FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
AIJ投資顧問を見て思うこと

AIJ投資顧問を見て思うこと


今日は暖かいですよね。
でも、今朝は結構強い地震があった。。。
自然の変化にやられそうです。。。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

南アフリカの製造業指数であるPMIが発表になっており、2月は57.9ポイントとなりました。
2年ぶりの高い値を記録しており、1月の53.2ポイントからも上昇です。
今後数ヶ月はいいと見てるんでしょうね。

南アフリカ2位のセクターで南アフリカの生産量の15%を占めるのが製造業ですので、ここが上向くと雇用も良くなる事が期待されます。
そうするとランドも上がるという展開を期待したいなぁ。
まぁ、ランドが上がると製造業にはまた厳しい話になるんですがね。。。

さて、あんまり国内のニュースを見ていないので気にしてなかったんですが、AIJ投資顧問の年金運用の件が結構な騒ぎになってるんですね。
2000億円ぶっとばせば、そりゃ大騒ぎになるかって感じはしないでもない。
先日のエルピーダが5000億円溶かして製造業過去最高なので、特定の範囲の個人の年金となるとやっぱりシャレにならないなぁと今頃思ったりするわけです。(遅くてすみません。。。)

ランケンもサラリーマンですので、年金(401K)はやっぱり多少は興味がある部分ではあります。
たいして何もしてないで放ってあるだけですが。。。

って所で、久しぶりに今見てみたら黒字化してます!
やたー!バーナンキさんありがとー!!!
でも、サブプライムの底で株式の比率上げたりしてますので、ランケンの運用が少しは良かったという事にしましょう。

で、AIJ問題に戻りますが、年率の運用利回りが14%だった事もあるそうです。
それって概ねヘッジファンドの運用利回りですからね。。。
年金でヘッジファンドやるなよって感じです。。。(そもそも利回りの数字がおかしいって話もあるので、議論が意味ないでしょうけど。。)

ランケンが思うのは、そういう所に年金を預けちゃうって言う事も問題じゃないかなぁって思います。
年金の担当者さんも無理な利回りでの運用を命じられててAIJみたいな所に入れてしまったんでしょう。
予定利回り5.5%だったそうです。

あのね、5.5%ってランドの金利並みですからね。
変な例えかも知れませんが、2000億円をランドに突っ込んで元本リスクなしで運用できるって思いますか?
一時的にマイナスは覚悟とかじゃなくて、ずっと黒字だったって言ってるんですよ、このAIJ.
おかしいでしょー。。。

そんなんおいしい運用出来る年金があったら誰がランドなんかに投資してこんなブログやるもんか。(爆)
なんで、5.5%って意味も分からず運用任したりするんだろう。。。
やっぱり、運用を委託した側の見る目もかなり無かった部分はあるんじゃないかなぁとは思います。

思うんですけど、年金って制度疲労してますよね。
厚生年金もほぼダメですが、企業の年金までダメだと年金なんて意味がない。
各自で401Kみたいな確定拠出年金でもちゃんとやった方がよっぽどいい。(まぁ、元もとの企業年金とかが機能できないから401Kって作られたんで当たり前ですけど)

って言うか、運用してる人たちも運用を任せた人も平和ボケしすぎなんじゃないでしょうかねぇ。。。
結局、年金も含めた金融機関で働いてる人って自分でリスク背負った運用してる訳じゃないから、甘い。
預ける側も預けられた側もたいして勉強せずにやってるんじゃないかなって思います。

まぁね、ランケンもIT会社に勤めて長いですが、ITの勉強なんてしてないもんね。。。
マニアな人たちのITの知識には到底かないません。。。
それと同じ事が金融だって起こってるんじゃないかなぁと。

素人みたいな人が、年金と言う老後の大事なお金を訳の分からん所に預けちゃったりするのはそういう部分もあるんでしょう。
結局は、人に任せたってダメって事です。
自分で勉強しながらシビアに自分の運用してた方がよっぽどいい。

投資とか運用なんて損するからやめとけって言う風に言われたりしますよね。
じゃぁ、年金はどうなんだよって思います。
人にやってもらえば上手くいくのかと。
全然うまくいってないじゃないかって思います。

だったら、自分で運用して自分で損も得もすればいいんですよ。
例え、うまく行かなくても納得できますしね。

なんて事を考えてたら確定拠出年金のエキスパートの山中さんがその通りってな感じのブログを書いてました。


山中FPのブログ



確定拠出年金は確かに個人が責任持って運用商品を選ぶものではあるので、賛成しますね。
最も、本気で老後の資金にするとかなら、確定拠出年金だけやってりゃいいとも思わないけど。。。

売れっ子のFPさんなので、なかなか相談出来ないかもしれませんが、ご興味のある方は相談にのってもらったらいかがでしょうか。
1万円で相談にのってくれるので、それぐらいの価値はありますよ。
なんと言っても、老後の20年のお金の事ですからね。

年金だろうが、株だろうが、FXだろうが、コモディティだろうが、最後は投資とか運用とかを自分で勉強してるかどうかで差が出るんでしょう。
そういう時代になってるんですよ、きっと。
お金一つとっても、昔の思考から変われない人は変なところ(年金とかね。。。)で足をすくわれて人生がおかしくなっちゃうみたいなね。

ランケンもランドで人生おかしくなったんだろうか。。。
うーん。。。
せめて、勉強はして年金なんかに頼らないようにはしたい。。。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張