ソフト(運営)も腐ってるということですか。

日本で問題になっているサボリ公務員とか、汚職とか、そいういうことが最優先課題ということなのですかねえ…

2008/01/26 (土) 22:26:51 | URL | #-[ 編集]
ドルランド11,0よりも
ランケンさんありがとう御座います。

ドル円95円(JPモルガンだったか??)の方が現実味があるかもしれませんね・・・

ドルランドも11はなくても8位はありそうですよね?
95÷8=11.87・・・

どちらにしてもランド円ロンガーには厳しいです。

やはり10~11円くらいまでは想定しておこうと思っています。

スワップ派の人たちは皆さん苦しい時ですね。
レバレッジはやはり2~3位にしておかないと怖いな、と痛感しています。

トレードでとれれば一番良いんですが・・
2008/01/26 (土) 22:30:51 | URL | たか #.8F7RpF2[ 編集]
こん○○わ
おおおおお!!
すばやい&すばらしいっ!!

いつも、いつも、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
とて~も助かりました。感謝しています。

はぁ、それにしても、もうランケンさん無くして、ランドの売買はできないっすね(^^;


おっと、、
Tonny satoさんにも、この場をかりて。。。
ソースの提供、ありがとうございました。
つたない英語力ですが、がんばって読んでいます(^^;
2008/01/26 (土) 23:12:06 | URL | めーめ #-[ 編集]
金曜の下落
金曜のランド下落については、CAD-ZARでの買いが30億ドル程入っていたので(企業買収らしい)、それに引きずられたのが大きかったです。
南ア市場も落ちてますので、停電の影響も少なからずあるんでしょうけれど。
2008/01/27 (日) 01:55:05 | URL | City #Xt7xxilc[ 編集]
今後7年続く
こんにちは。

すいません、毎日新聞でこんな記事を見つけました^^;

------------------------------
<南アフリカ>計画停電が経済に深刻な影響 今後7年続く
1月22日9時44分配信 毎日新聞

 【ヨハネスブルク白戸圭一】電力不足のため先週初めから本格化している南アフリカの計画停電が南ア経済に深刻な影響を与え始めている。政府系電力会社エスコム社は21日、電力不足が2015年まで続くとの見通しを明らかにし、停電の常態化で企業活動が長期にわたって停滞する可能性が強まった。新興経済成長国に仲間入りしたと言われる南アの経済は失速が避けられない情勢となっている。

 南アでは94年の民主化後に電力需要が急増した。エスコム社は政府に発電所を新設するよう求めてきたが、政府は対応せず、昨年末ごろから電力不足が深刻になった。1月に入って1回2時間~2時間半、多い日は3回の計画停電が実施され、工場設備の停止や自家発電によるコスト増が問題となっている。

 南ア政府は今年6%の経済成長を目指しているが、国内メディアは「今年の成長率は2%以上落ちる」との専門家の見方を相次いで報道。南アに投資する外国企業の不安も高まっており、日本貿易振興機構(JETRO)ヨハネスブルクセンターの岡田茂樹次長は「生産も消費も停滞し、対南ア投資が冷え込む可能性もある」と指摘する。

 電力不足の影響は南部アフリカ全域に及び、近隣諸国に電力を輸出していたエスコム社は20日、国外への送電を停止した。政府は国民に節電を呼びかけているが、国内外からは長年、発電所を建設しなかった南ア政府の「失政」に対する憤りが強まっている。
------------------------------

今後7年もの計画停電は厳しいですね。
エネルギー政策は最重要なはずなのにーー

インフラとか教育をもっと重視してほしいですね。


2008/01/27 (日) 13:06:00 | URL | はむはむ #-[ 編集]
皆様こんにちは
FX初心者さん

はじめまして、こんにちは。
このブログどういうわけか初心者の方が多くいらっしゃいますねー。
他にも初心者のペンネームを使っている方が数人いらっしゃいますよ。
ランドって初心者向けじゃないような気がするのですが。

さて、ご質問の件ですがよく聞かれますねー。
南アフリカの情報は基本的に非常に少ない状況です。
特に日本語はほとんど無いと言って良く、あるとしても非常に断片的でとてもFX取引に利用できるようなものはありません。
一例を挙げると南アフリカのワールドカップ開催は無くなり、日本で開催されるなんてのが平気で書かれたりするので困ります。
ロイター通信も南アフリカはほとんど出てこないんじゃないでしょうかね。

と言う訳で、私は南アフリカの新聞をよく読みます。
http://www.businessday.co.za
南アフリカ中央銀行もよく行きますかね。
http://www.sars.gov.za/

後はIMF行ってみたり、世界銀行行ってみたりあれやこれやしてます。
要するにかなりリサーチ的な面が強いブログでしてニッチな通貨にも関わらずお陰さまで人気のようです。
内容は全部英語の原文から拾ってくるようにしてまして、複数のソースを元にまとめる形に極力しています。
これは英語の原文を訳すだけだと著作権の問題があるかなと思っているためで書く内容を決めたら他のソースも辿って調べています。時間かかるのが難点ではありますが、それもありまして好評なようです。

ご参考まで!



Nekki5149さん

こんにちは。
やっぱり人の問題はあるようですね。
現在、この国は質より量で成長しているのかもしれないと思いました。
要するに質の良い1割程度の白人の成長ではなく、9割の黒人による成長です。
これらの人の質を上げるのは教育問題かななんて思います。
今回の事件をはじめ紆余曲折は避けられないでしょう。
おっしゃるとおり多くの膿を出す必要があると思いますので、失敗を糧としながら着実な成長を期待したいですね。

いつも応援どうもありがとうございます。



お名前を書かれなかった方へ

こんにちは。
エスコム社は先進国でさえ非効率な国営の会社で、そこに多くの教育を受けられなかったもしくは受けにくい環境にあった黒人をBEEという制度の元で優先的に配属されています。
黒人は豊かになったもののその質という面の悪さが露呈したようです。
国営ってのが悩ましいですねー。こういうインフラは民営化もなかなか進まないでしょうし。



たかさん

こんにちは。
おもしろい計算ですね。
余り可能性は高くないと思いますが、10円程度は想定しておいた方がいいとは思いますね。
まーランドだけじゃ厳しいので他の通貨もきちんと混ぜてください。
後、出来れば円のからまない通貨ペアも検討されてくださいね。
トレードはいつ動きが起こるかわからないので専業の人以外は難しいと思うのですが。



めーめさん

こんにちは。
今回のはちょっと私の認識が足りなかったようですので、さっさと対応致しました。
ちゃんと調べたら他にも出てくるので追加で続報も昨夜上げました。
今後、株式市場なども含めて市場の様子を見ていこうと思ってます。
英語、がんばってくださいね!



Cityさん

こんにちは。
いつもの事ながら私の知らない情報をどうもありがとうございます。

CADという事は資源がらみですね。30億ドルってただ事ではない気がしますがなんだろう。
ちょっと見てみますね。
どうもありがとうございました!
2008/01/27 (日) 13:34:06 | URL | ランケン #-[ 編集]
ニュース提供ありがとうございます。
はむはむさん

ニュースの連絡どうもありがとうございます。
この成長率の部分どうも南アフリカのソースでは出てこないんです。
2%落ち込むって本当かなー?
6%は元々ムリですね。目指しているのは事実ですが、5%と予想されています。
今回の停電によりもうちょっと下がる可能性は出てきました。
4%でも日本の1.8%の倍は軽くありますので成長が止まるわけではありません。
ただ、遅くなるのは必至といったところでしょうかね。
少し市場の反応を見ていこうと思います。
2008/01/27 (日) 13:42:14 | URL | ランケン #-[ 編集]
電力政策は失策のようですね・・
ランケンさん
こんにちは。

他の通貨にも分散投資しておりますが、やはりクロス円の割合が多いかもしれません。

今後は円売りにならない通貨ベアの比重を増やす予定です。

ご心配有り難うございます。

まあ、今はスワップ狙いをするのに適した時期ではないのだろうと思います。

さて、私もざっとですが、新聞記事等目を通してみましたが、政府の電力需要への見通しの甘さが見え隠れしてますね。

風力やソーラー発電への切り替えと節電で乗り切ろうとしていますが、需要をまかなうにはちょっと・・・

原発は現在1基で今2基目の建設計画を進めているようですが、今計画中ということは建設はまだまだ先。しかも近隣に電力を輸入できる国もなし・・・

電力不足→鉱山操業も停止→金・プラチナ価格高騰で、金やプラチナの価格が上がっているから安心などと短絡的に考えてはいけませんね。

ということで、高金利だからというだけで買うのは危険ですね。

しばらくランドの追加購入は辞めて、塩漬けになりそうですが・・・
なんだか株式も塩漬けで、塩漬けばかり増えて困ります(苦笑)
10円になったらさすがにナンピンしそうですが。

今後とも様々な情報、鋭いご指摘等期待しております。

最後にポチっと!
応援いたしております。
2008/01/27 (日) 14:21:25 | URL | #.8F7RpF2[ 編集]
発電所のキャパシティ
今回の騒動について、新聞等で報じられている「キャパシティ不足」の問題は、正確に言うと、キャパシティそのものは足りているが、現状の創業効率を考えるともっと増強されておくべきだった、ということだと、私は理解しています。
2008/01/27 (日) 15:20:57 | URL | 南ア在住者 #-[ 編集]
電力政策
お名前書かれなかった方へ

こんにちは。
お名前ペンネームで良いので書いてくださいよー。
めんどくさいかもしれませんがお願いします。

さて、今回の話は私もどう影響するか実は見当が付きません。
停電は昔から出てたので、今に始まった話ではありませんのでそんなに大きく変わんないんじゃないかとも思います。
まー市場の様子見て考えようかなぐらいです。

応援どうもありがとうございます。



南ア在住者さん

先日はコメントありがとうございました。
やっぱり、生情報の反応大きいですね。

操業効率の良し悪しもハードの問題もあるんでしょう。
でも南ア在住者さんのコメントが無ければきっとハードの問題だけで終ってましたね。
先進国並のものを期待するのは厳しいでしょうね。
電力は人もハードも時間がかかりそうで嫌な問題ですね。

1つ質問させてください。
住んでいらっしゃって、非常事態宣言が出てからだいぶ変わりましたでしょうか?
企業には多くの影響が出てるように見受けられますが、実際のところどうなんでしょう?
2008/01/27 (日) 16:55:49 | URL | ランケン #-[ 編集]
すごく困っています。
南アフリカのことが気になり、詳しい情報が欲しくて検索をしていたら貴ブログにたどり着きました。
気になる理由は、某大手証券会社の営業マンに 円安になる前に買うべきです!とアジア開発銀行発行の南アフリカ債券を強く強く勧められ買いました。
そのとき1ランド約17円。1千万円の投資で、現在気絶したいくらいの含み損です。
この国の通貨はリスクが大きいのでは?との質問にもその証券マン、今は底値です!円安になります!為替差益で儲けましょう!との一点張り。
信じた私が馬鹿だった。こんな馬鹿に何かアドバイスをしてやろうという奇特な方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。
ちなみにわたくしFXなるものは経験ありません。日本株のトレードを細々としており、為替は日々チェックしています。
2008/01/27 (日) 18:57:54 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
お困りの点について
ごんすけさん

はじめまして、こんばんは。
偉くお困りですね。
まったく未だにそういう証券マンがいる事に憤りを覚えます。
ただし、1千万円もの投資を証券マンにそそのかされるままに新興国にされた点は正直勉強不足かと思います。(まーみんなそんなものかもしれませんが・・・)。

当ブログに来られる方には言っていますが、ランドは新興国の通貨であり最悪10円程度まではありえると思います。(最悪ですよ)。
ただ、長期的に見ると世界経済など外部環境が悪くないためある程度長期に持てば金利でカバーできる可能性が高いと見て皆様ランドを買っていらっしゃるように思います。
また、他の通貨と動きが違うと言う特徴があるので、他の通貨と組み合わせる事で利用価値が高いと言うのが取引している方々の共通の認識だと思います。

あんまり言いたくありませんが、ランドが下がる一方とは個人的には思っていません。
電力問題が今はクローズアップされていて不安感が出ていますが、もっと大きく見るとそこまで心配する必要は無いとは思います。
これは先ほど申し上げましたように、ランドは外部環境に影響を受ける面が大きく、その意味で有利な点が多くあるためです。
17円に戻るとは言いませんが、買っちゃった事ですし長い目で見てみてくださいな。
証券会社も必ずしも悪いものを売ってるわけではありませんし、当ブログにこれだけ色々な人が集まるのもそれほどおかしなものでは無い事を意味していると思いますよ。

さて、南アフリカ債権ですが余り詳しくないのですが、満期まで持たないといけない形でしょうか?
南アフリカ債権は流動性やコストという意味でやや見劣りします。
南アフリカの投資でしたらできればFXで直接ランドの取引をされる事をオススメします。
ランドを取引するかどうかはともかくとして通貨は少し勉強の意味でも保持されていいかと思います。
色々と勉強になりますので。世界情勢を意識するようになりますので日本株やるにもいいですよ。
またお越しください!
2008/01/27 (日) 20:19:59 | URL | ランケン #-[ 編集]
丁寧なご回答、心から感謝します。
ありがとうございます。

少し救われました。ありがとうございました。
債券は満期まで持つ義務はありません。40日を超えれば売ることが出来ますが、満期には100になるところ、途中換金は96程度になります。なので、円高になると途中換金はダブルでイタイのです。
おおよそ2年後に満期を迎えるため、その頃17円あたりになっていれば損は無いわけなのです。
問題が無ければ日本に比べれば成長性はあるのは理解しているのですが、あくまでも問題が無ければというところですね。
今回の急激な円高がもとで、貴ブログに出会えたことは私にとって不幸中の幸いだと感じています。
皆様のご活躍、益々のご発展を祈念します。
2008/01/27 (日) 20:39:13 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
どういたしまして
ごんすけさん

早速の返信ありがとうございます。
債権を売れるのでしたらトントンになった時点で一度売られても良いかと思います。
というのは満期に17円になっている確証は無く、逆に17円未満になっていても満期は満期ですので強制的に損を出さざるを得ない状況になるのも余りよろしくはないのではないかと思います。

投資は自分でコントロールすべきですよ!
満期とか証券会社の営業マンに動かされてはいけません!
またお越しください!
2008/01/27 (日) 21:27:53 | URL | ランケン #-[ 編集]
非常事態宣言
管理人殿

非常事態宣言の影響ですが、金曜日に発されたということもあり、今のところ、私の周囲では特段の変化は見られません。

この宣言、先週に入って停電騒動が酷くなり、どんどん市民や産業界の声が高まってきて、政府も宣言に踏み切らざるを得なかった、という流れで出てきたもので、生活実態としては、特に大きな環境変化は感じません。

もし今週に入って何か違いが出てきたら、ご報告します。

ちなみに、こと停電と言っても、配線によって停電が起きやすいところと起きにくいところが在るみたいで、例えば、私の友人で Mossel Bay という港町に住んでいる台湾人がいるのですが、彼の家は港の灯台への配線上に在るので、今のところ停電は起きていないそうです。

その一方、別の友人(こちらは Johannesburg 在住)は、停電だらけで仕事にならない、とぼやいていました。私の家や仕事場も、何度か電気が落ちましたが、この Johannesburg の友人に比べたら随分マシみたいです。

ところで、このコーナーに投書されていたごんすけさんの話、許せませんね。

こういう輩が、どこまで南アのことを解って接客しているのか知りませんが、少なくとも、お客さんが南アに関して知識が無さそうだったら、ちゃんと説明するか、お客さん本人にしっかり勉強してもらうまで商売を差し控えるとか、それが人間の筋だと思うのですが!

こうした志の低い輩が日本に増えているのかと思うと、本当に情けなくなります。

歴史的な経緯で南アには台湾人が多く住んでいるのですが、彼らの殆どは日本人のことを「勤勉で高潔な人々」と絶賛してくれていまして、私もこの評判を汚すまいと日々頑張っているのですが、こんな話を聞かされると恥ずかしくて堪りません。

ごんすけさん

正直に申し上げると、やや安易に大金を注ぎ込まれたな、とは思いますが、しかし、貴方が悪いことをした訳ではないのですから、胸を張って下さい。

悪いことをした人間には、必ず後で天罰が下ります。今は辛い心境だと思いますが、そういう辛いことをどれだけ考えても、その元が消え去る訳ではありませんから、できるだけ考えないようにして、いい意味で開き直って、淡々と売り時を探して行けば良いと思います。

管理人殿が仰る通り、ランドは短期的にはガタガタ変動することの多い通貨ですから、為替相場の動きを良く観察して、好機を逃さずに、売り逃げられることだと思います。頑張って下さい。
2008/01/28 (月) 05:11:22 | URL | 南ア在住者 #-[ 編集]
皆さん、ありがとうございます。
連日おじゃまします。

私の嘆きに応えてくださり、恐縮です。
本当に甘かったな、と思います。

ですが証券マン、たいへん口達者です。
私もだまって手をこまねいていたわけではないです。
為替が少し戻ったとき、2回解約の申し出をしましたが、解約引き留めは敵ながらあっぱれというしかありません。(感心している場合ではない!!)
そしてこのたびの円高に際し彼が言った事は、私どもは円安になると思っておりましたもので・・・だって。絶対謝りませんよ。
次に為替がある程度もどったときは口座ごと解約することを誓ったのはいうまでもありません。

今回たくさんのHP・ブログを見つけることが出来たので情報を味方にしていきたいと思います。

南アフリカ、万歳。
2008/01/28 (月) 13:49:47 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
南ア在住者さんとごんすけさんへ
南ア在住者さん

こんばんは。
大変ご丁寧にお答えいただきましてどうもありがとうございます。
やっぱり生情報は違う!紙上で分からない程度問題が良く分かります。

変化に関してはそうなんじゃないかなとは思ってました。
アナウンスメントはされてますが、発電所が壊れたとかそういう話ではないし、今までも停電で操業が危ういなんて話は結構出てたと思うのでそれほど違いが出るんだろうかと不思議に思っていました。
ただ、徐々に出てくる可能性はあるかもしれませんね。(良い変化になるといいですね)
是非、また変わった事があればお知らせ下さい。



ごんすけさん

こんばんは。
2日でも3日でも何日来て頂いても構いませんよ。
いつでもお待ちしております。

証券マンはさすがなんですかねー。
私などの所には証券マンなんて来ませんよ。
無駄だと思われてるか貧乏と思われてるかよく分かりませんが、ちょっとさびしい(?)

私は、ごんすけさんは典型的な日本の投資家だなーと感じます。
その特徴としてはお金に関しての教育を受けていないというか投資がどういうものか分かっていないというものです。
投資ははっきり言って必要だと考えています。今後、日本の高齢化社会を考えた時に投資無しでこの国がやっていけるだろうかと凄く不安に思います。

さて、投資が必要だというのを是としたときに(反論もあるでしょうがその議論はまた別として)、一般的な日本人は投資をするだけの知識を持っているか、判断を自分で出来るだけの能力があるかというととてもそうは思えません。
この要因は政府が国民を甘やかしているのではないかと考えていて、南ア在住者さんのようなお考えとは私は若干異なります。
証券会社がちゃんと説明してくれないから投資に失敗したなんて言ってて、それを保護するように政府も動いて、変な規制ばかりかけて国民を甘やかすからいつまで経っても投資がおかしなものとされるというのが私の考えです。

確かに勉強するだけの情報が無いのも事実ですが、南アフリカの場所も人口もGDPも知らずによく投資が出来るなって思いますよ。
通貨のリスクがあるとしたらどれだけ下がるか、どうすればそのヘッジは可能か、そういう事って考えないといけないと思います。
他のブログなんか行かれますと分かられると思いますが、トルコの通貨リラなんかを専門にやってらっしゃる方もいらっしゃいます。
でも、トルコリラの過去を調べて載せているかというと残念ながらそんな事はあまりありません。

でも金利が高いって買ってるわけです。
なぜ金利が高いかって所まで踏み込まないと投資にならないと思うのですが…。
それがされてるサイトがほとんど無い事に対して危機感を覚えますし、されていないサイトで儲かったばかり言ってアクセスを集めているのも理解に苦しみます。
どっかできっと損をしますよね。そうすると事なかれ主義者の政府が出てきて、そういう通貨を扱う証券会社が悪いって事になります。また勉強する機会を逸します。
これでは損から学ぶ人はいませんよね。
損したねー、証券会社が悪いよねーでは進歩しません。

個人的にはランケンぐらい勉強になるブログはそうはないはずだと自負していますが、色々なブログでもサイトでも見てみてください。
その際に、儲かったとか損したなんて言ってるサイトは正直ごんすけさんのためにはなりません。
私も私のポジションは絶対に公開しません。
私が儲けているとして読者の皆さんが儲かる訳ではありませんし、逆もしかりです。

頑張って勉強してみて下さいね!
2008/01/28 (月) 22:55:33 | URL | ランケン #-[ 編集]
どうも始めまして^^ランケンさんよろしくおねがいします。
南アフリカの電力問題を調べていたらみつけました。あまりにもよく調べてあるのでビックリ!しています。
これからプログを探索させていただきたいと思いますよろしくお願いします。
(これから書き込み(質問など)をする際はよろしくお願いします。)

ところで。。。ごんけんさんの話に皆様のお答えすばらしいですね。

私も一言・・・

ごんけんさん、ランケンさんも言われているようにトントンになった所で、一度考えて見てはと僕も思います。
<僕の勝手な分析ですが>南アフリカに関しては、長期的に見れば、成長する要因は高いと思います。しかし、ロシア・アルゼンチン・トルコのような事が起きる可能性も高いのではと思います。
後、投資に関してですが、続けるのであれば、やはりもう少し勉強されてはと思います。(個人的には1千万もためられる才能があるのなら、その技術を生かしてはどうかと??? 一般的な投資はやらなくてもいいと思いますが???)
因みに私は、ピータ・リンチ>バフェット>金持ち父さん>ソロス関連の本など10冊ほど読みました。個人的にはピータ・リンチの本がお勧めです。続けるのであれば、宜しければ参考に^^。
2008/01/30 (水) 20:09:09 | URL | マードック #-[ 編集]
はじめまして
マードックさん

はじめまして、こんばんは。
ブログゆっくり読んでください。
かなり量も多いので、ちょっと時間かかると思います。

後、コメントなんかも凄く参考になります。
端から端まで読んでられないとは思いますが、かるーく目を通していただいてもランケン以外の切り口で参考になる情報が一杯です。(もうコメント頂いた皆様に感謝感謝)

デフォルトは無いとは言えませんねー。
新興国なので、可能性ゼロとは言えません。
ただ、外貨準備高は結構高くて可能性が高いか低いかで言えば私は低いと考えています(主観的ですがこれは捉え方の問題です)。
2008/01/30 (水) 20:28:35 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん>

さっそくのお答えありがとうございます。
外貨準備高ですか! なるほどそのような事は理解していませんでした。
確かに量が多そうですね・・・ 今、バフェット関連のページをよませていただきました。

僕はかなりの悲観的に投資を考えるのでデフォルトと言いました。
因みに・・・FX会社がつぶれる・銀行が潰れる・準備制度の崩壊・信用創造の崩壊・ドルの崩壊・資本主義の崩壊などなどを覚悟の上で投資をしているので・・・上記のような意見になりました。かなりの悲観的分析をする方なので<ランケンさん・ごんけんさん>その辺は、ご容赦ください。

それにしても、南アフリカ在住の方の意見が聴けるのはありがたいです。生に勝る物はないのは、わかっていますが、ジム・ロジャーズ的な事を、今すぐやる事はできないので、在住者さんランケンさんのおお陰で本当に貴重な情報をしれて、ありがとうございますの一言でです。
本当にありがとうございます^^。
2008/01/30 (水) 20:50:30 | URL | マードック #-[ 編集]
どういたしまして
マードックさん

こんばんは。
先ほどはどうも!

おっしゃるとおりランドのデフォルトよりはFX業者の倒産の方が確率高いですね。
でも、不思議なのはランドのデフォルト怖がる程には皆様FX業者の倒産の心配をいない。
なぜでしょー?

ランケン情報も限界はありますのでご了承を。
2008/01/31 (木) 00:08:04 | URL | ランケン #-[ 編集]
確かに皆さんあまり心配してないようですね。
目の前の、取引による損失や通貨の勉強などの方に、心配がいくのでは???

私は、最大手の業者しか使っていません。(大手だから大丈夫と言うわけではありませんし、、、最近、有名人のセミナー・動画・レポートなどなどに、経費をかなり使っているような気がするので、結構!心配している所です。)

ところで、ランケンさん・皆さんは信用創造などの仕組みなどは勉強されているのでしょうか?
2008/01/31 (木) 00:56:51 | URL | マードック #-[ 編集]
マードック様
貴重なご意見ありがとうございます。

1千万を貯められる才能とおっしゃいますが、ただただ頑張って仕事をしてきただけです。
バフェット、金持ち父さんはずいぶん前に読んだことがあり、ピーターリンチは今手元に1冊あります。そうですね、勉強します。
今自分が直面していることのほとんどは自分が招いたもの。人のせいにするのはかっこ悪いというのは分かっているつもりでした。
でも、わたしアホだからなぁ・・
2008/01/31 (木) 17:36:16 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
ごんすけさん

何冊か読んでいるなら、基礎は十分ではないでしょうか?

私も、投資に関しては生涯成績は、今のところマイナスですし・・・ あまり落ち込まないでください^^。それから、貯蓄できる事が凄いのではないでしょうか?
現在の世の中のシステムでは借金する確立の方が高いと思うのですがねぇ~。

それから、バフェット・リンチ・金持ち・ジムなどの、本を読んでいると!! 既にか?・その内?・に出てくると思いますが、是非!!!
信用創造のことを、調べられたらと思います。今なら、ヤフー・グーグル・ウキペディアなどで簡単に検索して調べることができると思います。もしよろしかったら一度、調べてみてください。
2008/01/31 (木) 18:51:46 | URL | マードック #-[ 編集]
ごんすけさん

それから、FXでは売りからでも買いからでも入れますので、FX口座を作り、両建て(かなり色んな考えがあり、難しいですが・・・)にしてリスクヘッジするのも手かもしれません。現在、外貨どっとコムのブログ・Gスタ(無料)でその話題に触れています。
私が説明するより、そちらを見たほうが解りやすいと思います。
2008/01/31 (木) 19:07:37 | URL | マードック #-[ 編集]
こんばんは
マードックさん

こんばんは。
信用創造の仕組みとは偉く専門的なお話をされますね。
私はそこまで勉強していません。
ご教授くださいませ!



ごんすけさん

1000万円を仕事で頑張って貯められるとは凄いですよね。
確かに、日本円で1000万円を置いておくってのはもったいないという気がするのは良く分かります。
私もお金回します。

私も結構アホな事してきてますので(とても書けませんが)、皆通る道ですよ。
がんばりましょー。
2008/01/31 (木) 23:41:59 | URL | ランケン #-[ 編集]
ランケンさん

上にも書かせていただきましたが、ウキぺなどから、入られるのがいいのではないかと思います。 
今なら動画などもあります!
2008/02/01 (金) 00:29:46 | URL | マードック #-[ 編集]
どうもありがとうございます
マードックさん

どうもありがとうございます。
今度ちょっと見てみますね。

またよろしくお願いします!
2008/02/01 (金) 12:24:14 | URL | ランケン #-[ 編集]
いえいえこちらこそ。
これからも、よろしくお願いします。

それでは、失礼します。
2008/02/01 (金) 20:19:37 | URL | マードック #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張