南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ジンバブエの成長率とFTの日本の製造業

ジンバブエの成長率とFTの日本の製造業


南アフリカは平和な新年を迎えてるようです。
ニュースがほとんどない。。。
うーん、困るなぁ。。。
もう雑感も終わっちゃったんですけど。。。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

アフリカのニュースで注目したのは南アフリカの隣の国ジンバブエでしょうかね。
ジンバブエって北朝鮮みたいな独裁国家に近いんですが、2012年の経済成長率はなんと9.4%の拡大と予想されています。
独裁者のムガベが首相ツバンギライ氏と権力を分け合う事にしてからですが、9%超えってのも凄いですよね。

もっとも、今までが余りにも悪かっただけなので、特に産業が強くなったとかそういった話ではありません。
アフリカ開発銀行は2012年に行われる選挙が重要と見ており、政局が不安定になるなどした場合は成長が阻害されるだろうと指摘しています。

前回の選挙の時はかなりの不正がムガベとその支持者によって行われたはずで、ツバンギライ首相と大モメのあげく現在の権力を分ける形態になったはずです。
独裁者のムガベは大きな力を持っており、現在外国の会社に対して法律の強化をしようとしており、これが海外の投資家の意欲を削ぎそうだとアフリカ開発銀行は分析しています。
ムガベも相当な高齢のはずなんですけどねぇ、いい加減に引退すべきじゃないかと。。。

さて、Financial Timesに日本の製造業の海外逃避について書かれています。
1990年代の日本のバブル崩壊以来、日本の給料の高い製造業の仕事が減っていると述べており、失業率の変化は余りないものの所得の減衰が大きくなっている事を指摘しています。

失業率が上昇しないのは1つは労働法により解雇が制限されている事によるものですが、Financial Timesは終身雇用は永遠には続けれないだろうと述べています。
また、日本にとってもっとも心配なのは製造業が倒れたらば他に日本を支えられるものがない点と指摘しています。

日本企業の経営陣は国内の労働者の重荷(終身雇用やら年金やら。。。)と高い法人税と円高では国内での活動は困難と考えているとFTは指摘しており、これに加えて地震などの復興の負担も考えると、他の国へ目を向けざるを得ないだろうとしています。
ソフトバンクの孫社長の言葉も引き合いにだされており、今後の日本は知識集約型の
経済となるとされています。
それはいいんですけど、雇用になるのかどうかってのは疑問ですよね。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
終身雇用終了ですね
終身雇用やってる民間って、NTT系くらいじゃないですかね?時々そのNTT系の人からリストラされたなんて話を聞きますが、単に他の系列会社に移動させられただけ。そんなの今じゃリストラと言わないですよね。^^

厳しいところだと、大手IT系なんかでも、半年以内に自分で異動場所見つけられなかったら解雇と。
それでもまだ大企業は時間のゆとりやパッケージなど、良識のあるやり方のようですから、まだましですね。中小はボーナスカットは当たり前で、給料にも手を入れてきますから・・・

FXに話を戻すと、ユーロ暴れてますね^^
クロス円で100円割れ~なんて思ってたら99円割れ。少しはリバウンドかと買ってみたらずるずると含み損・・・・
巷の噂の95円くらいまで待つべきだったかと後悔です。

それに対して、ランドはなんか底堅いですね。もう9円割れは無いのかな・・・
買い損ねた感じです。ハマるんだったら高金利通貨ですね。^^
1~3月がユーロの山場とかの話題が多いようですが、どうでしょうか?

ではでは、がんばりましょー!
ポチっ
2012/01/05 (木) 23:33:42 | URL | Y #-[ 編集]
終身雇用とユーロ
Yさん

こんばんは。
終身雇用やってる民間、結構あると思うけどなぁ。
銀行とかまだまだそんな感じします。
平均年齢がやたらと高い(笑)

大手IT系は厳しいですよぉ(爆)
終身雇用なんて聞いたことがない(笑)

ユーロは年始から来てますね。
あんまり買う対象じゃないと思うんですけど。
売った方が楽ですよ。

ランドは底堅いと言えなくはないかなぁ。
ユーロが火を噴くとどうなるかって感じはしますが。

ユーロが3月までに山場ってのはなんかあるんでしょうか?
そんなに簡単に片付くとも思えないけどなぁ。

いつも応援どうもありがとうございます!
2012/01/06 (金) 18:14:23 | URL | ランケン #-[ 編集]
ユーロ
ユーロ、売りでしたね~
米雇用統計でリスクオンで戻すかと期待したら、結果が良くてもリスクオフと。月曜日は休みなので、さらに狙われそうな。

二月くらいに大きなイタリア国債の償還が来るので注意みたいなニュースがあったり、アナリスト系の人の話しも1-3月は下がると言っている人が多いと思いますよ。
2012/01/07 (土) 07:05:22 | URL | Y #-[ 編集]
山だらけ
Yさん

こんばんは。
ユーロはずっと売りです(笑)
まぁ、これからもずっと山場が続きますよ。(爆)

山だらけだもん。
2012/01/07 (土) 22:55:58 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張