南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの人口700万人増加

南アフリカの人口700万人増加


昨日お知らせしました南アフリカの国勢調査の結果が出てきました。
南アフリカの人口は2001年から2011年までに実に700万人増えて5177万人となっています。
世界の人口ランキングだと24位となっており、韓国よりも多い位です。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


年間70万人増えてるような計算ですね。
少し日本にも移住してほしい位だ。
頭数だけ見ればって感じはしなくもないですが。。。

また、大事な点としては年齢が若い点が指摘されています。
5200万人近くのほとんどが39歳以下だそうです。

もっとも、人口が若いのはエイズなどでなくなってる人がかなりいるってのが大きいのですが、現在南アフリカでもっとも多い人口は5歳以下で1000万人を超えます。
20歳以下は全部で4000万人、20歳から24歳で1000万人だそうです。
なんか計算あってるのかな。。。
ほとんど全部24歳以下じゃん。。。

南アフリカでは人口が増えた理由がエイズによる人口減がだいぶ平準化されてきた事と生殖率が回復してきた事を理由として挙げています。
人口が増えた分、雇用が増えるといいのですが、そこが追いついてこないので失業率が高止まりしているんですよね。

人種としては4100万人が黒人で約8割、461万人がカラード(有色人種)、128万人がインド人かアジア人、558万人が白人です。
経済の大きな割合をしめる白人が9.6%しかいないんですね。

また、喜ばしい点として指摘されているのが高等教育修了の割合が11.8%と2001年の8.4%から大幅に増えた事です。

それから一世帯あたりの収入は2001年からの10年間で倍になっており48385ランドから
103204ランドへと上昇しています。
まぁ、インフレも10年で77.7%上がってるので、実質的には数割増しって所でしょうか。
でも、年間所得が平均で80万円って言うのは、南アフリカの所得はまだまだ低いですね。

ただし、人種ごとにみるとまただいぶ違って白人の家庭では35万ランド、次がインド人・アジア人グループで25万ランド、カラード11万ランド、黒人6万ランドとなっており、人種間の格差が6倍近いってのは衝撃的です。
そりゃ暴動もおこるかな。

白人でも300万円となると日本人の平均所得の400万円よりもだいぶ小さいですし、黒人の6万ランドとかになっちゃうと年間所得が50万円です。

南アフリカの失業率は毎月出てくる奴だと25%弱とされています。
ただし、これには職を求めていない人は含まれていません。
国勢調査で実態を見てみると56.5%が雇用されているとされており、逆に言うと4割以上は職が無い状況です。

無くてもいいって人もいなくはないでしょうが、収入の平均値を見る限りは実際の失業率がこれぐらいなんでしょうかね。

また、南アフリカの17歳未満の孤児の数は337万人と出ています。
うーん、10人に1人ぐらいは孤児でしょうかね。
エイズが一つの要因とされています。

こういう人口の状況とか収入見ると南アフリカの問題って根深いんだなぁって思いますね。
成長なしでは、この状況は改善出来ないでしょう。
政府の役割は重いですね。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張