南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
公務員と給料

公務員と給料


市場が静かですねぇ。
年内はこんな感じかなぁ。
イタリアの利回り、危険水準一歩手前ぐらいで気になりますが。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

昨日、消防士をしておられる地方公務員の方からコメントを頂きました。
37歳で年収550万円で命がけの仕事と言う事でした。
読者の方を傷つけるようで非常に心苦しいのですが、今まで書いたことが伝わってないかもしれないと思いましたので冷徹になります。

正直、公務員の方がそう言う事を言っちゃいけないんじゃないかなぁって思います。
公務員と言う身分保障が付いてそれを言ったら、民間のいい所までよこせって言うワガママじゃないかと。。。(あくまでも身分保障がついた上での議論ですよ)
理由は以下のものです。

550万円の年収が低いと考えられてるようですが、民間の平均は450万とかです。
民間より全然高いじゃないですか。
どーして低いと思うんですか?

昨日書いた897万円は人件費なので別に給料ではありません。
健康保険やら年金やらってものが含まれてるはずです。
従って、給料550万円を悲観する必要はないはずです。

また、公務員の方は民間と違って、高い確率で終身雇用が約束されてます。
それで、今の年収がもらえるのであれば決して悪い条件ではないでしょう。
ランケンなら年収100万円下がっても終身雇用を取りたいな。

後、そもそもの問題ですが、公務員の方々はご自分のお給料が国民の借金から払われていると言う認識を持って欲しいと思います。
それでも、民間の給与より厚遇されてる可能性あるんですよ。
会社だって、借金しても給料を払う事はありますが、売り上げの2倍の借金があって、給与を払う事はないですよ。

命がけと言うのは、我々として感謝すべき話だと思います。
ただ、給料が。。とか言っちゃいけないんじゃないかなって思う。
それって給料の問題でしょうか?

極論するならば、命をかけるから高い給料とかって話にするなら、民間の軍事会社だってあるんだから、公務員じゃなくてもいいんじゃないの?ですよね。
ならば、消防士辞めたらどうですか?になっちゃう。

もちろん、職業として尊敬してますよ。
他の事務職でラクにやってる仕事と比較したら崇高だって思います。
ただ、そこに公平かどうかって議論を持ち出したら、自分の都合のいい範囲での公平ばっかりになっちゃう。
公務員として誇りを持って働いてるはずで、そのための身分保障まであるのに、お給料と天秤にかけちゃうのが良くないと思います。

コメントを頂いた方の気持ちも分かるんですが、ちょっと自分だけしか見えないのかなと感じました。
これから日本人は貧しくなるはずです。
それは政府が膨大な借金を作ったからに他ならないので、別に公務員の方が悪いわけじゃなく、おっしゃる事もまぁ分かります。

でも、民間は借金までして給料はもらえませんよね。
利益に応じた給与が決まるだけです。
国民が借金をして公務員を食べさせていたら、公務員って何のためにいるのって話になる。
北朝鮮と変わらないですよね。

今の財政赤字は公務員の存在意義にかかわるぐらいの話です。
なので、やっぱり公務員の方が給料が安いって思うのはちょっと認識不足じゃないかなぁって思うんです。
公務員の皆さんのお給料の半分は国民が借金をして払ってくれてるお金って考えてもおかしくないはずです。

そうでないと、公務員だから身分保障はしてもらわないと困るし、給料も高くないといけないし、労働時間も短くないといけないしで、それこそ民間との釣り合いも何もなくなっちゃう。
公務員の方が悪いわけではないのは重々承知していますが、公務員の身分と言う事を考えたら給料の事を言っちゃいけないなって思いますが、いかがでしょうかね。(特に今の状況では)

国民の税金と国民が借金して作ってる給料なので、ありがたくもらって欲しいなぁって思います。
公務員の方が給料下げるのに反対するのは、いつもちょっとなって感じます。
その分、国民に借金が回ってきてるんですから、恵まれてると思いますよ。

人に借金させて、自分が食べれる人はそうはいないはず。(何度も言いますが公務員個々の問題ではなく、行政の問題ですが行政もいい加減にそこらへんを理解すべきだと思う)

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
やっぱりそう思いますよね。言いたい事を代わりに言ってくれてありがとうございます。
来年もがんばってください。
2011/12/28 (水) 21:02:28 | URL | sakai #JalddpaA[ 編集]
良いお年を!
Sakaiさん

こんばんは。
どうもです。
良いお年を!
2011/12/28 (水) 23:10:03 | URL | ランケン #-[ 編集]
コメントに脊髄反射しそうになるのをこらえてましたw。
ランケンさん、言いたいことをうまく言ってくれてありがとうございます。
ずっと応援します(^-^)/
2011/12/28 (水) 23:55:30 | URL | 塩蔵 #-[ 編集]
3日連続でこんばんは。

私もおおかたランケンさんのコメントに同意です。
ただなんとなく、消防士の方にもお礼したいので書いてみました。
いつも人のため体をはって仕事をしていただき、ありがとうございます。

ちょっと話はずれますが、今後日本の国債が危機を迎えるとして、
ランケンさんはどんな投資方法を考えますか?
国債価格の下落と円安ですかね。円安であるなら株価は?うーん。
日本が潰れるならギリシャレベルの騒ぎではなさそう。
望んではいませんが、そうなった場合は機会は逃したくないですね。
2011/12/29 (木) 01:37:04 | URL | ラッシュ #-[ 編集]
福利厚生の恩遇もありますよね。
公務員当人が自分の給料がどうのとか言っちゃうのはいかがなものか。
我々企業戦士は命はかけていないけど、生活がかかっていますね。同じ同じ。
このご時世5年後にエンジニアとして日本で仕事を続けていけるかもわからないですね。
2011/12/29 (木) 08:39:44 | URL | こっそり読者 #-[ 編集]
ランケンさんに賛成です!
おはようございます。

ランケンさんの公務員改革?の話については、ほぼ賛成です。
しかし、年収の捕らえ方について、一点指摘をさせていただきたいです。

民間企業の平均給与は412万円です。(男性507万円、女性235万円)(データは平成22年。統計元は国税庁「民間給与実態統計調査」)
この統計にはパート、アルバイトの方の給与も含まれています。

一方、ランケンさんが書いていた公務員の平均給与600万円はソースがわからないのですが、おそらく正規職員の給与であり、臨時職員等のパート、アルバイトレベルの方々の給与は含まれていません。

よって、この2つの平均給与を単純に比較することはどうかと思います。

公務員をたたきたい場合は、恣意的にこの2つの統計を利用する場合はありますが(笑)

私が思うに公務員一人当たりの給与を減らすのではなく、無駄な事業を減らして、かつ公務員の数を減らすことが重要だと考えます。行政が肥大化しすぎです。
とくに都道府県は必要性を感じませんね。
2011/12/29 (木) 09:58:23 | URL | コペ男 #mQop/nM.[ 編集]
ランケンさん、こんにちは。
いつもブログとツイッターを興味深く拝見しておます。はじめてコメントいたします。

ランケンさんの意見に賛成です。全く間違っていないと思います。

本業のかたわら、ブログをやるのは大変だと思いますが、これがらも頑張って下さい!
2011/12/29 (木) 10:16:38 | URL | nob #-[ 編集]
ランド
ランドについてのブログでは?
趣旨からずれるから不毛な批判がくる。
公務員については同意するが。

個人的な雑感をいいたいなら、ブログタイトルを変更すべき。毎日、楽しみにアクセスしてるのにランド相場についての記載が少なすぎ。

このブログはランドじゃないの?
公務員改革から日本財政、円相場、ランドについて語るのは飛躍し過ぎ。
2011/12/29 (木) 10:23:06 | URL | ランド #-[ 編集]
国家予算

おはようございます。
ランケンさんはじめまして

>公務員の皆さんのお給料の半分は国民が借金をして払ってくれてるお金って考えてもおかしくないはずです。

というのがよく理解できません。
といいますのは、国の一般会計の税収は40兆円程度で、国家公務員の人件費が5兆円程度税収の12.5%でしかありません。

総人件費(国・地方公務員)26兆円としてみるのであれば、地方税も加味するべきです。
なお、地方税の平成23年度見込みが34兆円程度となっています。

単純に見ますと、26兆円/74兆円=35%が税収にかかる人件費の割合となるわけですが、特別会計が桁違いに多い(恐らく100兆円規模)ので、割合を求めること自体ナンセンスだと思います。

なお、公務員人件費に注目しがちですが、個人的には社会保障費(26兆円)と地方交付税交付金(16.5兆円)を削減すべきと思います。
公務員給料を減らすと、民間に給料削減の大義名分を与えてしまいますからねぇ。かと言ってこのままで良いとは思いませんが。


年金について言えば、社会保険は平成29年まで毎年、掛金率が上がって減少分を補います。
(ようやく、年金支給額の減額の話がチラホラ聞こえてきましたが。。。。)
まずは、歳出を減らさないと
若者や現役世代がより負担を強いて、シルバー世代を優遇。これでは、人口も増えず国が衰退するのも当たり前です。

また、行政サービスも現状のレベルを維持するために国債を発行するのであれば、不便になっても我慢するので国債発行を減らしてほしいなぁとは思います。
役所なんて、年に数えるほどしか行かないし。。。

なんてすいません、だらだら書いてしまいましたが応援しています。ブログこれからも頑張って下さい。
2011/12/29 (木) 11:51:18 | URL | 隠れファン #XAUl15Aw[ 編集]
正論と気持ち的なものと
今や忘れ去られた?「聖域なき構造改革」を思い出しました。あそこだけ、ここだけと配慮したら、うちも削減とかできない聖域だ~とみんなが言いだしそうです。
ただ、消防、警察の削減となると心配する人が多そうな…。安心安全が当たり前と思っているから。
給料の多い少ないは何とも言えませんが、消防士さんにはいつも有難うございます、の気持ちです。

私は、偏見かもしれませんが、議員って報酬多過ぎ!と思ってしまいます。地方も。
前、住んでいた県は全国でも知られた財政逼迫の県でしたが、議員報酬に手当金と驚く高収でした。
まあでも、一つ一つ挙げてもしょうがなく、全体としてどうするかということですよね。早くちゃんとしてほしい。

消防や警察の方は、日々身体を鍛えているし体力あるし、規律や責任感を身につけているので、万一の時でも就職に利点だと思います。どうでしょ?

2011/12/29 (木) 12:41:42 | URL | みずほ #-[ 編集]
今の平均年収って・・・
こんにちわ^^
久しぶりにコメントします。

ランケンさんに質問ですけど、
今の平均年収って昭和何年頃と同じでしょうか?
私自身なにも知らないから、気になっていたのですが・・・

素人の考えで、
最低を戦後の直後
として、
最高をバブル全盛期
と思うのですが?
そうしたら、その間で今の平均年収と同じの時代があるのかなぁ~と思いました。

まぁ、世界情勢や物資の変化など違いはあるけど、
単純に数字だけなら、いつと同じなのかを知りたいのですけど・・・

もし、知っていたら教えてください。
歴史に学んでみようかと思ってです。
2011/12/29 (木) 15:39:30 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
それと全然関係ないけど・・・
夕べの『笑っていいとも! 年忘れ特大号2011』で、
AKB48メンバー・秋元才加さんと
劇団ひとりさんが、
ブータン国王夫妻をバカにするかのような芸を披露し、
インターネット上で大炎上している。
そうです。
この2人は終わったかも・・・
特に、ひとりの方・・・

宮崎あおい(26)と
夫の俳優、高岡蒼甫(29)
が離婚もしたし、
年末年始は大変なことになりますね~
スポーツ新聞には、
これで、あおいを狙う狼どもが動き出すと書いてました。
ちなみに、あおいは結婚していてもかなりモテていたそうです。
どこぞのIT社長や
アイドルグループの方と・・・

女を不幸にするさげちんがいけないのか・・・
男を見る目がなく、見た目で判断する方がいけないのか・・・
来年も国際問題と、男と女の問題は続きますね~
--;
2011/12/29 (木) 16:46:22 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ 編集]
公務員の給料も下げないとだめだけど生活保護もどうにかしてほしい。
本当に体の事で仕事できない人はともかく働けるのに仕事していない生活保護の人はいっぱいいると思う。そういう人を国は除染や農業などの分野で強制労働させたら。
基本そういうこと全て改善してもらわないと公務員の給料だけで赤字を解消するとの考えは危険だと思う。
やっぱり現金の現物支給より、食料品などでしか使えない金券や子供手当も給食費と教科書代タダで現金支給なしにするなど社会の仕組みを変えないと不公平感が生まれるのでは・・・。
2011/12/29 (木) 19:30:34 | URL | みきさん #-[ 編集]
コメントたくさんですね。どうもありがとうございます!
塩蔵さん

こんばんは。
応援どうもありがとうございます!



ラッシュさん

こんばんは。
消防士の方にはありがとうございますですね。

国債の件ですが、お正月にでも書こうかなぁなんて思ったりしてます。
結論から言えばコモディティじゃないですかねぇ。



こっそり読者さん

こんばんは。
企業戦士だって命をかけてる人いますよぉ。
警備会社とかは大変そう。
それこそお給料高くないし。

お巡りさんほど権利強くないから、下手をしたら加害者になりかねないし。
基本的に防御のみでしょ、アレ。
警備してる人、よく見ますが誰かに襲われた時って反撃していいのかなぁなんて思ったりしてます。



コペ男さん

こんばんは。
ご指摘の通りだと思いますよ。

正規社員って何でしょうねって感じもします。
確かにフルタイムとパートタイムは違うと思うんですけど、パートとかアルバイトとか派遣とか正規とかって区分けもどうなんだろう。。。

あと、ランケンは別に給与を比較したい訳でも公務員を叩きたい訳でもないです。
余りにも、公務員制度が非効率じゃないのって言いたいだけです。
もう少し言えば、それは公務員自らのクビを絞める事になるし、公務員だけではなく我々国民も借金と言う形で影響する事を懸念しています。

制度として根本的に見直してもいいんじゃないかなって思うんですよね。



Nobさん

はじめまして、こんばんは。
応援コメントどうもありがとうございます!
これからも頑張ります!



ランドさん

こんばんは。
了見がが狭いですねぇ。。。
いいんです、ランケンの個人ブログなんだから。
だいたい、最近のランドは南アフリカの要因で動いてませんから。



隠れファンさん

はじめまして、こんばんは。
半分って書いたのは来年の財政赤字分が半分だからです。
もっとも、償還費とかあるのでご指摘の通り半分は正確じゃないですね。

また、総人件費に地方税を加えるべきってのもその通りだと思います。
書かれたように割合を求める事自体ナンセンスでしょう。
償還費さっぴいて、地方税を加えてってなると半分ぐらいかなって考えた位です。
なので、ざっくりと言っちゃってます。

社会保障費も削減するべきでしょう。
避けられないんでしょうね。

応援どうもありがとうございます!



みずほさん

こんばんは。
消防士さんにはありがとうございますの気持ちは持ちますね。
お給料の話をそこに持ってきたくないですが。
なので、利点とかそういう風に考えるのもやや違和感感じます。

議員報酬って確かに多いんですが、それも全体から見ると小さいと思いますよ(試算してませんけど)。
議論のウェイトの話ですが、どうも感情的に議員報酬がけしからんって言う風になっちゃうんですよね。
議員の報酬削減しても10兆円単位にはならないでしょう。

本当にすべきは財政赤字の削減ですから、目標を失わないように気持ちの部分を抑えてあえて冷徹に議論すべきかなと考えてます。
感情で議論するとやるべき事が出来なくなりますよぉ。




大器晩成のタヌキさん

こんばんは。
お久しぶりです。

ご質問の今の平均年収って知りません。。。
そもそも、物価が昭和50年とかとじゃ違いすぎませんかねぇ。
物価も考えないとあんまり比較の意味がない気がするんですけど。

あおいちゃんはランケンも狙いたい!
カワイイ!
ランケンがあげちんになったる!



みきさん

こんばんは。
生活保護は実態を知らないんですが、どうなんでしょうね。
まぁ強制労働はちょっと極端だと思いますが。。。

そういうことを全て改善しないと何もしないって考え方もちょっと危険じゃないでしょうかね?
何も出来なくなっちゃいますよ?
有史以来、世の中が公平だった事はありませんから。
2011/12/29 (木) 20:56:52 | URL | ランケン #-[ 編集]
傲慢やな。
ランドについてろくに情報発信もしないくせに、研究所タイトルでブログランキングお願いします、スクール受講もお願いします。
でも個人的なものだから問題なし。自分本意で結構、どっちにしろ読むから。
2011/12/29 (木) 22:16:23 | URL | ランド #-[ 編集]
いつも拝見させていただいてます。
一部で批判もあったようですが、特定の範囲にこだわりすぎず、さまざまな話を掲載されていて常々ためになるなと。
個人の意見を載せるとなかなか大変な時代ですけど、本来自分の意見と異なったとしても、他の見方がわかるというのはまたそれもためになるのだと思います。
これからも頑張ってください
良いお年を。
2011/12/29 (木) 23:57:58 | URL | かとーそ #-[ 編集]
こんにちは^^
いつも楽しみに拝見しています。
経済は色々な視点から見ていかないと、意味はないでよね。
日本に住んでいる限り、日本経済の影響をもっとも受けますからね。。。
日本の財政状況からみて残念ながら改善される可能性はほとんどないですよね。
日銀による国債買取による紙片増刷→急激なインフレ→円安→借金返済→徐々に経済回復
こんな感じなんでしょうか??
円売りポジションは持ちたいですがランドは現状ではなかなか・・・
2011/12/30 (金) 15:05:22 | URL | コウ #-[ 編集]
良いお年を!
かどーそさん

こんばんは。
この手の記事はこれだけコメント頂くとなんか言われるもんですよ。
しょうがないですよね。

南アフリカは中心にしてますが、世界経済全体ってやっぱり気になります。
せっかくFXやらコモディティやらやってるので、自分で制限を設ける必要はないので、勝手気ままに書いてます。

応援どうもありがとうございます!
良いお年を!



コウさん

こんばんは。
経済を見るのって面白いとは思います。
こうしてベッドの上から見てる限りはって感じですが。。。
日本がギリシャみたいにはなって欲しくないですね。

日銀による紙幣増刷からインフレの流れはどうでしょうねぇ。
日銀がやる理由はあんまりない気はしますが、協調して貨幣の下落を世界でするってのは興味深いストーリーかもですね。
相当に過激なストーリーですが、ひょっとしたらインフレをむりやり誘発するのが先進国の借金問題を片付ける方法の1つかもしれません。

ただねぇ、貧乏になりますやね、皆。。。
2011/12/31 (土) 00:09:15 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張