南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
年初の雑感2014年Part1

年初の雑感2014年Part1




あけましておめでとうございます!
昨年は、ホントに多くの方にお世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!



人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

今日は、年初から叔父と世界経済について議論してました(笑)。
世界銀行で12年間働いていた人です。
ちょっと面白い話も聞けましたね。
あまり経済って感じじゃなかったけど。


さて、年始は恒例となってしまった雑感でもまとめてみようかなぁと思っています。
まずは昨年2013年の雑感から~。


去年は円安の話から始まってます。
テンション上がりますね、なんて書いていますが87円だったようです。
今は105円ですからねぇ。
20円の円安です。
大きいなぁ。
これだけ変わると、日本の経済状況もだいぶ変わっちゃいますよねぇ。


年初の雑感2013年Part2


日経平均も年初時点で10750円となってますが、今やなんと16250円ですよ。
スゲーな。。。

しかも、去年はこの年初の上昇にオプションでぶっ飛ばされて冷や汗かいてたようです。
アベノミクスが始まったのがこの時期だったんですね。
この1年で市場はだいぶ変わりました。

401Kもちょうど1年前から出してるんですけど、当時よりもだいぶ増えちゃってます。
まぁ、87円から105円まで来てる訳ですから、少なくともこの1年で20%近くは為替だけで出ている事になります。
去年の記事でも100円になったら結構な利益出てるんじゃないかとなんて書いてありますが、まさに書いた通り(と言うか、それを超えてる)

野村証券の株価500円で安い!なんてのも書いてますね。
今、調べたら809円です。
大和証券も475円が1050円です。
やっぱり、日本の株のパフォーマンスが良かったのもあって、証券会社がかなり上げてますね。

次はアメリカ。
シーリングの話から書き始めてますが、実際昨年は政府機関が閉鎖に陥りました。
市場はあんまり反応してませんでしたけど、やっぱり昨年書いた通りにウンザリしてたんでしょうね。


年初の雑感2013年Part3


FRBのQE縮小も始まりました。
雇用統計に注目が集まるだろうと言う話は想定通りだったと思います。
ただ、テイパリングもっと早いかもしれないと思っていたので、割とギリギリまで引っ張った感じはありますね。

次はヨーロッパ。
落ち着く方向じゃないかと考えてますって書いてますが、落ち着きましたね。
これも、予定通りかなぁ。


年初の雑感2013年Part4


シリア情勢なんかも触れてますね。
結局、化学兵器が使われちゃいました。
あの辺りは今年も荒れそうです。
また、市場への影響も限定的、と言うかほとんど無かったので、これも書いた通りでしょう。

南アフリカは、貿易修正がやっぱり大きな問題になりつつあります。
それから、QEの話が出ていまして、これに関してはソフトランディングしつつあると言う認識で良いのではないでしょうか。
ランドは残念ながら下げちゃいました。
円安で10円前後に留まっていますが、下落は下落です。


年初の雑感2013年Part5


南アフリカはマンデラ氏死去が最大のニュースでしたね。
南アフリカにとっては1つの時代の区切りの年だったと言えましょう。
次の改革をどうしていくかを見ていきたい所ですが。。。

という所で、去年の雑感と実際に何が起きたかを見てきましたが、今年については明日以降にでも考えます。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張