南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
地震とかコーヒーとか

地震とかコーヒーとか


昨日の東京の地震はちょっと怖かったです。
最近、地震が続いて嫌ですねぇ。
先週の月曜日も揺れましたもんね。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

地震があった時、ランケン経済英語スクールが終わったところで地下にいたんです。
地下なので揺れは多分比較的小さかったんじゃないかなぁと思います。
それでも、割と揺れたし気持ち悪い揺れでした。

地下って割と安全とされていると思いますが、逃げ場がない感じが嫌です。
3.11の後の余震で地下鉄の駅で揺れられた時も埋められるんじゃないかって思ったですもの。
密閉されてるから心理的に怖いですね。

でも、体感的には震度2か3だったなぁ。
4とか5とか聞いて、そんなに強かったんだって思いました。
ビルのエレベーターは止まってましたね。

スクールは終わってた時間でしたが、受講生さん3人ほどと雑談してた時間でした。
なんか気持ち悪い揺れでしたね。
にしても、最近色々と自然の怖さを感じるような事が多すぎです。。。
地震アレルギー出そう。。。

昨日のランケンスクールではコーヒーを出してみました。
コーヒーの豆買ってきて、挽いてやると凄く香りがいいです。
クラスの後ろにコーヒーコーナー作っちゃった。

必要なものは割と簡単です。

まずはコーヒー豆。
種類は色々ありまして難しいんですけど、ちょっと勉強しないとかな。
一般的な奴だと、下のみたいな奴です。

一杯に必要なコーヒー豆は10グラムぐらいなので、これで90杯作れます。
一杯30円ぐらいですね。



ちょっと高級なコーヒー豆だと専門店で焙煎して煎ってくれたのも届けてもらえます。
新鮮でスッゴイ香りがします。

昨日スクールで出したのは下のような奴です。
これは1週間前ほどに焙煎してもらったものです。

これで15杯から20杯ぐらいのコーヒーが作れます。
高級コーヒー出しちゃった。
これだと一杯70円ぐらいかな。



豆だけでは飲めないので、コーヒーの粉にするグラインダーを買って持っていきました。
安いんだ、これが。
2000円ちょいです。




粉に挽いた後の香りは、たまらなくいいです。
やっぱり豆によって香は大きく違いまして、昨日出したのはグアテマラとマンデリンって奴です。
両方とも極めていい香りがしますが、酸味が強いのと渋みが強いので反対の位置づけみたいです。

この辺、まだ分からなくてスタッフのさきちゃんと話してました。
違うのは分かるけど、表現とかボキャブラリーが追い付いていません。
勉強しないとだなぁ。

で、豆を入れるコーヒーのドリッパーとフィルターがあればもう作れます。


ドリッパー



フィルター



ドリッパーとフィルターは100円ショップで100円で売ってるので、何もこんな高いの(安いですけど。。。)買わなくてもいいっちゃいいです。
画像が欲しかったのでアマゾンの紹介しておきます。

昨日はミルクはそのまま持って行ったんですけど、ミルクを泡立てる機械も買いました。
1000円ちょっとで、やっすいものです。

3000円ちょっとぐらいで一式揃っちゃいました。



これで、スタバとほぼ同じラテ作れました。
なんだ、原価100円割ってるじゃんー。
豆だってこんな高いの使ってないと思うし。(ものは同じかもですけど、原価は違うはず)。
となると原価50円しないだろうなぁ。
こんなの300円で売ってるんですから、いい商売してるよなぁ。

ま、都心であのスペースを利用する料金だからしょうがないですね。
賃料高そうだもん。

ちなみにランケンスクールでコーヒー出した時は無料です。(笑)
ただし、セルフサービス。
コーヒー豆とミルクと道具を置いておくので勝手に飲んでねw
ランケンがコーヒーに飽きたら出さないしwww。

せっかく一式買ったので、しばらくは出そうと思いますー。
おいしいコーヒー飲みながら、世界経済と英語のお勉強。
いい感じだぁってジコマンばりばりです。(笑)
スタッフのサキちゃんもコーヒー良かったって言ってくれたし。

受講生さんには休み時間1時間で飲もうと思ってたら、1時間の授業が2時間近くになって、あんまり飲めなかったって笑われました。
でも、ちゃんと飲んで帰られましたから、許してくれるでしょ。(笑)
懇親会は4か月に一回なので、少し毎回のスクールのアクティビティみたいなのもいいですよね。

淹れたてのコーヒーとハーゲンダッツのクリスピーサンド食べながら、今日のエントリー書いてたらコーヒー豆のトレードしたくなってきた(笑)。
ここ数年、全然見てないんだけどどうなってるんだろう。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張