fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ランドとかソフトバンクとか日産とか

ランドとかソフトバンクとか日産とか


今日は夜でも13度ありました。
暖かいなぁと思ってロードスターの屋根を開けようかと思っちゃいました。
3か月前の13度は超寒いと思ったのに慣れって不思議なもんです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ大統領Cyril Ramaphosaのスピーチがあります。
内容はまだ見ていないんですけど、どうも国営電力会社Eskom社を3つに分けると言う話にもなってるようです。
で、Eskomの持ち株会社が出来て、その下に3社分けるみたいな案もあるそうです。

なんだそりゃって感じなんですけど。。。
同じ会社じゃん。。。
一応、この3社は他の発電会社から電力を購入する事も許されるので参入障壁は減るとされています。
うーん、そーなんだろーか。。。

まぁ3社に分かれようが国営である事に変わりはないんであれば、持ち株であっても構わないかもしれませんけどねぇ。
持ち株は政府が100%持つ訳で、配下の3社を別々の会社として経営成績を競わせて叩くみたいな感じかなぁ。

今日の市場は全体的にリスクオフでしょうかね。
ランドも下がってますし、株価も下げています。
ランドは8.06円まで下落。
この辺で止まって欲しい所な水準まで来ています。

日経先物も昼間は21000円を超えられず、以前書いたようにやっぱり明日のSQ待ちなんだなぁとかって思ってたんですけどね。
今は20632円まで落ちています。
SQで動かされてるんかな、むしろ。

ソフトバンクグループ(携帯会社じゃなくて親会社)が子会社のソフトバンクのIPOで得たお金を使って親会社の株を買うってな話をしています。
子会社の上場で得た資金で、親会社が親会社自身の自社株の消却をするってな話なんですけど、何考えてんですかねぇ。。。
2兆円も入ったんだから、株主に還元せいって話なんだろうとは思うんですけど。

ソフトバンクグループの株価が今日は18%弱上昇して9962円まで爆上げです。
いやぁ、なかなかの大相場。
出来高も凄くて4000万株超えてます。
信用売りで参戦するかどうかでちょっと悩むレベルですね。

おっと、Financial Timesでルノーが弁護士を通して日産に対して東京地検と日産の協力を非難するレターを出したって出ています。
非難する話だろうか???
何考えてんだ、ルノーは。。。

ルノーから見るとゴーンはまだ有罪の証拠が出ていない状態でルノー社員に日産の社内調査の協力をさせようとしたってのが問題と考えているとの事です。
日産の問題はその結果をタイムリーに出していないで一方的だってな話みたいです。

対する日産の弁護士も、この非難を拒絶するレターを出しておりルノーこそ透明性が欠けていると非難しています。
親会社と子会社のケンカが表面化してきていますね。

一方で協力して調査もし出してますから、妥協点を探す方向でもあるんでしょう。
まさに親族争いって感じですねぇ。
泥沼化、間違いなし(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張