南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ中銀の警告とIMFの日本への警告

南アフリカ中銀の警告とIMFの日本への警告


昨日書いた通りにランド円上昇して、9円台に戻ってきましたね。
短期の方は9円10銭ぐらい前後でリカクしてもいいんじゃないでしょうかね。
ホントは1ドル8.5ランド位まで引っ張ってもいいんじゃないかとは思ってるんですが、自己責任で。

今の感じだとそんなに落ちないんじゃないかとは思ってはいます。
ただ、株が危なっかしいんですよねぇ。
ランドは少しダラダラと下げるのも考慮に入れておいた方がいいんじゃないkでしょうか。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


昨日書いたようにドイツ株の7200ポイントがギリギリで止まってます。
日経平均なんてミジメな位に売られてます。。。
明日いっぱいでSQだと言うのに、8500円割れを伺っています。

なんで日本はこんなに売られるんだろ。。。
スペインの利回りも若干下がってるので、そんなに明日に落ちるって程の怖い感じはしないんですけどね。

さて、南アフリカの中央銀行総裁は南アフリカの経済見通しは急速に悪化していると述べています。
特にストライキによる失業の増加を懸念していて、市場の自信の喪失がランド下落にも影響しているとしています。

また、南アフリカ中央銀行としてはランドの価格についてのターゲットは特に持たないと述べており、介入の考えはないとしています。
介入なんて入る訳がないですね。
先週ぐらいに下落する前にも書きましたが、少し下がった方がいいってな位です。

インフレしてるならまだしもインフレもしていないんだから、当然ランドの下落で競争力回復になった方がいいですよね。
ランド高の方が南アフリカの経済に悪い影響を与えるのですから、当然中銀としては下落を許容するでしょう。
一方であんまり下落しちゃうと、今度はエネルギー価格高騰に繋がりますので、そんなに下がってもいいとは思ってないでしょう。

南アフリカ中銀がむしろ気にしてるのはランドの動きの大きさです。
これを抑えるための介入は期待されていますが、ランドの取引は1日250億ドル(約2兆円)で、こんなに大きな市場に介入できる能力はないと述べています。

ただ、為替レートは南アフリカ中銀としては、現在は二の次ぐらいの状況じゃないでしょうか。
南アフリカ中銀が本質的に最も大きく懸念している事項は海外からの資本流入が細くなることです。
これによる政府と民間のファイナンスが厳しくなることを懸念してるんでしょう。
どっちかって言うと民間のファイナンスだと思うな。

当然、経済の悪化がその後は続くので、負の連鎖の懸念があります。
世界経済の悪化が輪をかぶせてくるとイヤな状況に陥ります。
それもあってドイツの状況が気になってるんですけど、どーかなぁ。。。

そういえば、ヨーロッパの方は今日からESMがスタートしたみたいですね。
少しは前進したか。

って言うか、IMFが日本の銀行に警告出してますよ。。。
日本国債持ちすぎだって。。。
5年以内に資産の三分の一が日本国債になりえるとして、日本国家に対する懸念が出たら危ないぞって言ってます。

IMFは現時点では日本国債は安全であるが、余りにも大きすぎるが故にその懸念は銀行への貸出金利上昇につながり、場合によっては地銀に対して影響が出るであろうと述べています。

なるほどね。。。
日本政府と銀行が一体化してきちゃうんだな。。。
で、日本政府が債務を積み上げれば積み上げるほど、それは銀行の経営に対する不安を呼び、弱い所から破たんする懸念があると。

銀行が潰れると困るんですよねぇ。。。
結局、政府が地銀の統合に走るんでしょうが、そもそも政府がまいた種だろうがって話になると皮肉な話が想像されます。

あと、今回の日本の消費税増税は足りないだろうってIMFは言ってます。
まぁ、そーでしょーね。。。
誰が見ても足らんわな。。。

こっから先は増税しかない訳ですね、日本を救うには。
政治家さんもいい加減目を覚まさないと。。。
いつまでも減税で票を買ってるような事してたらその始末は日本国民がするって事をしっかり認識してほしい。

アメリカの財政の崖の懸念が出ていますが、日本の財政の崖の方が近いんじゃないかなぁ、実は。。。
アメリカはなんのかんの言っても海外からファイナンス出来るんですよ。

日本は出来ないんじゃないかなぁ。。。
日本国債暴落ストーリーはないかもしれないけど、銀行破綻による財政の崖のストーリーの方が高い気がしてきました。。。
多分、そーだろーな。

このIMFの話、ランケン経済英語スクールでやろうかなぁ。
結構深いもん。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張