南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
大阪と軽い絶望

大阪と軽い絶望


橋下大阪市長の都構想は否決されまして、シルバーデモクラシーだとか投票率が若者が低かった結果だとかって報道が出ています。
大阪の人間ではないので、どうこう言う立場でもないんでしょうが、個人的に興味あることがあんまり伝わってきません。
個人的に興味ある事とは、反対した人の理由と賛成した人の理由です。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

改革って、どんな組織においても大変です。
改革を成すためには皆が納得するだけの理由がいりますし、その理由が改革のドライバーになります。

このドライバーは現状に対する大きな不満がないとなかなか出来ないですし、それだけのドライバーと言えるものは無かったように思うんです。
だから、反対派の理由も賛成派の理由もよく分からないんですよね。

課題に対してのソリューションとして都構想が出された訳なんですが、課題が弱い。
少なくとも市民から見たら何が課題かが良く分からなかったってのが、改革に繋がらなかった理由かなぁと感じます。

よく分からない課題に対してあれだけの僅差に持ち込んだ橋下市長のリーダーシップはスゴイなぁと思いますよ。
彼がいなかったら、行政の大きな無駄がそもそも課題として認識もされなかったし、民主主義のレベルが上がる(と言ってますね)までの事はなかったでしょう。

あと、若干、欠けてたかなぁと思うのはビジョンかな。
夢が描けてなかったかもしれませんね。
あるいは、夢を前面に押し出す事に失敗したか。

こんな大阪にするって言うのと、二重行政を排除するって言うのだとやっぱり響き方が違います。
絵に描いた餅であっても、そこを押し出せると変わったんじゃないかなぁと思います。
選挙結果から言えるのは、シルバーデモクラシーだとかもあるんでしょうが、大阪が変わる必要を感じなかったって事なんじゃないかなと思ったりしました。
これは大阪だけでなく日本全体の空気なんでしょう。

ビジョンを描くのも相当難しいですよね。
何でかっていうと、既に相当満ち足りてる部分が多いんじゃないかと思うんですよ。
みんな現状でそこそこ満足してるか、もしくはそれほど不満を感じていない。

ランケンもビジョンを描けるかって言ったら、描けないな。
将来的な不安はかなり大きいですし、他国を見てると危機感も感じます。
現状維持を数十年は出来ないだろうな、とも思う。

でも、足元の不安は小さい。
ランケン個人のミクロの視点から考えちゃうと、ほとんど何も問題はありません。
多くの人がそうなんだろうなと思います。
足元の問題がある人は忙しくて選挙にもいかないだろうし。。。

長期的な観点を持つためには、世界の環境や歴史を見た上で日本の状況を見すえる必要がありますが、世界情勢なんて、普段から気にしてる人じゃないと絶対に分からないもんなぁ。
そこに危機感を持てって言っても無理だわな。
そうなると、面倒くさい改革に付き合う理由はないって事になるんでしょう。

年齢が高ければ高いほどそうなんだと思う。
また、地方に行けば行くほど世界情勢なんてピンと来ない。
外人すらほとんどいない地域で世界情勢なんて知ったこっちゃないと言うのがマジョリティでしょう。

そんな現状で、皆が賛同できる改革のビジョンなんて、そもそも無いかもしれないですね。
それでは改革のドライバーなんて出来ないのは分かるな。

大阪府1つ取ってもこの状態では道州制なんて、夢のまた夢ですかねぇ。
改革のエネルギーは歳をとった日本からは出てこないかもですね。
若者の投票率が少ないようでは、改革なんて考えるだけ無駄だって結論になってしまうかも。。。

その意味では、今回の結果は残念でした。
改革に対する若者のエネルギーは大阪ですらないのが現実。

やっぱり日本はゆっくりと沈没するんでしょうか。
高齢化すると言う事はそう言う事だと言えばそれまでかも。

力強いリーダーが全体を考えて改革しようとしてもダメであれば、自分の身は自分で守らないといけないなって思いますね。
そうなると分かってる人だけが自分を磨いていくって言う、今の流れはあながち間違ってないんだろうなぁ。
差は大きくなる一方でしょうし、格差是正なんて無理かなと思います。

まぁ、それはそれでいいって事か。
改革のエネルギーがないって事は格差が広がる事は良くないって、どんなに口で言っても現実的には容認されるって話なんでしょう。

結果として、ミクロの最適化はマクロの最適化にならないと。。。
考えれば考えるほど大阪の選挙は厳しい現実を突きつけたとともに、軽い絶望を感じます。
日本人の意識が変わるような事がないと変わらない。
その間に古き良き日本の互恵性は失われ、階層化と階層の固定化が進むかなと考えたりしてました。

個人でなんでも出来る時代ですし、それはそれでいいのか。
やった人が報われるって当たり前の話になるだけかもですね。
他人をあてにするなって話。

年金が無くても困らないようにしとけと。
医療制度が崩壊して金持ちしか医者にかかれない世界になってもしょうがないと。

ちなみにギリシャは医者にかかるのに5ユーロ(約650円)の入場料がかかるそうです。(チプラス首相は廃止するって言ってますけどね)
それを払えず帰る人が多いんだそうです。。。
ゾッとしますけどね、個人的には。
戦争直後の日本もそんなもんだったし、元に戻るだけか。

そんなの見てる人も少ないんでしょうし、見ない方が幸せかも。
あんまりスッキリしないけども、これが現実だな。
改革なんて無理だろうと、どっかで分かってるので悩みはしませんけど、軽い絶望は覚えますね、やっぱり。

日本も一部の階層はギリシャ化するなと。
制度に守られて生きている人たちがギリシャ側になる。

そして自力で生きているドイツ化する階層と対立するんでしょう。
ドイツになった方が勝ちですよね。
深い対立がある社会は嫌な世の中だけども、そうなる方向で動いてると思った今回の大阪の選挙でした。
長くなったので相場や市況はまた明日~。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ごもっとも
ランケンさんの意見
ごもっともと思います。
確かに、首都を大阪に移転しても
何が変わるのか?
何がいけないのか?
よくわからないです。
わざわざ問題を作って何か変えるのも、どうですが、
何も気付かず、沈んでいくのも、どうかとは、思います。

同じことは、身近でもありますよ〜
会社なんかでも、そうですしね〜
でも、やっぱり何かを動かす、
また、動かさないのは、
ああいう人なんでしょうね〜
気持ちじゃなくて、
感情を動かす、動かせる人じゃないと、何もできないのでしょうか
(笑)

政治=感情
ですかね?
2015/05/19 (火) 00:50:53 | URL | 大器晩成のタヌキ #.aQIaqYI[ 編集]
感情かー
大器晩成のたぬきさん

こんばんは~
そーなんですよねー
感情に訴えるものが無かった感じですね
それって、違うとは思いますけどね
2015/05/19 (火) 19:49:20 | URL | ランケン #-[ 編集]
なるほど
なるほど
橋下さんは、そうだったのですね〜

以前は、感情に訴える演説はしていたかと思います。
というのは、恩師というか、
知り合いの島田紳助さんが、
橋下さんが、府知事選の時
民衆の感情を動かすような喋りをしろと話してました。

どうせ、政策や何かを話しても訳わからんし、
難しいこと言って偉そうに見せても
意味わからんと、
結局、人間なんて感情で動く生き物やから、
感情に響く演説しろと、行列で話してました。

今回は、感情を動かす何かが、
足りなかったのでしょうね〜
2015/05/19 (火) 20:55:32 | URL | 大器晩成のタヌキ #.aQIaqYI[ 編集]
こんにちは。
某夕刊紙が取材した維新の関係者の話によると、対話集会などで一番質問が多かった、市営交通機関の敬老パス(70才以上)の継続を明言しなかったのが正直すぎたのでは…と悔やんでいました。

実際、年齢別では50代までは賛成が多数で、30代は6割が賛成。逆に高齢者が反対多数。(未来は暗くない!?)
高齢者全員が敬老パスが理由で反対したとは思えませんが、「自分がいる間は変えんといて」と言われたそうです。

また、ランケンさんのご指摘のように、大阪がどうなるかのビジョンがわからなかった…のはあると思います。

維新以外全部が反対って、何だろう?と思います。いろいろ熱弁してましたけど、あまり聞いていませんでした。どうせ職にあぶれる心配でしょと思っていました。

改めて大阪市、府の財政は大丈夫なんだろか?との思いが湧いてきました。

2015/05/21 (木) 11:45:21 | URL | みずほ #-[ 編集]
勝ち負け
ただ、勝ち負けにこだわれば、現状は、勝てないでしょう
政策、政治、将来性うんぬんでなく、
ただ、単なる勝負事、戦、賭けと、
とらえるなら、勝てません。

空気を読んでも、
テレビで出てくる政治家は、
安倍首相が、ほとんどで、
それほど悪いような印象で報道はしてないですよね~

維新の党が、飛躍した年は、
民主党が、印象悪く
自民党、維新の党などが、期待されていた時です。
天の時、地の利、人の和
それらを得て、今の立場を得てます。
お祭り状態でした。
政(まつりごと)ですね~

それに、安倍首相とは、仲悪くないでしょう?
悪くしてまで、戦いますか?
自民党の取り巻きも、厚い壁でしょう?

まぁ、今は我慢して、何年後か待つしかないですね🎵

ちなみに、我慢で有名なのは、徳川家康ですが、
大河ドラマ『功名が辻』で、
家康が、三成、秀吉をこのようなこと言ってました。

三成は、師匠に似て、小回りや小賢しいのは、得意だ。
だが、秀吉(師匠)は、ここぞという時、我慢ができる。
やつ(三成)は、我慢ができない❗
と…

首都移転をどうしてもしたいなら今は、我慢ですね~

引退らしいですが、諦めたのか?
それとも、時期待ちの
一時撤退ですかね?
2015/05/22 (金) 01:10:33 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
みずほさん

こんにちは~
返信遅れました~

そーですねー
財政破綻してどうなるかなんて想像できないですよねー
そもそも、お金って何か分かってないかなとー
2015/05/24 (日) 16:17:13 | URL | ランケン #-[ 編集]
大器晩成のたぬきさん

こんにちは~
政って、漢字知りませんでしたー
まさにですね!
2015/05/24 (日) 16:20:09 | URL | ランケン #-[ 編集]
まつりごと
いや、自分も小さいころ
まつりごとを
祭りごと?
と思ってました(笑)
実際は、政ごとなんですね‼
2015/05/25 (月) 00:17:45 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張