南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ランド安値更新とか今日のSQとか

ランド安値更新


同時進行が多すぎて、ややアップアップしてます。
仕事がちょっと忙しくなった所にもってきて、この相場。。。
自業自得って奴ですね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

今日はランドが安値更新してます。
対ドルで14.35ポイントとなり、ランド円も7.9円まで下落しています。
まだ下がりそうですね。

やっぱり、高等教育の無償化が気になるとされています。
財政悪化になりがちですからねぇ。
だいたい、大学を無償化した所でバカな学生が増えるだけじゃ、単なる国費と労働力の無駄遣い。

無償化による年間の費用は300億ランドとされています。
2400億円か。。。
そりゃインパクト大きいわ。。。

だいたい、格下げが更に起きるかもしれないって時に、こんな訳の分からん長期的な政策取るのがおかしいと思う。
まずは即効性のある経済成長に結びつく施策を取って、少し余裕が出来たらって順番があるでしょうに。。。
優先順位を親族にしちゃうからZuma大統領はダメ過ぎるんだよなぁ。
国家を利用して私腹を肥やすのはやめるべきだ。

コメントで、格付けが及ぼす影響が理解できていないが、投機先としての価値が下がるかって質問を頂いています。
当然、下がりますね。

格付けが下がるって事は、南アフリカが借金の返済を出来ない可能性があるって事です。
借金を返せないような債券を買いたがる人はいないので、買い手が減る。(要は需要が小さくなる)
それはすなわち国債価格の下落を意味します。

南アフリカの国債への需要が減ればランド建てで購入するんですからランドを買う需要も減っちゃいます。
国債市場はなんのかんの言っても大きいので(例え南アフリカの市場が小さくてもです)、ランドへのインパクトは出ます。

また、ランドが安くなる要因が1つ増えると言う事はそれ自体がランド下落に結びつくと言う悪循環の側面もあります。
何故かと言うと、ランドが安くなれば南アフリカのインフレが強まる可能性が高まるからです。
インフレが強くなるって言うのは、通貨価値の下落ですから、やっぱりランドの下落になります。
従って、ランドが安くなる事自体がランド下落に結びつきます。

だいぶ丁寧に回答してるつもりですが、ついてこれない人も多いかも。。。
これ以上はランケン経済英語スクールにお越しくださいね。

さて、今月はひどい月でしたが、SQもそこまで下がるんかい!ぐらいの結果の22531円となりました。
23000円でコール50万円の利益だったはずなのに。。。
あちゃこちゃ心配かけてる感じするので、ちょっと書きます。

今月の結果はやっぱり負けました。。。
プットで42万円ほど勝ってたのに、コールが64万円ほど負けです。
12月物で既に決済したの合わせるとオプション全体で10万ちょっとぐらい負け。

って言うか、SQが23000円から23300円のまともなところで終わってれば、今月の利益90万円超じゃないすか。。。(タラレバでスミマセン。。。)
ホントにもう。。。
なんちゅうアホな相場。。。

まぁあんだけの無茶苦茶な相場でこの程度のダメージなら軽症どころかかすり傷程度。
ボラティリティが異常に上がったので、12月のコール250とか売って7割がたはすぐにリカバリーできそうです。

それにしても、本気でコールやらなければ良かった。。。
今年、コールがダメ過ぎる。。。
なんかコールの記事を偉そうに書いたのに、この状態ですわ。。。

結局、コールショートの戦略にするからガンマで食われるんだよなぁ。
分かっちゃいるんですけどね。。。
昨日の相場は読めないでしょ。。。

まぁ、でも最終的にはかすり傷程度ですし、師匠に教えて頂いた神戸製鋼でお釣りが来るぐらいは取り返せたので、大丈夫ですけどね。
金額よりはメンタル面の方が痛いなぁ。
10万なんて1週間で取り返せるレベルでどうでもいいですが、今年同じような失敗ばかりしてる事の方が問題。(要はコール売ってコケてばかりいる。。。)

同じような情けない思いしてる人多いはず。
オプション初心者の方なんてコケてる処じゃなさそうですけどね。。。
コールをなめるから、こうなるんだよなぁ。(自分も含めてです)

また懇親会の前にデカいネタが出来てしまった。
懇親会の前って要注意のアノマリーでも作ろうかな。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
個人的な質問です。
ランケンさん
お疲れ様です。
いつもブログで勉強させてもらってます。
ランドの今後の動向ですが…
12月にズマ大統領が退任後に期待から落ち着いた動きになると思うんですがどう思われますか?
(ランドが上昇するとは思いませんが…)
ズマ夫人になる事を、私は想定してません…
2017/11/11 (土) 23:08:19 | URL | ジョン #-[ 編集]
回答頂きありがとうございます。
ザマ大統領が辞めるまで手出さない事にしようと思います。
2017/11/12 (日) 02:06:17 | URL | #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張