FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ランド円と日本の貿易赤字

ランド円と日本の貿易赤字


ランド円が10円近くまで上がってきていますね。
ドル円が78円になってるのがあるのかな。
ランドも若干強くなってきた感じです。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

今はドルランドが8.0ですか。
10円乗るんじゃないかなぁ。
どうだろう、これ。

USDZAR20120125.jpg


さて、日本が貿易赤字になりましたね。
経常収支的には当然プラスですし、去年は地震もあったのでそんなに騒がなくてもって気はしなくはないんですけど。。。

内容ちょろっと見ただけですが、輸出が3%弱減って輸入が12%増えてって感じです。
輸出の問題じゃなくて輸入が増えたんじゃんって一瞬思ったんですが、やっぱり世界の回復を考えると本当は輸出が同じぐらいには増えないといけない。

それにもかかわらず、むしろ輸出が減っちゃったのは円高でしょうね。
円高の割にはリッチな感じもしませんけどね。

Wall Street Journalも日本は今後何年も貿易赤字に陥るかもしれないなんて報道してます。
条件としては円高が続く事となっていますが、まぁそりゃそーでしょ。
でも、円高だって貿易赤字が続くような状況でずっと続くとは思えないですが。。。

一方で製造業が悲鳴を上げてるのは事実ですし、海外に生産が移っていっています。
これは所得収支にも現れてるんだと思うんですが、全体として見れば経常収支は赤字にはなりますまい。
貿易赤字の本質的な問題は日本の雇用が失われていると言う方じゃないかと思うんですけどね。

通貨が強くなるとこうやって、産業が変わっていくんだろうなぁなんて思います。
今の通貨高とグローバル競争の中で製造業はやっぱりツライ。
別に企業として潰れるって話ではないんですが、多国籍化してくんですよね。
企業は国内にいる必要はないですから。

また、企業にとっても従業員は日本人である必要はない。
むしろ海外での採用を増やすってパナソニックなんかは公言してます。
企業は強くなれるけど、日本人の雇用は失われるってのは、日本の一般市民が日本企業の国際化についていけてないって話でしょうか。
もっとも、日本人の人件費が高いってのが大きくはあるので、その意味では円高はやっぱり海外の人件費の優位性を高めてしまいます。

経常収支は確かに黒字ですが、経常収支が黒字だから問題ないなんて言う人もいるでしょうが、経常収支なんて企業が儲かるだけですからね。
政府の黒字分なんて、国債の金利払うのに金利で消えちゃうから企業だけでしょ、儲かるのは。

で、その企業の儲けは、海外で出した所得収支なんですから日本人の雇用じゃなく外人の雇用に回っちゃうわけです。
そりゃぁ、日本人がリッチになるわけがない。
やっぱり経常収支より貿易収支の方が大事だと思うな。

経常黒字なんて何の役に立つよ?(もちろん、無いよりいいけど、って言うか経常まで赤字だと双子の赤字を超えちゃう。。。さすがにそれはムリですね。。。)
双子の赤字か。。。はぁ。。。

成長率の低い、軍事力も無い、金融も弱い国にそんなの維持できないですよね。。。
まぁ、円安になるのを祈るしかないか。(祈っててはいけないと思うけど、日本政府ダメだからなぁ。。。)

今週の土曜日はランケン経済英語スクールです!
基礎編と市場編あたりで、貿易赤字も取り上げようかなぁ。

5時半から無料イントロあるので、ご興味ある方は是非どーぞ!
ランケンと一緒に世界について行きましょう!
遅れちゃいけない!(←結構、マジメにそう思う。皆様、マジメに考えた方がいいと思うな。)

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
やっぱり貿易赤字は痛いですよね。
日本の雇用はどんどん失われて行ってます。
どうして派遣ばかりになってしまったのかを
政治家や官僚はもっと真剣に考えて欲しいです。

あと、「円安より円高だよ」と言ってる人達には、
円高でどうやって国内の雇用を増やすのか
その処方箋を出して欲しいですね。
2012/01/25 (水) 23:03:11 | URL | 塩蔵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/26 (木) 11:45:00 | | #[ 編集]
貿易赤字と円高
塩蔵さん

こんばんは。
個人的にはそう思っています。
雇用を企業に押し付けてたら、企業だってやってられませんよね。

政治家もマニフェストを守ってるかどうかなんて不毛な議論してないで、そもそものゴールを見定めて欲しいものです。

円高論者の人って何がいいとおもってるんでしょね?
どうもよく分からない。



眼鏡さん

こんばんは。
スクールのイントロの件了解しました。
お待ちしております!
2012/01/26 (木) 22:37:53 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張