南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
日本の防衛とメディア

日本の防衛とメディア


オーストラリア中銀が金利を0.5%引き下げましたね。
結構大きくやったなぁ。
これにより、オーストラリアの政策金利は3.75%となりました。

豪ドルは87.33円となっており、直近の安値を下に抜けてきていますね。
モメンタムも下にあるし、こりゃ当面下じゃないかなぁ。
と言うところで、オーストラリア株価指数が上がってます。

CFDでASX200でも買うかな。(やったことがないんですけど、ASX...)
で、DAX売るとか(笑)。

などと思ってASXのチャート見てたらちょっとワクワクしちゃった。

ASX20120501.jpg

上に抜けてる感じする。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


さて、南アフリカの方は貿易赤字に対する失望感が出ています。
黒字を予想する人もいたぐらいですので、予想を超えて悪いと気にされています。
南アフリカ国内の景気回復は割と順調です。
そのため、輸入がやはり増えていまして、これは信用の増加とも合致しているんでしょう。

逆に輸出はヨーロッパの問題が避けようもなく、結局赤字が続いているのですが、今後も続くようだと少し懸念が強くなってくるかもしれませんね。
ただ、ランドが貿易収支で大きく動いたりはしていませんので、それほど心配する必要もなさそうです。

数年前は貿易収支でかなりランドが動いていたものです。
逆に言うと動くと怖いですけどね。

ところで野田首相がアメリカを訪問中ですよね。
Wall Street Jounalに日本の自衛隊がグアムに恒久的なトレーニング目的で常駐すると出ていました。

この背景には中国や韓国との領土問題、北朝鮮によるミサイルと核の問題があるのは間違いなく、日本としても軍事を今までよりももう1つ違う段階に持っていくというよう事です。
これによりアジア地域の防衛にたいして60年ぶりの大きなシフトをするとまで書いており、日本の戦略転換だとしています。
これ自体に対して個人的な意見はしませんが、アメリカはそういう風に見ているんだという事は知っておきたいと思います。

で、気になるのは、日本の新聞です。
正直、日経新聞も朝日新聞もとっていないので、たいして中身見れてないんですが、どうもあんまり書かれていない気がします。
毎日新聞はMSNで見れるんですが、防衛問題ではなく共同声明だとかそんな話ばかりで本質に迫ってないように思う。

NHKなんてハナミズキの花がアメリカからプレゼントされましただってさ。。。
北朝鮮みたいな報道の仕方はやめてほしい。。。

朝日新聞も、アメリカ人の地震被災者のお見舞いに野田首相が行ったなんて記事はあった。
それって、防衛戦略よりも大事なんだろうか?
Wall Street Journalにはグアムに自衛隊がいるという事は、今まで国内から恒久的に出なかった日本が、海外に常駐するって所が大きな違いだってはっきり書いてあります。

何が6年ぶりの首脳会議で変わったかをどうして具体的に伝えないんだろう。
今までと何が違うか分かりゃしない。
3.11の地震の時もそうでしたが、どうも日本人は知るべきことを知らされてないように感じます。

日本のメディアって感情に訴えるものに流されすぎだと思います。
Wall Street JournalにしてもFinancial Timesにしても質が高いなって、やっぱり感じるのは1つ1つの記事がレポートとして通じるようになってるからなんですが、日本の新聞はどうも違う。
どうやって感情に訴えて新聞を売るかみたいになっちゃってて、取り上げるべきものが違う。

防衛問題って今は特に重要でしょう。
北朝鮮は先鋭化してきてるし、中国に韓国も領土を主張している。
でも、それに関する日米の防衛協定とかって残念ながらアメリカの新聞から取ってきた方がいい。
書いてあるように見えないんだもん、日本の新聞。バス事故がそんなに大事かよ。。。

もちろん、アメリカの新聞だってバイアスかかってるでしょう。
でも日本の新聞、バイアス以前の問題。
ちゃんと扱ってるように見えない。

新聞だけじゃなくテレビも含めて日本のメディアのていたらくが昨日はやたらと気になりました。
なんで隠すんだろう?(隠してないなら、取材力が足りない?)
防衛秘密?
英語で書いてあったら意味ないんじゃないの?

どっちにしても、日本の大事なニュースをいつも海外の新聞から得るってのも悲しい気はするな。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
とても共感できる内容でした
2012/05/02 (水) 05:53:34 | URL | うっさん #-[ 編集]
どうもありがとうございます
うっさんさん

こんばんは。
どうもありがとうございます。
まぁ、日本のメディアがレベル低いお蔭でこんなブログでも成り立ってるのかもですね(笑)。
2012/05/04 (金) 01:28:54 | URL | ランケン #-[ 編集]
周りでも英語に不自由しない人は、日本のテレビも新聞も、あえて見ない、読まない人は増えてますね。
2012/05/04 (金) 12:17:40 | URL | makitaka #-[ 編集]
求めてるもの
Makitakaさん

こんばんは。
あ~、やっぱりそうですよね。
日本のテレビとか新聞、読む気にならないというのが正直な所かもしれません。
求めてるものが、違うんですよねぇ。
2012/05/05 (土) 02:57:29 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張