南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
連休最終日の閑話休題

連休最終日の閑話休題


連休も最終日ですね。
早いなぁ。
ランケンは連休に何をしていたかと言うと、オプションのエクセルツールを作成してくれと言う友人からの依頼を黙々とこなしておりましたとさ。。。
と言う所で、閑話休題。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

明日から日経平均オプションの刻み幅が125円となります。
最近、すっかりオプションにハマってるランケンとしてもツールの対応などやらなくてはならず、まぁどっちにしろって話はあるんですが、結構プログラムを書くのって面倒くさい作業だったりはしますな。。。

IT屋なんだからそれぐらい出来て当然と言われるかもしれませんが、普段やってるITシステムなんて足し算と掛け算に文字列変更する程度。
難しいのはどっちかと言うと業務要件だったりしますので、オプションのITツールとはまったく別世界です。
ブラックショールズでIVをどうしようかと考えながら、ほとんど金融IT屋さんみたいなツールをいじっています。

ランケンの会社は大手位外資ITですが、それでも自分の会社にいる人たちじゃ、あんまり作れないだろーなぁとか思いながらも、連休潰して超格安で作ってます。。。
スクールの初期からの受講生さんなので、色々とお世話にはなってるのもあったりしますので、ありがたくやってはいますよ。(To TKDさんw)

なんか、最初から外資の大手金融機関でも行ってれば、もー少しお金持ちになったんじゃなかろーかと思わなくもない連休。。。
お金持ちだったら、連休は湖にボート出してリラックスと言う映画のような事をシアトルでしてた人たちを思い浮かべつつ、エクセルと格闘。
そーいや、そういう事をリアルにやってた知人はエクセルの開発リーダーだったなぁ。。。

オプションのツールとかで使ってるスキルなんて、外資金融と大差ないんじゃなかろーかと思ったりするんだけどなぁ。
CPUとネットワークの能力にモノを言わせてアービトラージやってるのが最先端っぽいですが、金融のITも行き着くところまで来てはいまいか。
ITなんてコモディティ化してるって事ですよねぇ。

そうは言ってもこの手のスキルって役には立つもので、ランケン経済英語スクールのWeb受講システムなんかはランケン一人で導入して運用してたりします。
割と使えると思うんですけど、実際に使ってる受講生は決して多くはなく、ランケンのスキルは生かしきれていないかもしれない。
もちょっと、うまく活用しないとなぁ。

マネタイズが下手なんだろーーか。。。
一応は大手IT企業にいるんだけどなぁ。

ビジネスが下手なのか。。。
所詮、会社の名刺がないと自力でやるのは難しいって事ですね。
会社の名刺の威力ってのは凄いよなぁ。
普通のサラリーマンが10億円単位の仕事ができちゃうんだから。

まぁ、会社以外で特段の営業活動しなくても、なんやかんやと色々とお話を頂いて、好きなようにやらせてもらってるのは楽しいのはありますね。
なんと言っても、仕事として気に入らなかったらやらなくていいってのは最高!
会社だと普通は許されないですからね。(もっとも、会社でも結構ワガママやってますがぁ)

会社と違うところで好きな仕事出来るってのは割と気に入ってはいます。
あんまり会社に興味なくなる所が若干問題ですが、会社への依存を減らせると言うのは非常に良い。(外資なので、雇用保証されてないですしねぇ)
会社でベーシックインカムを獲得しつつ、よそで上積みを頂けるようになると、昇給とか昇進とかがホントにどーでもよくなります。

収入の経路を増やすべしみたいな本が昔あって(今もかな)、当時は何言ってるんだかって思ってたものですが、出来るは出来ますね。
ただ、やっぱり他の人と差別化出来るかとか、尖ってるかとかそんなんがないと難しいんだろーなぁとも思います。
この記事で最初の方でブツブツ言いながら書いてる事も、結局はそう言う部分と人とのコネクションから生まれるものですよね。
小さい世界でも、自分の能力を買ってもらえるって言うのは感謝すべきだなぁ。

と言う訳で、Tさん、もう少しお待ちを~。
頑張って作ってますー。
あと、AOIAの資料も進めないとなぁ。
こっちの方も色々な意味でメインだし重要。
また、別のコース作ってます!
金融マニアなランケンの読者層向けとは違うんですが、どっかで世に出していきますー。

あ、あと、ランケン経済英語スクールの飲み会が2週間後です!
コネクション作りたいでも、おかしな人たちを見たいでも、英語やりたいでも、ランケンに仕事依頼したいな人も(笑)、お気軽にご参加くださいませー!

ランケン経済英語スクールの飲み会

7月27日(土)19時から!
@銀座



トレードの方は125円刻みの影響とツールの動作確認が取れるまで、様子見。
世界経済も微妙ながら落ち着いてますよね。
コールのレシオでも作っとこうかなぁ。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張