FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
留学は受験と就職が一回で来るような話

留学は受験と就職が一回で来るような話


3連休ですねぇ。
昼過ぎまで寝てしまい、洗濯しそこないました。
明日、やらないとまずいな。。。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

3連休の真ん中なのもあるので、雑談にしますー。
留学の話。

留学って、響きがいいですよね。
華々しい感じするし、なんと言ってもグローバルに活躍してる人は割とそういう経験があったりするものです。
先日も書きましたが、ランケン経済英語スクールのサイトにもランケンの留学話が半分おちゃらけつつも割と詳しく書いてあるので、それを見た大学生がよく来られます。

はっきり言って留学って簡単です。
日本人だったら、ちょっとアルバイトして数十万円も貯めれば出来ちゃいます。
必要なものはお金と時間だけ。

英語学校なんて誰でも入れますから。
留学なんて観光旅行の延長にあるんですよ。
ランケンの英語学校の時のルームメートはアルゼンチン人でしたが、彼は自分の車を売って留学してきたって言ってました。(エライなぁと思ったんですよ、当時は。今はちょっと違うけど。。。)
車一台分ぐらいで留学なんて出来るんです。

ただし、人生を留学で切り開こうと思うならば、話は別です。
特に大学生で留学を進路の1つとして考えてる人には、よく考えてやってほしいです。

大学生レベルで留学しようと考える人には共通する問題があります。

1.アドバイス出来る人が周りにいない
2.留学の実態が分かっていない
3.留学した後をどうするかが描けていない
4.お金の事をあまり考えていない
5.時間との戦いと言う認識が足りていない
6.留学の形態によってどう違いが出るか分からない
7.留学の戦略を描けていない

要するにリスクとリターンを現実的に考えてから留学する必要があるんですが、大学生はこれを厳しく突き付けられる事は初めての経験となります。
お金の事がありますので、なかなか親にも相談出来ず、ランケンスクールに来たりする学生もいます。

最初に留学なんて簡単だ、お金と時間だけが必要って書きましたが、リターンを得ようと思うと、これが実に難しい話になってきます。
大学生が進路の1つに考えてる場合は、コストとリターンについての認識が非常に薄い事があるように見受けられます。
でも、これを現実的に考えられないと、リターンどころかリスクだけが形になって返ってきちゃいます。

難易度がかなり高いのは事実です。
大人だって、現実的に留学しようと思ったら相当悩むと思います。
だって、数年間と数百万円のコストがかかる訳ですから、投資してリターンが取れるかって話なんです。

20歳そこそこの学生には難易度が高いとは思います。
でも、ちゃんと準備さえすれば出来るんですよ。
自分で言うのもなんなんですが、少なくともランケンは自分でやったと思う。

でも、準備は必要です。
正規留学と言われる留学現地の大学に入り現地の大学生となって勉強する事ですが、これはやっぱりレベルが高いです。
ドロップアウトするリスクもあるし、結果を出せなかったら帰国してから就職に不利になるなどのリスクもあります。

なので、受験と就職が同時に来るぐらいの気持ちで準備をする必要がありますね。
最低でも1年は準備にかかると思うし、ランケンはアメリカの大学の大学院に行くのに準備に2年間かけました。

日本で準備に2年間かけて現地で2年間。
これぐらいやるとそれなりに結果が出てきます。

ただ、先にも書いたように留学って敷居が低いので、語学学校なんてすぐに入れちゃうんです。
準備をせずに現地に行っちゃったりします。
現地に行かないと英語が出来るようにならないって考えちゃうんですよね。

だいたい1年ぐらい留学して帰るってケースが多いんですが、残念ながらコレほとんどリターンはありません。
なぜかと言うと、日本で出来る準備を現地でしちゃってるので、語学学校で終わっちゃうんです。
20歳過ぎて語学学校に1年間行ってきましたって言って、就職が出来るようになったり、キャリアアップになる事はまずありません。

結果として、現地でそれほど得るはなく、いい経験でしたって言って帰ってくる人がほとんどです。
中には泣いてる女の子もいました。
一生懸命、貯金して留学してきたのに、1年経ってみたらたいして英語も出来るようになってないって。

そりゃそーですよ。
日本で準備出来る事を現地でやってたら準備だけで1年間経っちゃって帰国する羽目になりますよね。
ちゃんと準備していったら、後もう1年もいれば学位が正式に取れるのに。

これが出来れば結果として日本に持って帰れるし、現地でだって就職とか出来るじゃないですか。
もったいない。。。

リターンを考えられずに、現地に行けばなんとかなるって思っちゃう時点で逃げてるんですよね。
結果が付いてくる訳がないんです。
でも、旅行業者はビジネスなので、行くだけなら敷居は下げてくれますよ。
書類だって全部作ってくれるし。

ランケンが留学してた時に、こういう人に何十人も会いました。
そもそも留学の戦略やある程度長期的なグランドデザインがないからこういう事になるんです。
留学の負の側面とか見ないから、ある種行き当たりばったりな留学になる。

ただ、上にも書いたように留学のアドバイスが出来る人って確かにあんまりいないかもしれませんね。
ランケンもそのあたりに問題意識はあるんですが、応援したいとは思うんです。
かと言って留学したいなんて人も無数にいるだろうし、そんなん相手できんなぁなんてジレンマは感じますね。

もう1つ問題を感じるのは、留学は確かに誰でも出来るんですが留学をさせる親の意識の問題もあるとは思います。
スポンサーなんだから、しっかりと親としても留学の勉強をして子供に結果を出させるってのが大事なんじゃないかと思うんですよね。

なんか、ランケンスクールで留学アドバイザーでも始めようかと思ったりします(笑)。
留学のグランドデザインを作る手助けをするって言うコンサル業(笑)。
結局は留学の出口戦略を考えないとうまくいかないですからね。

留学は英語以前の問題をきちんと考えないといけないとは思います。
もちろん、留学する意味がないとはぜんっぜん思いませんし、ぜひ留学して欲しいと思います。
ただ、安易な留学じゃなく、リターンを最大化する意識は常に持って、リスクも考えてって話です。

大学受験や就職には相当な準備をするのに、留学はちょっとお金を出せば高いリターンを得られるなんてあり得ないですよね。

という所で、雑感の最後はランケン経済英語スクールのご紹介です!

ランケン経済英語スクール!

まぁ、留学スクールじゃないですけどね。
でも、下手な留学スクールよりはよっぽどちゃんとしたアドバイスできるとは思うな。
もし、相談してほしい方がいらっしゃれば、個別にお話しします。

無償はさすがに付き合ってられないので、いくらでもいいので出せるだけでなるべくお受けします。(さすがに100円とか1000円とか言われると断るけど。。。学生さんなら現実的に相手の交通費とか位は考えるんだよ。それすら出来ないなら留学は遠い)
ランケンまでメールください。

fxzar@hotmail.co.jp

です。
あ、留学の方もそうじゃない方もランケン経済英語スクールの方は、来週イントロ開催です!
ぜひ、お越しください!

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
いつも楽しくブログ拝見しとります
私は為替の南アフリカランド投資に興味があり、当初は投資のヒントが何か見つかればと漠然とした思いの中ブログ読者になっておりましたが、最近はランケンさんのいろんなお話に日々楽しませて頂いてます。これからもお身体にお気をつけつつブログ更新宜しくお願い致します。
2013/02/11 (月) 05:24:56 | URL | もっつ #-[ 編集]
ありがとうございます!
もっつさん

こんばんは。
どうもありがとうございます!

ほとんどランケンの趣味で書いてるんですけど、お陰さまで毎日数千人の読者の方に読んで頂いております。
読まれてると思うと、なんか書こうって気になるし、そもそも書いてて楽しいんだと思います。
不思議なもんですよねぇ。(笑)
2013/02/11 (月) 21:55:18 | URL | ランケン #-[ 編集]
留学
読んでてもっともだと思うし、敷居低く出発してしまって後悔、の人が沢山いるイメージは湧きます。そんな中で、ランケンさんがグランドデザイン描いて行動出来たのが凄い!

留学制度の充実した大学に勤務してる友人がいるので、読ませておきます。スクールのサイトの方も面白いです。留学に限らず、何かをしようとする時に使えます。
2013/02/11 (月) 23:30:43 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
こんにちは!

私の場合はですねえ。。
大学2年の時に大学がつまらなく、映画が好きだったから、アメリカに語学留学→アメリカを気に入ってしまって将来アメリカで働けそうな職業につきたい→USCPAを取得→外資系投資ファンドに就職。という流れで、あの時深い意図はなかったけど、衝動に駆られてアメリカに行った結果、好転してきたというケースです。人生なにが起こるかわからないですね。
2013/02/12 (火) 12:14:43 | URL | S.Hironaga #kNUhCMt2[ 編集]
CPAスゴイですねぇ
眼鏡さん

こんばんは。
留学って、お金の心配が無ければ、それなりに納得できるのが通常なんです。
やっぱり楽しいですからね。

ただ、楽しいを求めているのではなく、スキルだったり成長だったり社会的な評価だったりを求めると、やっぱり楽しいだけじゃすまなくなりますね。
そうなると、それなりに準備は必要だと思うのですが、割と簡単に見える道が結構ある。
ただ、その道は最終的に自分が求めるゴールには繋がってないんですよね。

それに気がついた時に愕然とするみたいです。
正攻法しかないんだよなぁ、結局は。



Hironagaさん

こんばんは。
Hironagaさんも留学組ですか。
しかもCPAってスゴイじゃないですか。
あれ、なかなか取れないって話、聞いた事があります。

ランケンは理系なので、正直そっち方面まったく弱いんですけども、そう言う何か自分を証明出来るものがあると強いですよね。

外資系投資ファンドって、またアコギな(笑)。
いいなぁ。
IT業界は厳しくて、最近。
ちょっと羨ましい。(爆)

ランケンもアメリカは好きです。
シアトルにはいい思い出しかない。
いい友達に囲まれて、最高の2年間を送りました。
2013/02/13 (水) 00:32:30 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張