南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
BRICS、1兆円ファンド

BRICS10兆円ファンド


今朝の東京の雨は凄かったです。
夜中も雷で目が覚めたぐらい。
割と夜は爆睡しちゃう方なんですけど、音が凄くて目が覚めました。
道路も一部浸水ってぐらいの勢いで、その勢いのまま、午前中はお休みにしてしまいました(笑)。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

南アフリカを含むBRICSは通貨危機を防ぐためのファンドを作ることで概ね合意していますが、現在開催されているG20にて、ほぼ1000億ドルで固まったようです。
10兆円ですね。

うーん、日銀の単独介入でこれぐらい使ったことがあるので、そんなに大きくない気がするなぁと思ってました。
どうも、中国は2400億ドルを集めようとしていたみたいで、その観点から見ると半額以下です。
ないよりはダイブ増しだとは思いますが、本当に危ない時の市場は10兆円だとどーかなぁって感じしますね。

結局はドル建てのファンドですし、ドルである以上はアメリカの通貨なので印刷できるアメリカが背後にいない以上は、そこまでの効果はない気がします。

10兆円のファンド以外にも500億ドルのBRICS開発銀行が設立される事になっていますが、こちらもまだ実現には数ヶ月はかかる見込みです。
本当はG20で発表したかったと思われてるみたいですね。

他にもIMF的なものを作ろうとしている部分もあるようで、完全に西欧経済圏と別の経済圏を作ろうと言う構想にも見えます。
パワーシフトが続いています。

個人的にはアメリカのドルに匹敵する通貨が出てこないと厳しいと思うんですけどね。
もちろん、元なんですが、今の中国のリーダーシップでは方向が違う感じします。

でも、元がドルの対抗基軸として基軸通貨にBRICSでなったら、これは相当に世界が変わるんじゃないでしょうか。
第一に今までみたいにアメリカがドルを刷りまくれなくなると考えます。
もちろん、当面はできるでしょうが、インフレが気になるようになったら厳しいと思う、などとあり得ない世界を考えてみたりしてます。
でも、10年も経ったら分かりませんよ。

さて、海外ニュースはついにブラックベリーが身売りなんて話が出ています。
おっそーい。。。

ブラックベリーを買うと言う会社の気がしれませんが、中にはPCメーカーのレノボも上がってます。
昨日書いたマイクロソフトの件も、そうですがPCからスマホへと急速に世の中は移ってまして、今起きているのは波に乗り損ねたか、波に飲まれちゃった企業の巻き返し模索って感じしますね。

もちろん、マイクロソフトみたいな強力な会社は、PCをいかにスマホと統合するかって世界で考えてます。
スマホとPCの垣根が崩れてるんですよね。

しかし、ブラックベリーの株価200ドルだったのが11ドルになってます。
すげー下落だなぁ。(名前変わったの?RIMじゃないんだね。。。7月っぽいですが。。。知らなかった。。。)

アップルも最近はグーグルに押されてる感じしますし、スマホ市場は混沌としてくるかもしれませんね。
2万円のNexus4が欲しいランケンです。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
実は私、海外出張用としてノキアのスマートフォンを持っています。それも2世代以上前のX6という機種を。ナミビアでは圧倒的シェアを占めていることもあって、いろいろと便利なんですね。(あちらでは畑のサイズがkm単位なので必需品です。)

けれど日本では糞スマホとしかいいようがない。OSがシンビアンなので利用可能な日本語のアプリはほぼ皆無。そもそもOS自体、日本語ですらない。(英仏西葡から選べるので、英語より少しだけ得意なスペイン語で使ってます。)

とはいえ、持ち腐れ状態にしておくのも癪なので、国内では月490円定額のデータ通信専用SIMを入れて使っています。いわゆる普通の通話はもちろんできませんが、メールとネットだけで十分な私にとってはかえってありがたかったりします。(スカイプは入れてますが、ほとんど利用せず。)

ところでノキアの株価も長いこと低迷していましたが、先日のMSへの事業売却報道で一気に値を上げましたね。昨年から注目はしていたのですが・・・・・・少しでも買っときゃ良かった。
2013/09/06 (金) 07:32:12 | URL | 大学関係者 #-[ 編集]
危機はいつ?
危機対応としては全然足りませんよね。
アメリカの出口戦略はすぐにでもじわじわ始まりそうです。
新興国通貨危機は、どのタイミングでどれくらいの波でくるとお考えですか?
もちろんランドへの影響は??
2013/09/07 (土) 22:39:41 | URL | ラドン #-[ 編集]
ノキアとか通貨危機とか
大学関係者さん


こんばんは。
ご無沙汰です。

ノキアって携帯電話ではかなり強かったですもんねぇ。
スマホで一気に下を向いちゃった感はありますが。
ノキアのスマホ持ってるなんて、それだけでオイシイじゃないですかぁ。(笑)

ノキアもブラックベリーと同じ末路な気はしますけどねぇ。



ラドンさん

こんばんは。
そーですねぇ、危機対応としては少ないですかねぇ。
まぁ、でもBRICSで危機的な状況にまで発展するかなぁとも思いますよ。
もっと危ない国、いっぱいあるもん。

タイミングかぁ。
分かりませんねぇ。
来たら分かるでしょぐらいにしか、考えてません(笑)。

タイミングは分からなくていいと思ってて、来た時に動ければいいんじゃないでしょうかね。
来てから情報探って勉強してるようじゃ遅いけど。
2013/09/08 (日) 20:29:53 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張