南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
東芝、WHプットで更に大損

東芝、WHプットで更に大損


東芝、やっぱり200円割れましたねぇ。
意外と時間かかったな。
もっと早く割れると思ってたんですが、ここに至ってはテクニカルで155円の安値目指すのが本筋でしょうか。

半導体の売却が決まったら爆上げしたりするかもしれませんし、土日に何があるか分からないですから怖いですよね。
素人のランケンは手を出しませんが、気になってしょうがないです。
と言う所で、色々と興味深いので今日も東芝。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

東芝がIHIが持つウェスティンハウスの株を買うなんてニュースが出ていますね。
プットオプションの契約を東芝とIHIが結んでいて189億円で東芝が買うとニュースで出ています。

これだけ損失を出しているウェスティンハウスの株を買うなんて訳が分かりませんよね。
ちょっと色々と推測も含めて説明します。

IHIのプットオプションとは、ウェスティンハウスの株を「約束した値段」で売る(反対の東芝から見ると買わされる)権利です。
IHIはこの「売る権利」のオプションを買ってあったので、ウェスティンハウスの株を東芝に売る事が出来る訳です。
「約束した値段」とは何か?
いくらでも契約で決めればいいんですが、今回は購入時の価格みたいです。

難しい?
要するに、IHIはウェスティンハウスに何かあったら東芝がWHの株を買いとれよって約束を、WHの株を購入時にしてたって事です。
IHI、賢かったですね。
危うく189億円の特別損失を計上する所でした。

で、逆に言うと、何でそんな契約を東芝とIHIは予めしておいたかって話になります。
きっと、WHが高すぎたんでしょうね、やっぱり。
IHIも非常識だと思ったんでしょう。

何か臭いものを感じた。
だからプットオプションを主導した東芝に契約を持たせてリスクヘッジしておいたんでしょう。
IHIの経営陣は東芝よりはだいぶ賢いです。

それにしても、ホントにプットは買うものだわ~。
ランケンもプットを持ってて、先物買わされて大損出したりしてましたが、マジであれ痛いです。
最悪の時にひかされるんですよねぇ、プット。(まぁランケンはコールで引かされたのが大きいですけどw)
東芝も、倒産の瀬戸際にいる時に目いっぱいひかされたって事になりますね。

どうでもいいですけど、バットマンの映画の中で、大富豪のブルースウェインがいきなり超貧乏になったりしますが、あれも敵にプットの売りをブルースウェイン口座で大量にされてたからです。
週に何回もプットの取り引きしてるもので、あぁいうのは身に染みて分かる。

今回の東芝もプットまで仕込んでた東芝の経営陣は完全に犯罪だと思うな。
粉飾も悪質ですけども、どんだけヒドイんだ、この経営陣。
無茶苦茶もいい所です。
きっと歴代の社長はここまでやらかしちゃうと逮捕されるだろうなぁ。

ホントは原発関連の官僚も同罪で逮捕してほしい所ですけども、さすがにそこまでは法律で裁けないと思う。
見れば見る程、闇が深い。
東芝の社員さん、気の毒に。。。

去年ボーナスが半分カットされたのに続き、またボーナスカットを労働組合と交渉とかって話も出ています。
もう年に一か月分とかしかなくなるんじゃないかなぁ。

東芝を見てるとギリシャを思い起こしますね。
あそこも公務員のボーナスカットとかやってました。

更にビックリするのが、東芝は新卒採用するのをやめてないなんて言ってます。
誰も応募しないでしょ。。。
ボーナスカットが分かってて潰れるかもしれないのに、若者を取ろうなんて無茶もいい所。。。
現場の30代とかは辞めるだろうから、人は取らないと回らないでしょうけども、すんごい人不足になるでしょうね。

入っても残業に次ぐ残業だろうし、ブラックなのは誰が見ても分かってるし。
チャレンジで人を採れって言うのかなぁ。
人事も大変だろうなぁ。。。

原発の現場、回るんだろうか。
ランケンだったら絶対に辞めるな。
リスク高いのに給料は下がる一方で、将来も暗いじゃやってられないでしょ。
まぁ、原発やってる他社なんて少ないし、そこまで受け入れられないだろうから、簡単に転職って訳にもいかないんでしょうけども。

東芝が潰れなくても人は去っていく気がします。
お金だけ手当しても、経営は成り立たないでしょうね。

一度、ランケンスクールでも東芝やろうかなぁ。
経営と経済は違うとは言え、似てるっちゃ似てる。

さて、日経平均も少し下げてきました。
もう少しガッツリと下げてほしい所ですが、また戻るんだろうなぁ。
ボラティリティー、あんまり上がってないし。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張