FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ更なる金利引き上げへ!

南アフリカ更なる金利引き上げへ

先週の水曜日に南アフリカは金利引き上げを行い、9.0%から9.5%になりましたが、金曜日に南アフリカ中央銀行総裁のコメントが出ましたのでお伝えいたします。

南アフリカ中央銀行総裁によると、「我々が金融引き締めの段階に来ていることは私(南アフリカ中央銀行総裁)にとっては明らかだ」とのコメントを出しています。この部分大事なので原文で載せますと

It is very clear to me we are in a tightning phase of monetary policy.

そのまんまですが、これには政府のインフレへの強い懸念が出ています。また、現在の南アフリカの消費者物価指数のターゲットである3%~6%は当面守れないようで、2008年までは6%を超えるインフレとなるであろうと述べています。

消費者物価指数は色々な物価を計測していますが、近年は食料品と原油が消費者物価指数を押し上げる大きな要因となっていました。これは原油をはじめとした商品価格の世界的な高騰が理由です。ところが、問題はこの原油価格と商品価格を消費者物価指数から除いても物価上昇の傾向が強く見られる点で、南アフリカ中央銀行総裁はこの点を大きな問題とみているようです。

1つ良い点はこの発言の中で南アフリカの経常赤字に関してのコメントです。それによると、今後2,3年は経常赤字は大きいが海外からの投資によって十分ファイナンスできると自信を持っていると発言しています。こうなると今後経常赤字の発表に対してランドは必要以上には反応しなくなってくるかもしれませんね(あくまでも必要以上にですからね、多少は反応すると思いますよ)。

市場では、この発言を受けて南アフリカ中央銀行総裁は非常にタカ派であると受け取っているようで、次回8月の金利引き上げの可能性はかなり高いと見ています。いよいよ10%に突入でしょうか。しかも、2008年まではインフレは落ち着かないと発言している所を見ると更にもう一息あってもおかしくないぐらいの流れに感じます。消費者物価指数には注目していく必要があります。人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
Blog_Ranking
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
また×3登場
そして、また×3質問http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
タカ派って・・・何ですか?
よく耳にはします。その対向がハト派でしたっけ?
私のイメージですが、
タカ派=鷹派=強行派
ハト派=鳩派=穏健派
なんて~http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
全くの見当違いでしたらごめんなさいhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

P.Sランドドルの為替情報(サイトの情報提供)ありがとうございましたhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/06/10 (日) 21:44:53 | URL | 一発勝負 #-[ 編集]
こんばんは
一発勝負さん

こんばんは。
全然見当違いじゃありませんよ。
そのとーりです。

タカ派って言葉使うのちょっと悩んだので一発勝負さんの質問見てあーやっぱり分かりにくかったかなと反省してます。

英語でHawkishって書いてあったので意味が分かりにくいかもしれないけど忠実に表現しようと思った私の失敗かもしれませんね。

記事の内容としては要するに南アフリカ中央銀行総裁はインフレに対して強行に対応していくという発言をしているという事です。そうなると、更なる金利引き上げが予想されますので、8月に10%になる可能性が高いと市場は見ているという事なんです。

今後はちょっと使い方を考えますね。
失礼致しました。
2007/06/10 (日) 23:32:26 | URL | FXZAR #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
慧と申します。

ななえさんのところから、お邪魔しました。

初めに、雪音姉さんの所で
「ランド円は怖くはありませんわよ」
とアドバイスいただき、ちょうど最近わさわさとランドを買い始めた直後に、ななえさんのブログでFXZARさんのこのブログをやっと知りました(今さらお恥ずかしい 汗)。

今まで、怖いという意識ばかりが先行して、FX歴も少ないもんで(半年くらい)、スワップが美味しいと知りながらも手が出せないランドでしたが、上の「おススメの記事」を全部読ませていただいて、低レバさえ守れば決して怖くはない通貨だということが良く分かりました。これからも期待が持てるということも。

円高で仕入れることが出来る今は、格好のチャンスとも言えますね。

これからも、投資は自己責任で(笑)勉強させていただきに参ります!

ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

2007/06/11 (月) 03:30:04 | URL | 慧 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして

「インターネット株取引と株式投資ノウハウ!」
というサイトを運営しております大和と申します。
いつも貴ブログを拝見させていただいております。
記事を読ませていただいて非常に勉強になります。
これからも、どんどん素晴らしい情報を配信してくださいね!
できれば、私のブログも見にきてください。
よろしくお願いします。

http://www.yamato-office21.com/kabushiki/
2007/06/11 (月) 16:16:18 | URL | 大和 #./qA1Ad6[ 編集]
ご挨拶
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

この度、日本ブログ新聞というサイトをオープンいたしました。

ブログランキング&ブログパーツ&SNS&YouTubeなどの付加サービスを備えております。

よろしければ、ご参加下さい。

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。

http://japanblog.jp/
2007/06/11 (月) 20:01:04 | URL | 日本ブログ新聞 #-[ 編集]
はじめまして
慧さん

はじめまして。
ななえさんのお友達の方ですね。
ななえさんには私もお世話になっております。
といってもしょっちゅうコメントやりとりしてるわけではありませんがたまにコメント頂いております。

雪音色さんにも時々コメント頂いております。
雪音色さんのコメントは結構面白くて笑わせてもらってたりしてます。
同じくランド仲間です。

オススメ記事を全部読んでいただけますと大変うれしいです。
これだけ読めばOKと言っても結構あって申し訳ありませんが、まだ他にもたくさん
・・・
目次にまだ面白そうなのありますんで(自画自賛?)お暇なときにでも読んでみてください。オススメ記事と同じものもありますが他にもあります。
これ読み終わる頃には慧さんもきっとランド信者の仲間入りです。

なるべく更新しようと思ってますのでまたコメント頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
2007/06/11 (月) 23:05:11 | URL | FXZAR #-[ 編集]
大和さん、はじめまして
大和さん

はじめまして。
株式のサイトの方ですね。
私も株もやっておりますが、最近はまーまーの調子です。
マネーゲームばかりしてるわけではないのですが、結果的にはそうなってる気もします。
今後ともよろしくお願いします。
2007/06/11 (月) 23:09:42 | URL | FXZAR #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張