南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ABC予想とかチャンピンマッサージとか

ABC予想とかチャンピンマッサージとか


時々行くマッサージ屋さんがあるんですが1時間3000円ぐらいで割と安い割にどの人も上手なので気に入ってます。
その中でもちょっと違うなと思った方を指名してマッサージしてもらってたんですが、なんとプロのボクシングの元チャンピオンの人でした。
ビックリした~。

ボクシングのチャンピオンにマッサージしてもらってるとは思わず。。。
色々説明して頂いてストレッチとかもして頂いたんですが、どおりで筋肉に詳しい訳だ。。。

「チャンピオンのマッサージ」とかってやればもっとお金取れるんじゃないかと。。。
3000円はさすがに申し訳ないレベルでしょ。。。(知らずに延長して90分にしましたけど)
さっき、元チャンピオンからマッサージ受けてたんだぁと思うと、何という贅沢な話かと。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ABC予想の証明が認められそうだってなニュースが出ています。
なんのこっちゃと思って調べてたら、ABC予想の答えは「D」であるって言うおちゃらけが出てきました。
それなら分かるんですが、そーじゃないと。。。

京都大学の望月新一教授が5年ほど前に500ページ程の論文で証明したとか。
天才と言われる世界中の数学者が5年も査読に費やしてるのでランケンに分かる訳はないんですけども、何の意味があるかもわからんのでちょっと見てみました。
なんとなく面白さが分かったような気はしますので、日曜日の閑話休題。

中学生辺りで「三平方の定理」ってやったじゃないですか。
直角三角形の短い辺2つを二乗して各々を足すと、長い辺の二乗になるって奴。

A^2 + B^2 = C^2 (ここで「^」は「乗」)

よくあったのが、3の2乗と4の2乗を足すと5の2乗になる。

3^2 + 4^2 = 5^2 (9 + 16 = 25)

それで、この2乗が3乗になると、この等号はもう成り立たなくなり、4乗、5乗。。。っと、どんどんと大きくなっても、やっぱり「成り立たないぞ」ってのが「フェルマーの最終定理」ってものです。

A^3 + B^3 ≠ C^3
A^4 + B^4 ≠ C^4
A^5 + B^5 ≠ C^5
... (以降、全部同じ)

なるほどぉ、「成り立たない事」が当たり前っぽく見えるんだが。。。

でも、この「成り立たない事」を証明しようとすると難しいらしくて、フェルマーが「成り立たない事を予想」してから360年かけて1995年にやっと証明されたんだそうです。
そんなスゴイ証明なんですね、この当たり前っぽく見える話が。。。
実際の「成り立たない事」の証明は実に100ページを超える論文になっています。

ほんで、この当たり前っぽく見えるけどスゴイ大変な話もABC予想が証明出来れば、たったの10行ぐらいで証明出来るんだそうです。
そこは面白いじゃぁありませんか!
360年の難問がたったの10行!
人類は何をやってきたんだ、と!

ところがその10行の中で使われてる1行にABC予想があり、これが望月教授の素晴らしい業績で、500ページを超える大論文です。
しかも、使われている理論が「宇宙際タイヒミューラー理論(IUT理論)」と言う名の、「宇宙」が出てくる途方もない論文です。
ガンダムだったら、「宇宙」は「ソラ」と呼ぶ訳で、そのソラの「際(キワ)」と言う、宇宙の隅っこらしき場所にあるナンチャラ理論。
夢が広がります。

しかも、数学の難題のかなり多くを解決してくるっぽいです、この宇宙理論。
手始めにフェルマーの最終定理は何に役立つかをちょっと調べてみると。。。
どうやら余り役に立たない。。。
え~。。。そーなのー。。。

単に問題が分かりやすくて取っつきやすい割には、証明するのが難しくて世界中の人類最高の英知を使って360年かかったって所がスゴイみたい。
工学部のランケンとしては、役に立たないんじゃ意味がないんじゃないかぁ、とか思ってしまいます。
と言うか、博士号を取るのだけでも超難題なのに、世界トップのプリンストン大学で23歳にして博士号を取った京都大学の教授ですよ。
なんか、ある種、究極の才能の無駄使いな気も。。。

いやいや、きっとその理論の中の一部がITの世界の暗号化とかに役立つんでしょう。
ひょっとしたらビットコインが爆発的にスピードアップするとか?(ありゃハッシュ関数のお化けですし、遅いのはネットワークなので関係無いか。。。)
いずれにしても、そこは応用数学の世界かもしれませんね。

工学部とは価値観が違うだけで無駄な訳はないはず。。。
(そーいや、大学の時に制御工学を勉強してたんですけど、ラプラス変換ってのがあって虚数を使うんですが、「証明なんか気にしなくていいんだ、君たちは使えればいい」ってなことを言ってた教授がいたなぁ)

存在しない事を証明するのは、何事においても確かに難しいもので、「悪魔の証明」なんて言われます。
「宇宙人が存在しない事を証明する」とか、「ネッシーやらツチノコがいない事を証明する」ような話なんでしょうから、それを証明したのは素晴らしいお話なんでしょう。
正直、フェルマーの最終定理から書くと、あまりピンとこない部分もありますが。。。

そもそも、こんな事をこんなブログで書いてるランケンも、わざわざアメリカの西海岸トップクラスの大学院まで出たのになぁって話も。。。
自分こそ、色々と無駄使いしてやしないかと。。。
詐欺にやられるとか、相場にやられるとか、頭悪いっしょ。。。

少しは望月教授を見習えと。。。
週刊SPAに出て喜んでて、どうするんだと。。。
なんちゅうか、冒頭に書いた元チャンピオンみたいな野望すら感じられないすよね。。。
無駄なブログ書いて無駄に凹んできた。。。ランケンの無駄こそ意味不明。。。

えっとぉ、フェルマーの最終定理をABC予想使って10行で証明する話を、もう少しちゃんと分かりやすく書いてくれてるPDFがありましたので、下記にリンク張っておきます。
中央大学の先生のようで、確かに分かりやすいと思います。
中学レベルで十分。(短いし、多分ゆっくりと読めば誰でも分かる)

ABC予想が何の意味があるかが割と分かりやすく書いてくれてるページは下
http://yato.main.jp/koneta/ABC_conjecture.pdf

さて、無駄なブログに時間かけてないで、もう少し有益な事に。。。
まずは、寝よ。。。
何やってんだか。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
たまには…
いつも読ませていただいてます。ありがとうございます。
たまにはこういう相場と無関係なのもいいです。面白かったです。
という意味で、ランケンさんの愛車の話や愛自転車の話も楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
これからも楽しみにしています。お身体に気を付けて頑張ってください。
2017/12/18 (月) 08:45:39 | URL | shounai_kun #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張