南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
年初の雑感2014年Part3

年初の雑感2014年Part3


お正月にも関わらず、朝から会社の電話会議やって、週明けからトラブル決定。。。
海外の話なので手を出しようがなくて、「おめでとうございます」と「申し訳ありません」を言わなくてはいけない状況に~。。。
やる気ないわぁ。。。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

今日の雑感は日本について。
昨夜のシカゴ日経平均16000円まで戻ってきましたね。。。
6日は16000円ぐらいかなぁ。

円は昨年黒田総裁になってから一気に円安の動きになりました。
1年前の1ドル87円から105円まで進んでいます。
今年も円安は進むと見ています。
年末の時点では少なくとも105円よりは円安だろうと考えています。

どこまで行くかは分かりませんが、円安が過度に進むと変な流れが出てきてしまう可能性があります。
ソロスが言うキャピタルフライトです。

110円前後まではそこまで怖くないと思うんですけど、その上はややイエローゾーンかと考えています。
例えば昨年から今年にかけての20円円安で今年の年末あたりに125円とかになったとしましょう。(しないと思うけど。。。シナリオの1つとして)
この場合、原油価格がかなり高騰するでしょうし、ガソリン価格なんて1リットル200円行っちゃうかもしれない。

企業は利益を維持するためにコスト上昇を消費者に転嫁せざるを得ません。
例え中国製品であっても、円安であれば輸入品は高くなるでしょう。
そうなると嫌なインフレが始まる可能性があります。

いわゆるスタグフレーションと言う奴で、インフレする割には経済が持ち上がらない。
失業率は高くなるし、インフレは強くなるし、かなり痛い目にあう。

更に、インフレは国債価格の下落を誘います。
日本の銀行だってインフレ率を下回る国債なんて買ってられないんですから、国債価格は長期物程下落する。
もっともこれは海外が買ってる部分は少ないので、若干は救いがあります。
とは言え、下落は下落だし、現状の財政赤字は維持できないとなると、消費税増税に対する議論が出てきます。
万が一、政治が増税に失敗すると国債は買われず、株価の大幅下落を引き起こし、円安は更に進み、インフレも更に進むと言う負のループが生まれてしまう。

消費者の立場から見ると、住宅ローンは跳ね上がるし、増税は進むし、年金は後ろ倒しになるしで、インフレは進む割には給料は上がらない。
下手をすると日銀も苦渋の決断で金利を上げざるを得ないかもしれない。
これは円安の阻止目的ですが、これにしたってアメリカが金利を上げていたらキャリートレードを減らす目的です。

アメリカの金利引き上げは2014年ではないと思われるのですが、2014年末に利上げの話が出てくるのは考えられるので、市場は織り込んでくる可能性は否定できません。

更に気に入らないのは、経常赤字。
現在の日本は完全に双子の赤字です。
既に貿易赤字ですらない。

つまり、完全に海外への資金流出状態となっています。
キャピタルフライトとは呼ばないまでも資金流出に変わりはなく、程度問題です。

最もお金が流れ出すのは家計でしょうね。
よって、家計の債務状況は悪化します。
銀行を含む企業は国債もリスクが高くって買えない。
技術的には買えるけど、買うと投資家は離れるので株価が下がるし、企業業績が悪化しかねないので国債離れは進む可能性がある。

日本人が国債を買わなくなったところで外人が買うでしょうか?
為替レートのリスクを考えたら、1%か2%の金利なんてバカバカしくてやってられない。
あんまり買わないでしょうね。
ランケンが外人投資家だったら買わない。
今までだって買ってもらってないのに、日本が危なくなった時に買う訳がない。
なんのメリットがあるよ?

少なくとも外貨通貨建てにしないと売れないと思う。
ドル建てだったら、多少は売れるかな。

じゃ、外貨建てで売るかと。
数兆円単位で為替リスク取るのは嫌ですよね。
となると、借金が出来ないんだから徴税するしかない。
要するに消費税引き上げ。

家計は更にしぼみます。
国内景気の悪化は避けられないし、企業は国内流通系を中心に業績悪化です。

ここに来て、国際競争力のある会社とない会社の格差は広がる。
国際競争力のある会社は、海外で稼いでいればいいので、日本の景気悪化影響を比較的うけないでしょう。
そうは言っても国際競争力のある会社なんて一握りですから、大多数の会社は厳しい状況に陥る可能性がある。
結果としてマジョリティでは雇用悪化が進まざるを得ない。

と言う流れが円安を起点として始まるかもしれない。
だからこそ、ソロスは黒田にそんな度胸があるとは思わなかったとまで言ってるんです。

なので、円安はあんまり進んでほしくもない。
105円から115円ぐらいが心地よい水準じゃないでしょうか。
120円とか超えてくるとイヤぁな感じになります。

2014年は円安だとは思うんですけど、20円も円安は進まない事を希望します。
110円程度でおさまってほしいかなぁ。

日経平均に関しては、現状うまい事上がってる訳なんですけど、この流れはアメリカの株高が進む限りは続くでしょう。
結局はアメリカかって感じですが、これはもうしょうがない。
新興国と同じで日本もアメリカの影響を強く受けます。

円安が120円超えて嫌な流れが出てると日経も落ちるかもしれないんですけど、その可能性はそんなに高くはないと思います。
まだ早い。

なので、日経平均も上がると考えています。
どこまでかは分からない!

チャートだけで考えるならば18000円ってのが一つの節目ですけどねぇ。
次が2万円か。
18000円ぐらいあっさりと付けてきてもおかしくないのが今の相場ですから、強気に見て、高値20000円!(おぉ、我ながら大胆。。。)

20000円ってサブプライム前超えてますが、まぁアメリカもヨーロッパも既に超えてますしね。
あってもおかしくはないでしょ。
ほんっとにお金ってなんなんだって気がしますが、これを言うと哲学的な議論になって、現実から乖離しちゃう気がするので、ここは言うまい。
いずれにしても、このお金で我々の生活は大きく変わるし、為替レートは重要だと思いますので、キーはこの辺でしょうか。

後はリスクは北朝鮮だなぁ。。。
もー、あの人だけは何するか分からんからなぁ。。。
全ての予想を超えるところにいらっしゃるので、リスク要因以上に捉えられないですよねぇ。

散々悲観的なシナリオを挙げていますが、基本的には楽観路線です。
120円までは行かないけど円安。
株高も今年は大丈夫って年じゃないかとぉ~。
コールはなるべく売るまい。
プットは買っていくぞと。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ビットコイン
今日は、聞きたいことがあるのですが、
ビットコインは、ご存知ですか?
友人が、ビットコインを使った取引を、FXやCFDみたいな感じでしたいと言ってきました。
バイナリーオプションで、取扱っている会社は、
あるみたいです。

BTC/JPY - ビットコイン 日本円
BTC/USD - ビットコイン アメリカドル

で、チャートは見れます。

どこか、取扱っている会社を、知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。
2014/01/05 (日) 02:10:10 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
ビックリす。。。
大器晩成のタヌキさん


あけましておめでとうございます。
ビットコインは知ってますが、FXって話までは聞いたことがありません。
バイナリ―があるってのがビックリです。
そんなインターバンクにない流動性のないものが取引出来るんだろうか。。。
相対取引ならなんでもありですかねぇ。。。

まぁあんまり透明性はない気がしますが。。。
2014/01/05 (日) 02:48:33 | URL | ランケン #-[ 編集]
びっとこいん
っすよね〜^_^
やはり、透明性低いし、信用できないですよねー

バイナリーは、1〜2社扱っているみたいですね。
友人は、バイナリーは嫌いで、
FXやCFDみたいにしたく、
探しているんですよ〜

今は、チャート見て、
楽しんでいるみたいです。
^^;
2014/01/05 (日) 17:46:19 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
円安と新興国通貨について
ランケンさんはじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いています!

いきなり失礼かと思いますがどうしても気になってしまい質問させて頂きます。
年初の雑感では新興国通貨は落ちる傾向にあると仰られていますが、ランド円の展望としては円安の動きとランド安の動きどちらに動くとお考えでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。
2014/01/05 (日) 20:43:49 | URL | らんど #Gc2eJV/2[ 編集]
はじめまして
らんどさん

はじめまして、こんばんは。
円安とランド安のどちらが強いかと。。。
それが分かれば苦労はしないんですけどね。。。

かーなーり適当な回答ですけど、エイヤで答えるならば、新興国安の方が強いんじゃないかなと。
あんまり円安が進むのは怖いんですよねぇ。。。
2014/01/05 (日) 22:11:57 | URL | ランケン #-[ 編集]
大器晩成のタヌキさんへ
大器晩成のタヌキさん

すみません。
見落としてまして、順番ひっくりかえっちゃいました。
ビットコイン、ランケンは手を出さないと思いますわぁ。
金利とかつくのかなぁ。
付かないか。。。

ビットコインが将来的になくなるものならば、ひたすらショートしとくとか(笑)
2014/01/05 (日) 22:14:21 | URL | ランケン #-[ 編集]
bit coin
ですよね〜( ̄◇ ̄;)
自分も興味ないし、
それに、流行りそうなら、
証券会社が、とっくに、食いついてますよね〜

友人には、やめたら〜
と、話したのですが、
変わりもの好きだから、
言うこと聴きませんわ〜
^^;
2014/01/06 (月) 00:54:06 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
ありがとうございます!
回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
2014/01/06 (月) 04:13:01 | URL | らんど #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張