FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの景況感とかトルコリラ戦略とか

南アフリカの景況感とかトルコリラ戦略とか


昨日のサッカーの日本代表戦、素晴らしかったですねぇ。
中島翔也が一人だけ異次元な感じがしました。
西野前監督がワールドカップ後に、次の世代はもっとスゴイとの話が出てましたが、ホントですね。
特に攻撃陣の競争で、乾、香川、原口、武藤、久保あたりが加わると思うと、それだけでテンション上がっちゃいます。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは景況感が出ています。
8月は90.5ポイントとなり、7月の94.7ポイントから大きく下落しています。
南アフリカでは1年ぶりの低い値となりました。。。

景況感は相変わらずよろしくないですねぇ。
いい訳ないか。。。

格付け会社ムーディーズからもコメントが出ています。
ムーディーズは政治の停滞感があるとしており、状況を見守るとしています。
見守ってくれるならいいんですけど、あんまり長くは待てないと思うなぁ。
特に来年の南アフリカの総選挙の結果が海外の投資家からは注目されているそうです。

さて、コメントでトルコリラで思いっきり負けたけど、今から買いたい。
これをどう思うかとの質問がありました。
あんまり変な思い入れを入れない方がいいと思うんですけどねぇ。。。

まずですね、相場で負けた時の痛さを引きずって同じ銘柄にこだわるってのが負けの方程式にハマってる気がします。
相性の良し悪しがあるのは分かるのですが、何も負けたのを追っかけなくてもいいのではないかと。。。
相場なんて何をやってもいいんですから、簡単なのやってはいかがかと思います。
損切り出来ない人に多いんですよねぇ、この手の行動パターン。

相性も時間と共に合わなくなってきたりするので、難しい部分もあります。
ランケンはスペイン株価指数が好きだったんですけど最近やらないもん。
あれはユーロ危機の時は面白かったですね。

今は株の信用売りが多いな。
オプションがやりにくいので、そっちに逃げてます。

トルコリラの話は先週の土曜日にもランケンスクールで出てまして、トルコの4年物債券が今の金利が続くとして11円ぐらいまで落ちなければ4年後もいけそうだってな試算をしてました。
まぁ、そーなんですけどねぇ。。。
世界的にも新興国通貨に対してアゲインストの風が吹いてる状況でインフレのコントロールもおぼつかない国の通貨を無理に買わなくてもいいんじゃないかと。。。

もー少しトルコ中銀がしっかりしてくれればいいんですけど、中銀のだらしなさが最大の問題ですよ。
あんまり長期的に買いとは思えないけどなぁ。
だいたい金利20%の国が成長率7%とかあり得ん気がする。
どうにもトルコの成長率が信じられない。

今回の金融政策決定会合で、ガッツリと金利を上げるなら、それなりに買いが入る可能性はあると思います。
可能性低いとは思いますが、25%とかならば確実に上がる。
前も書いたんですけど、22.5%じゃぁ実質金利3%程度と見られるので、反応はそれほどでもないんじゃないかと。。。
また、一回ガツンと金利を上げただけでトルコ中銀に対する信頼が取り戻せるかって言うと、そんなに話は簡単ではないはず。

なので、短期も長期も買いにくい。
それを無理して買いにこだわるのはなぜでしょうね?
気持ちは分からなくもないんですけど、それやってると投資うまくなりません。

楽して投資で儲けようと皆様思ってる割には難しい方向に行くのは、何か矛盾してません?
楽したいなら楽なもんやったらいいのに。。。
ビットコインなんかもそうなんですけど、なんだか訳の分からん理論持ち出して夢を追っても、サステナビリティが無いと思うんですよ。
運で勝負でしょ。

むしろ、世界中の投資家が考える理論や中銀の原理原則みたいな事を勉強したら、自ずと明らかな話ってあるんじゃないでしょうか?
ちゃんとした勉強サボるから、トルコリラ買いになるんだよなぁ。。。(ランドは買いかってのもあるんですけどね。前に書いたからもーいーか。)
2005年に捨てた旧トルコリラがなんで十数年でダメになるかって普通に疑問に思わないといけない。

結果、自国民すら預貯金として使いにくいと思ってる通貨になってる訳ですよ。
そんなの、買えないよね。。。
人の行く裏を探すなら、かなり勉強してないとダメです。

むしろ、安値の下の15.5円ぐらいに売りの逆差しでも入れておいた方が簡単な気がするんですけどぉ。
金利20%だと結構売られると思いますよ。
それで安値割れたら走るなって方が簡単だし、考えなくてよくないでしょうかね?

トルコの金融政策決定会合は明日13日の夜の8時ですよね。
ランドも引っ張られる可能性が大なので、注意です。

と言う状況にもかかわらず、リラ買いで入るならば結構なドMな展開を覚悟しましょう。
痛い痛いと言いながら、最後にギリギリ笑えるかどうかが、いい所かな。
ヘタすると大やけどだし。。。とても楽できるとは思えない。。。
ツラいのお好きな体育会系気質でドMな方ばどーぞ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
こんにちは ムーディーズが見守ってくれると言うことは ひとまず10月12日に格下げは無いと言うことですよね❓ちょっと安心しました(^ ^)
2018/09/13 (木) 12:32:32 | URL | 南アフリカ頑張れ👍 #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張