南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ソニー1万人の人員削減について雑談

ソニー1万人の人員削減について雑談


暖かいなぁと思って外を歩いてたら、暑くなってきました。。。
気温の差が激しいせいか頭が痛い。。。
軟弱な。。。

今日はイースター休みで市場も閑散としてるみたいなので、今週は雑談でお茶を濁します(笑)。
すみません。。。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

今日はソニーが一万人規模の人員削減なんてニュースが出ていました。
暗くなりますねぇ。。。
テレビ事業からの撤退なんてもう何年前から出てたろう。
ランケンが知ってるだけでも5年位前から出てた気がします。
決断が遅かったなんて言うのは簡単ですが、映像機器の会社にとって画像がなくなると言うのは戦略的に厳しかったんでしょう。

事業戦略の観点で経営者やら戦略コンサルは見るんでしょうし、何年も前から言われてる話なので、事業戦略の色合いが強いのは間違いないのですが、もっと大枠で見たら経済の観点にならざるを得ないでしょうね。
昨日もちょろっと書いた日本の産業構造のあり方みたいな部分。

ただ、タイミング的には、今なんだぁって思いもある。
2009年のリーマン破綻直後なら、理解できるんです。
でも、日本の企業が軒並み悪化してるのは今年。(エルピーダ潰れたのも今年だし)

やっぱり、為替レートが引き金でしょう。
日本は今は円高に耐えられる状況じゃない。
日本政府及び日銀の対応にちょっと疑問を感じる。
雇用を失っている人がこれだけ出たら、国としての対応って必要なんじゃないかな。(財政じゃなく、金融で)

難しいでしょうけど、為替レートなんて多分に政治と言うか国家の意思な部分はあります。
為替レートの操作は許されないなんて悠長な事を言ってていいのかなぁと。
日銀は何を悩んでるんでしょうね。

世界経済と日本の産業構造に強いバンカーっていないのかしらん。。。
いなさそうだけど。。。

日本の教授レベルでもいないのかもなぁ。
書いてて思ったけど、相当難しい話ですね、これ。。。
バーナンキFRB議長クラスだわ、きっと(笑)。

でも、一応は国家戦略策定会議で謳われてはいるな。

国家戦略策定会議


為替についても書いてありますが、エルピーダ潰しちゃったのをどう考えてるんでしょうかね。
まぁいーやなのかなぁ。
産業の危機ですよ。
イノベーションなんて簡単じゃない。

それを思うとアメリカはスゴイですよね。
相変わらずワガママですが、走ってる。

富を世界から集める機構がある。
負の富も多いんだけど、それでも集まってくる。
たいしたものです。
日本ももう少し、所得収支とかを増やせるようにしたらいいのにね。

アメリカに求められるのは世界No.1の地位を維持する事で、そのためならお金を刷ろうが戦争をしようがバブルを起こそうが何でもありです。
借金も作りながら、それでもって更に世界の富を集める。
スゴイわなぁと感心します。

日本の経常黒字は貿易だけではないのですが、経常黒字は資源と軍事(対外と言う意味で)を持たない日本は維持しないといけないでしょう。
さもなくば、双子の赤字に転落し、円まで下落しようものなら、構造的に高いインフレになるんじゃないかと危惧してます。

この世界経済が悪化している状況で構造的に高いインフレと言うと、イギリスなイメージなんですが、日本と近いものをある程度は感じるんです。
あんまりロジックをちゃんと考えられてないけど、今度考えてみたいな~。(イギリスのインフレが高い理由って分かる人いますか???)

政治体制って、地方の意見を集めてくるだけではもうダメでしょうね。
シンガポール並の考えと実行を小さくてもいいから出来ないのかなぁ。
出来ないとも思えないけど。

カジノ構想は正直イマイチだと思うけど、まぁあんな感じでもいい。。。
高齢化用の薬の最先端国とかどう?
あるいは、麻薬の安全利用をめいっぱい推し進めて80を超えたら麻薬使用OKでQuality of Lifeを高めて国の生産性向上!みたいな。(我ながら大胆な発想だ。。。でもやったら面白いんじゃん?倫理的な問題?具体的には何?末期ガン患者はモルヒネを使ってQOL向上してるんだから、うまく管理して使えない事はないと思うなぁ。それこそイノベーションでしょ。)

そういえば、今日Wall Street Journalにアルツハイマーの診断を簡単に出来る方法をEli Lillyが開発したなんて出てましたね。
暴騰するかな。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
思想主義
こんばんわ~

鳩山さんは、イランに行って、
鴨にされて、ルーピー度が増してますね~
小泉や、猪木にはなれなかったか~

民主主義といいますが、今の国は
官僚や公務員を中心とした官僚主義や、
各団体から出された代表者による
議会主義と思います。
それぞれの利益追求のための!

でも、民間の会社でも中身は変わらないでしょうね~
資本主義という名の
資本社会主義。
派閥対立はもちろん、
言うことを聞かなければ左遷、
また好き嫌いで人事を選んだりして、
現状や将来のことは、考えてないのでしょう。

官も民も自身の利益や出世しか考えないから、変えることは難しいのでしょう。

2012/04/10 (火) 00:52:55 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
麻薬
面白いですね。

表の流通になれば不純物の無いいいお薬が作れそう。

末期ガンの痛みがOKなら、寿命への恐怖も逃れられない痛み。

お年寄のQOL高めると国の生産性向上、はどんな繋がり方でしょう。老後が怖くなくなってお金使う?

故・中島らもさんや禁酒法等ツラツラ書いてたら禁止ワードにひっかりました。訂正したら、パスワードが無いから修正出来ません、と出たのでさらっと書き直しました。
2012/04/10 (火) 01:24:51 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
成長しない社会と既得権益
大器晩成のタヌキさん

こんばんは。
鳩山さんって本当になんか間抜けですよねぇ。。。
あんなんが日本の首相やってたんだから、驚く。。。

議会主義っていうか、既得権益主義ですかねぇ。
おっしゃる通り、民間も変わらん部分はあるんでしょう。

成長しない会社、成長しない社会では結局ゼロサムゲームなので、既得権益争いや派閥主義に陥りがちです。
そこがツライ所ですよね、今の日本は。。。



眼鏡さん

こんばんは。
一個のエントリーにしましたわ、薬の話。

禁止ワードは設定してるんですが、後が怖いぞと。。。
2012/04/10 (火) 21:56:32 | URL | ランケン #-[ 編集]
ハトぽっぽ
確かに、ひどいですね~
目的が何だったのか?
わからないだけに、迷走しているように見えます。

この間、TVタックルの特番で、
三宅さんと大竹まことさんが、鳩山さんとインタビューしてました。

鳩山さんの普天間のことで、話してました。
鳩山さんの言い分では、
官僚が動いてくれなかった。
また、自分と官僚達とで会議して決めても、次の日には情報を流してしまって、どうにもならなかった。

など、そういう実情を話してくれて、政治がうまく機能しない理由を見せてくれた内容でした。
(官僚たちの言い分みたいなことも話してました。)

ただ、鳩山さんの考えが良かったとしても、まず空気を読めない。
そして政治家として人を動かす、また動いてもらえるような力がなかったのが、いけないと思いますね~

鳩山さんが気づいているのかどうかはわかりませんが、そこをどうにかしないといけないのでは?
と思います。
2012/04/11 (水) 00:47:10 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
鳩山さん、もう引退していただいた方が。。。
大器晩成さん

こんばんは。
鳩さん、人が良すぎるんでしょうかねぇ。。。
正直、あんまり賢くない。。。
お育ちが良すぎるんじゃないかと。。。

まぁ、どっちにしても国民や世界が迷惑してるっぽいので、そろそろ引退頂きたいですね。
2012/04/11 (水) 21:33:36 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張