南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
福島とスーダン

福島とスーダン


昨日はトモラニさんと交流会に行ってきました。
テーマは福島。(ランケンはトレード以外も行くんです)
復興に関する話でして、非常に貴重なお話でした。

郷右近丸彦さんのブログ

今回の講師の郷右近丸彦さんは元々はイベントプロデューサーで、JR東日本の銀河鉄道999の企画なんかをされてた方です。
現在、郷右近さんは福島に移住して復興に尽力されてるそうで、福島の現実を色々とお話しくださいました。

福島の現在の最大の問題は忘れられてきているという事だそうです。
時間の経過とともにメディアも扱わなくなり、それと共に人々の意識の中から消えていきます。

復興の方は進んでいるかというとまったく進んでいないようです。
特に漁業なんかのダメージが大きいんですが、かなり風評被害に関するものも多く、福島の方はかなりの精神的なダメージを受けられているようです。

一方で、復興バブルも起きており、どこが儲かっているかと言うとパチンコ屋さん。
修学旅行などの観光産業は95%の売り上げ減だそうで、観光にや農業で食べている人々は暇を持て余し、一方で国から補助金が出てたりして、暇つぶしにパチンコに行っているというのも現実としてあるそうです(一部だと思いますが)

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

またスーパーのイオンでBMWが展示販売されてるらしく、お金の使われ方が間違ってる部分もあるそうです。
これはイオンで売ってるから悪いじゃなくて(何故ならばイオンで売ってなくてもどこかで買われるだけだから)、使う方向が違うんでしょう。
もちろん助成金をため込まれても意味がないので、有意義に使うべきなんでしょうが。。。

こういうのって悩ましいですよね。
復興で補助金を出すと、ある種のモラルハザードが起きてしまう。
もちろん、だからと言って補助金を無くせって話ではないのですが、使い方を間違えると補助金の意味がなくなります。

当然、困ってる方も多くいらっしゃって先日は20代男性が仮設住宅で自殺したりもしたそうです。
講師の方は、将来に絶望するっていうのは非常に厳しい事になるっておっしゃってました。

個々の状況は感情に訴えるものなんですが、経済ブログ(FXブログだっけ?(笑))として、あえて一歩引くと長期的な産業がないのが東北の厳しい所ですよね。
元々、それほど大規模な産業があった所ではないでしょうし、それこそ原発が雇用の受け皿だったような所もあるため、産業が崩壊しちゃってるような印象も受けました。
長期的な投資が生まれるような産業の誘致が出来たらなぁと思いました。

と言うところで、先日書いた麻薬特区でも作ったらどうでしょうかね?(笑)
麻薬って言うとよくないので、ホスピス特区。
塩沢温泉もあるし、いいじゃんね。

お年寄りは放射線なんて気にしないでしょう?
お医者様は専門家なのでどこまでまずいかとか、少なくとも風評被害にはまどわされないはずだし。
放射能と高齢化と福島復興のセットで出来ないかなぁなんて思いました。

あ、ちなみにですね。
もうちょっとしたら東京都だか国が福島旅行に対して助成金出すそうです。
遊びに行くと1万円くれるらしいですよ。(まだ公式発表されてないそうですので、ここだけの極秘情報(笑))
助成金もらって遊びに行ってみてはいかがでしょうかって講師の方のお話でした。

1万円で行って、1万円しか使わないなんてのはダメですよ。
それじゃ意味がない。

さて、南アフリカはあんまりニュースがないんですが、アフリカのスーダンと南スーダンがかなりきな臭い事になってるようです。
スーダンのHassan氏は南スーダンの原油産出地域のHegligをスーダンに戻すなんて言い出してます。
領土問題は日本にもありますが(尖閣ね)、原油が出るとなると話が違います。

同氏は南スーダンの国民を解放するとしており、スーダンから独立して解放されたと思ってたのにまたかいなって感じですよね。
Hassan氏は武力で教えるなんて言い出しており、かなり緊張感が高まっています。

既に200万人もの人が内戦で亡くなっていますのでいい加減にすべきだと思います。
今回は内戦ではなく戦争になるので、国際社会の注目度も高くなりそうではあります。
原油がかかってるだけに怖いですよね。


人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
福島には湯沢温泉はありません。新潟だよ。
2012/04/20 (金) 00:04:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございました。塩沢でした。。。
通りすがりさん

こんばんは。
失礼しました。
塩沢温泉の間違いでした。。。
ご指摘ありがとうございました。
訂正いたしました。。。
2012/04/20 (金) 00:39:24 | URL | ランケン #-[ 編集]
こんにちわランケンさん!
出ました麻薬特区^^いいですね!
僕は福島県出身ですが、ランケンさんがおっしゃられるとおり福島に一番必要なものは明確な長期ビジョンだと思います。今はそれが全くないので、アノミー状態になりつつあります。知事が馬鹿ノータリンなんですよね。。県民が一つになれる目標が必要です。補助金を国からたらふく貰って、株式会社福島県として自然エネルギー産業に特化し、東電の対抗馬になって欲しいです。人も腐るほどの土地もありますし、地味でこつこつ努力する県民性ですからね。ちなみに観光等言う面では僕が言うのもなんですが、福島は魅力にかけますね。。
2012/04/20 (金) 11:07:49 | URL | green #mQop/nM.[ 編集]
長期ビジョン
Greenさん

こんばんは。
福島出身なんですね~。

まぁ、日本の長期ビジョンがない中で、福島に長期ビジョンを示せってのも難しいかもしれませんが、もう大胆な事も考えてもいいんじゃないかなぁと思ったりします。

補助金なんかじゃなく、福島だけ消費税引き上げなしとかね。
箱モノは反対だなぁ、正直。
長続きするようにも思えないですし、また誰も使わない体育館が老人の町にできたりするわけですよ。
運動できないってのね、みたいな。。。

観光も寒いですものね。。。
2012/04/21 (土) 21:42:04 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張